※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
子育て・グッズ

保育園入園前の購入品と安いお店について教えてください。

0歳児か1歳児さんから、保育園に入れる予定です。
保育園によるとはおもいますが
入園前に購入したものを教えていただけませんか?
なに買ったらいいかわからなくて(^◇^;)
あとどこが安いかも教えていただきたいです!
よろしくお願いします(о´∀`о)

コメント

あお

同じ市でも公立と私立によって、用意するものが違ったりしますので、保育園が決まってから用意するほうが間違いないと思います。
とりあえず洋服はたくさん必要です

ミミルス

着替えとかおむつなど荷物を入れるエコバッグをスリーコインズで買いました(^^)
お昼寝用のバスタオル2枚と着替えロンTやTシャツ、ユニクロやギャップでデニム以外のズボンですね。
バスタオルは大判のがなかなか見つからなくてアマゾンで買いました!

ひなゆり

本当に保育園によって全く違います。
うちはお昼寝時に使うバスタオル2枚以外は園で購入でした。
園に聞く前に先に用意出来るのは着替えの洋服ぐらいですかね。

あい

保育園によって布団がいるとこやいらないところ、オムツのところ、布おむつのところ、オムツを捨ててくれるところ持ち帰りのところ、0歳クラスと1歳クラスで違うところ、などなど違いがあるので、保育園が決まってから購入するものを聞いた方が間違いないですよ^^;

けいみママ

長男の保育園→お昼寝布団セット、紐着きハンドルタオル、保育園にストック用の着替え3セット、おしぼりタオル、パジャマ、歯ブラシセット、通園バック(地方都市)
長女→保育園指定サイズの掛シーツ、敷シーツカバー(自分で作成させられました)、防水シーツ、ハンドルタオル、おしぼり、着替えセット、運動場で遊ぶ用の靴、歯ブラシセット、通園バック(首都圏)
を買いました!
二人とも1歳児クラスからです。
主に赤ちゃん本舗で買いました😌

• けいみママ

けいみママ

あと食事エプロン買いました。
    食事エプロンは最初は赤ちゃん本舗ですがすぐ臭くなるので今は100均で2週間毎に買い換えてます😅

• 10月20日
おにく

保育園決まって説明受けてからの購入をおすすめします!( ◠‿◠ )

うちは0歳児入園で、
入園時に揃えたのは
スプーン・フォーク・箸の三点セットケース入り
ランチナフキン
プラスチックの取っ手付きコップ
ストローマグ(コップに移行する前に使います)
それら食事用品が入るサイズの巾着袋
登園用レッスンバッグ
洋服(上下別で、それぞれ5着ずつ着替えとして常に園に置いておく)
顎ゴム・ツバ付きの帽子
お昼寝布団セット(敷布団・掛布団・タオルケット。枕はいらない)

夏に買い足したのは、
トレーニングパンツ(水遊びで使用。その後トイレトレーニングに使う)
フェイスタオル5枚(水遊び・沐浴での体拭き用)

秋冬に買い足したのは、
季節に応じた上下別の洋服
ウインドブレーカーみたいな素材の薄手の風を通さない上着

覚えてる範囲だとこんなかんじですかね。
基本的に安い西松屋で揃えました。

• おにく

おにく

あと食事エプロン買いました!
    ポケットひっくり返して使うタイプのやつです。

• 10月20日
はなめがね

食事用エプロンでも、園によって指定されてるところと何でもokな所と様々なので、決まってからが良いです。
とりあえず、私が買ったものを書きますね。
・おむつスタンプ
・服用のネームスタンプ(セリアで買いました)
・ネームペン
・ゼッケン用のアイロン接着ワッペン
・着替えの洋服いっぱい(ロンT7、ズボン4、カーディガンとパーカー各1、肌着6)
・食事用のお手拭き用のハンドタオル(名前の書き方は園で指定される場合もあるので書かない)
・着替えを入れたり使用済みおむつを入れるポリ袋(100均で100枚入りを買いました)
・おしりふき(園に1つ置いておくので、おしりふきのフタも一緒に買いました)

さるあた

次女と息子は1歳児から通ってます。
次女のときと息子が今通ってるとこで市は違いますが、共通するのは食事エプロン、ループタオル、お手拭きタオルとかです。
食事エプロンは次女のときはハンドタオルにゴム通した物、息子はフェイスタオルを半分に折って縫ってゴム通した物です。
後はパジャマ、着替え、帽子、オムツ、おしりふき、着替えや使用済みオムツ入れるビニール袋が持ち物です。

後はお昼寝布団ですね。
お昼寝布団も息子が通ってる保育園では布団貸し出しで用意したのはシーツです。

保育園によって違うので、決まって説明会の後のがいいと思いますよ。

みるく

皆さま、コメントありがとうございました!中にはかなり細かく記入いただいてる方もいらっしゃり、ありがたかったです^ - ^皆さまの言う通り、保育園が決まってから購入をしようと思います。本当にありがとうございました✨
まとめてのお返事ですみません。