※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ay
妊娠・出産

第二子の出産子育て、身内頼らず可能か悩んでいます。無痛分娩希望で、産院にも心配ありますか?

夫以外、身内に頼らずに第二子の出産子育て可能でしょうか?

全国転勤者で地盤のない土地で子育て中です。
夫の両親は高齢、私の親もいなくこのような条件で1人目育てながら妊娠出産はどうすればいよいのか悩んでいます。

1番の理想は陣痛がきたら1人目連れて入院して退院するまで親子で面倒見てもらえ、無痛分娩も検討できることです。
いまは岡山県在住ですがそんな産院て少ないですよね?

無痛分娩の検討理由は1人目が陣痛30時間を要しました。
そのため次の出産でも長丁場になる可能性があるので出産後、新生児と1人目の子の面倒を見るためにも体力消耗を避けたいです。

また、このような事情だと産院にも嫌がられますか?
1人目出産の時に、夫が帰宅後に私が高熱を出してしまい誰か側に居られる人居ないのかと助産師に心配されてしまいました。

コメント

∞yume∞

生後五ヶ月ですよね?
もう2人目妊娠したのですか?
市などの子育て課みたいなところで相談とか出来ませんか?

• ay

ay

いえ、まだ生理もきてないです。笑

こういう事情なので第二子に関して計画的にいきたいと思ってます(°▽°)

• 10月20日
ままいー

産院のことはわかりませんが、、、。
私自身、2人目を夫だけの協力で出産し、今は生後2ヶ月です。
上の子が保育園に通っていたので何とかなりました。

• ay

ay

上のお子さんが保育園にいる最中に陣痛出産完了でしたか?

旦那様のお仕事は結構融通きく方ですか?
    うちは出産のお休みは2日もらえてそのほか有給つけられるのですが回りは殆ど有給取らないそうです。
    なので1人目出産して退院時も夫は休み辛く、1人で退院してきました(°▽°)

• 10月20日
  • ままいー

ままいー

明け方に破水したので、旦那に病院に送ってもらいました。出産入院中から1ヶ月検診までは、上の子の保育園送迎は旦那が担当でした^ ^

出産休暇が2日!同じです!
    有給はとりませんでしたよ。
    出産日と退院日に休んでもらいました。

退院時は荷物も多いですし、なにより大切な赤ちゃんも一緒ですから、旦那さんお休みがとれたらいいんですが(^_^;)

• 10月20日
いっちゃん

子育ては、ご主人の職種にもよるでしょう。急な子供の病気等に対応出来るか‥
私は岡山県で、愛育クリニックで出産しました。無痛分娩に力を入れているところで、出産、入院を上の子と一緒にいるのが可能です。
お家で陣痛がくれば、岡山県ではコウノトリタクシーというものに登録していれば病院まで連れて行ってくれます。

• ay

ay

まだ岡山県にきて3ヶ月なので具体的な産院教えくださりありがとうございます。

夫の会社は比較的福利厚生が整ってる業界ですが、男社会なので、、、、。
    繁忙期でしたら出産休暇の2日間でもとったら肩身狭くなりそうです。
    1人目出産して退院の日も休みたいと言えずに出勤したので1人で荷物と子供抱えて帰ってきました(°▽°)

愛育クリニックは上の子と一緒OKなのですね!
    参考になります。

• 10月20日

つわりとかはない方ですか?
旦那さんは帰り早いですか?
わたしは1人目2人目共に3ヶ月寝込むほどだったので、実家にお世話になりました💦旦那は7時半出勤11時超え帰宅なので…そして上の子も保育園に行っていなかったので…
産後は夜だけ両親に診てもらってましたが、あさから夕方までは一緒に部屋にいましたよ🐣上の子も同伴入院可能だったのでみなさん優しかったです😊
ちなみに2人目は計画分娩しました!結果自然にお産になったんですけどね…

• ay

ay

つわりはありましたがなんとか頑張れるレベルかなと思います。
    寝込まれたとはかなり辛かったですね!
    私はそこまでじゃなかったのに辛くて涙でました(°▽°)

ただ、次の妊娠があれば間違いなく高齢出産になるのでリクスありですね。

また、旦那もそこまで融通がきく職種でもなければ、帰りも早くて20時です。

同伴入院って結構あるのですね。
    予定日から11日遅れ、陣痛から30時間超えるわで私だけでなく夫の疲労が凄く、(笑)計画分娩に惹かれます( ̄▽ ̄)

• 10月20日
うさこ

夫以外に頼らず夫婦だけで出産子育てする予定です!
わたしも同じく無痛分娩予定で、子連れ入院もできる産院ですがそれはしないでわたしが入院中は一時保育を利用しようと考えています😊
夫にはできる範囲で休みを取ってもらい仕事の日だけ上の子は保育園へ、という感じです。

• ay

ay

同じ方がおり心強いです。
    さしつかえなければ、産院に子連れ入院OKなのに一時保育を選ばれた理由教えて頂けますか?

今通院で一時保育利用してるのですがかなり細かく融通がきかない感じで疲れてしまいやめようか悩んでいるのもあり( ̄▽ ̄)

• 10月21日
  • うさこ

うさこ

子連れ入院はできるのですが院内に託児所があるわけではないのでわたしがずっとみていることになるのですが、出産直後で上の子と満足に遊んであげられないかな…と思ったからです(>_<)
    もちろん外にも出られないので退屈だろうな、だったら保育園でお友達と思う存分遊べた方がいいかなと!
    でも細かくて融通がきかない保育園だったらたしかに嫌ですねー💦

• 10月21日
  • ay

ay

風邪引いて寝込んでました。
    返事遅くなり申し訳ありません。

確かに産んだ直後のこと考えるとしんどいですね。
    第二子は後陣痛というのが出やすいらしいですしね。
    私は陣痛は長かったのですが産んだあとは即歩けるみたいな回復だったので失念してました(о´∀`о)

• 10月24日
norichi

無痛分娩、入院中も子供と居れる、併設の託児所あり…と言うだけの回答にやりますが…
三宅医院も検討されては、いかがでしょう(^ ^)

わたしの知り合いで三宅医院で出産された方で、無痛分娩を行いなんだかんだで5日ぐらいかかった方を知ってます(^ ^)

• norichi

norichi

回答にやりますが… 間違いです(・・;)
    回答になりますが… です(・・;)

• 10月20日
  • ay

ay

体調崩して返事遅くなり申し訳ありません。

三宅医院、よく話題に出てますよね?
    見覚えがありますm(_ _)m
    5日ってすごいですね!
    帝王切開にならなかったのでしょうか?

無痛分娩ない県からきたので無痛も視野に入れられる事が幸せです(о´∀`о)

• 10月24日
  • norichi

norichi

体調大丈夫ですか?
    無理なさらないでくださいね(^ ^)

帝王切開はせずに、産みました(^ ^)
    かなり大きめで、吸引分娩になったみたいですけど(笑)

無痛ではなく、和痛だったらすいません(・・;)
    料金は、自然分娩の方よりプラス10万ぐらいらしいです(笑)
    ネットで調べて見てください(・・;)

• 10月25日
  • ay

ay

お気遣いありがとうございます(>人<;)

帝王切開にならなかったんですか、、、!!
    お恥ずかしながら私は陣痛20時間経過した時点で夫の首根っこ掴み、『もう帝王切開にしてもらうように今から先生に頼んできてぇーーーー!!』って部屋で大絶賛したんで(°▽°)笑笑

いえいえ、自然分娩一択しかない県から引っ越してきたので無痛、和痛、金額などの情報助かります(*´ー`*)

• 10月26日
  • norichi

norichi

帝王切開も、出来ると思いますが…私の周りは居なくて情報がないです(・・;)
    すいません(・・;)
    入院中に見た情報ですが…
    見知らぬ人ですが、帝王切開で産んでる人も居たので、1人目の時のことを話したら選べるかもしれないですね(^ ^)

20時間もかかれば私は、気が狂います!すごいですね(^ ^)お疲れ様でした(・・;)

• 10月26日
3児mama

無痛分娩出来るかは分かりませんが
津山市にある石井医院が
お泊まりセット貸してくれるし
お金払えばご飯も用意してくれるので
電話して聞いてみてはどうでしょうか?

• ay

ay

体調崩して返事遅くなりました。
    申し訳ありませんm(_ _)m

津山はかなり遠いのですが情報ありがとうございますm(_ _)m
    なんか融通ききそうな病院ですね(о´∀`о)

• 10月24日
  • 3児mama

3児mama

大丈夫ですか?お大事に💦

看護婦さんにも寄りますが
    まあまあ融通がきくとこだと思います(笑)

• 10月24日
なちゃん

三宅医院は和痛分娩ですが、上の子一緒に入院できますよ♥️
昼間は保育園が併設されてるので、預かって貰えます😌✨
ただ結構入院費が高いです🤣💥
岡山市内ではないですが、倉敷市帯江にある、たんぽぽ助産院は産後入院出来るので、お金はかかりますが1人で辛かったら検討されてみてはいかがでしょう?
あたしも一人目は18時間かかりましたが、二人目は病院着いてから1時間で産まれたので、2人目は楽な可能性もありますよ😌

• ay

ay

体調崩して返事遅くなりました。
    申し訳ありません。

三宅医院、結構ママリに出てきますよね?(о´∀`о)
    和痛なんですね。
    入院費高めで和痛&上の子の託児だと金額凄くなりそうですね、、(*´Д`*)

2人目は1時間(°▽°)!!!
    びっくりですね。
    普通は1人目の半分の時間ですよね。
    産院も2人目なら近場の方が良いですね(°▽°)、、、。

• 10月24日
  • なちゃん

なちゃん

全然大丈夫ですよ〜😌✨
    三宅医院よく出てますよね〜🤔💭
    良くも悪くもw
    あたしは三宅医院で一人目を産んで、和痛にしたんですけど、正直意味あったのか?と思うぐらい痛かったです😭💥
    計画分娩になって、促進剤使ったからかな?と二人目を産んでから思いました😂
    二人目は近くにしようと思って、倉敷市にある赤松医院で出産しましたが、自然に陣痛が来るのをできる限り待つタイプの病院だったので、ちょっと不安でしたが、二人目だったおかげか、スピード出産で回復も早かったです♥️
    なにより、産後は母子別室だったので、体の回復が早かったのもあるかもしれません🤔✨
    三宅医院は完全に母子同室なので、和痛で産んでも入院中に体力消耗する可能性も大です😭
    基本預かってくれない感じで、お風呂の時とかは預かってもらいましたが終わったらすぐ迎えに来てねと言われました👶
    『しんどい時は預かるよ?』と言ってくれる看護師さんも今すが、人によっては…って感じです😱
    うちもほぼ年子で二人目を産みましたが、ふたりともに手がかかるので正直大変です😭
    正直もーちょっと間をあけるべきだったかな?と思うことも…
    上が男の子でやんちゃだし、まだ話せないからとくにそう思うのかもしれません😵

• 10月25日
  • ay

ay

返信、間違って普通コメントに投稿してしまいました(>人<;)

りりまるさんのコメント下にありますヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

• 10月26日

市と相談したり病院に事情を話してから計画して作った方がいいです。北区にある保健センターの子育ての相談する窓口の係お姉さんたちはみんな優しかったので安心でした。

• ay

ay

返事遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m

ご親身にありがとうございます。
    年齢が年齢なので出来てから考えた方が良いかななんても思いましたがやはりすべきところに相談すべきですね。

保健センターの方は優しいんですね。
    市役所はイマイチでしたので保健センターまで考えもしませんでした。

ありがとうございます。
    出産頑張ってください(о´∀`о)

• 10月24日
ay

促進剤使うと和痛の効果そこまでじゃないんですかね(>人<;)
プラス10万払って思ったほど効果ないとショックですよね。

産院って結構、看護師さんの対応にムラありますよね。笑
前の産院は病気じゃないせいか、指示の仕方もバラバラだし冷たい人と親身になってくれる人の差があり過ぎて(°▽°)笑
三宅医院もそんな感じっぽいですね。

やはり年子は大変ですよね。
うちは女の子な上に性格的にも医師や助産師さんからも育てやすい子とお墨付きもらってるのにそれでもしんどくて2人目考えられません(>人<;)

ママリでもうちと同じ生後5ヶ月のステータスなのにもう妊娠5週とかいうステータスになってる人もいて恐怖におののいているくらいです。

知りたい情報盛りだくさんでとても参考になります(о´∀`о)
ありがとうございます(╹◡╹)