※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

スプーンやフォークの使い方や、コップの持ち方について相談です。子供が食べ物をつついている状況から進めない。自分で食べる方法を教えるにはどうしたらいいでしょうか?コップを持って飲む際に机に置けず、こぼしてしまう。どう教えればいいでしょうか?グッズのオススメも教えてください。

一人食べのスプーンやフォーク、コップについて質問です!
ざっくり言うと、どうやって進めればいいのかわかりません、、、
手づかみは充分過ぎるくらい上手に食べる様になってきて、スプーンやフォークを持たせると食べ物をつつく様になりました。
しかし、そこから進みません。つつくけど、スプーンだとすくえないし、フォークだとさせません。
私がフォークに刺してあげると自分で口に運んでくれます!
自分でさせるように自分でご飯をすくえるようには、どのようにしていけばいいんでしょうか?
コップのみも自分で持って飲む事がよくありますが、机には置けません、、、
飲み終わると、落とすのでこぼれます。落とすとベタベタになるよ!っていつも言うんですが、たぶん理解していません。
この先どの様に教えていけばいいでしょうか?
あとオススメのスプーンやフォークなどグッズがありましたら、教えて下さい!
よろしくお願いします(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

コメント

はじめてのママリ

根気よく進めるしかないかと...。
イライラしちゃいますけどね😓💦

• あや

あや

イライラしちゃいますねー(´×ω×`)
    やっぱり根気ですかね
    ありがとうございます!

• 10月20日

フォークはそのまま、気長に一緒にさす練習しかないかと思います。さしやすい食材や同じものでも切り方を変えるだけでさしやすくなるので工夫しています。
スプーンは、子供用の軽いプラスチックのお皿ではなくて、重たい陶器のお皿に変えたら皿が動かなくなって一気に上達しました!100均ので十分ですよ(*^^*)うちは丸いグラタン皿みたいなのを使っています。
コップもそれで繰り返していくしかないかと思います💦こぼすのが楽しくなると面倒なので、飲んだコップはお母さんが受け取って「ここに置こうね」と置いても良いかと思います!

• あや

あや

陶器のお皿ですね!
    使ってみます(*゚∀゚*)
    ありがとうございます!

• 10月20日
はなさお

フォークやスプーンを持ってくれたら、一緒に持って動きを教える感じで進めて行きました。スプーンですくう時はプラスチックの容器だと動くので陶器の容器に変えました。
1人でできたらすごく褒めると嬉しいのかだんだん食べれる回数が増えていきました。

コップ飲みはうちの息子も最初上手く置けず飲んだら渡してもらったり、こぼして遊んでイライラした時はコップ飲みお休みしたりしてました。1ヶ月くらいコップ飲みお休みしたりもしましたが今では1人で飲める様になりましたよ。

こぼれたり、遊んだりと思う様にしてくれないですが焦らず根気強く頑張って教えて下さい。

• あや

あや

私水分補給もしっかりして欲しくてコップの練習は夜ご飯だけにしてました!
    毎食コップ練習をした方がいいんですかね、、、(´・ω・`)?
    ちなみにコップとスプーンは同時進行だと大変だと思いますか?

• 10月20日
  • はなさお

はなさお

コップ飲みの練習するときは毎食してましたよ。

息子がスプーンやフォークを練習してる時は、投げたり怒ったりして同時進行が辛かったのでそれぞれ教えてました。
    あやさんとお子さんがつらく無ければ同時でも大丈夫かなぁと思います。

• 10月20日