※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

1. 離乳食の食べ方や量について不安があります。 2. 食事中に泣いてしまうことがあり、離乳食をやめてしまいます。 3. 離乳食後のミルク摂取について悩んでいます。

6ヶ月の子供で、完ミ、離乳食初期、初めてまだ2週間以内です。
いくつか質問があります😣

1○離乳食を下唇の上にそっと乗せても口を閉じてくれず、うまくゴックンできているのか不明です。
昨日初めて人参を試したところ、小さな人参がうんちから出てきたので、ゴックンしているのだと思うのですが、食べさせているときすごくこぼします。いつ頃から上手に食べてくれるのでしょう?

2○お粥3口、人参2口ほど食べさせるだけで20分とかかかります。そのうち嫌になるのか泣き出します…。笑顔で『おいしいね!』『ゴックンできたかな?』『どう?人参さんおいしい?』など声をかけながら楽しく食事を心がけているのですが😣💦こんなものでしょうか?泣き出したら、少ししか食べてなくても離乳食はやめてます。。

3○離乳食後ミルクを欲しがりません💦本には、離乳食後ミルクを欲しがるだけあげましょうとありますが、欲しがらないのです。。その場合あげなくていいのでしょうか?
前のミルク後2時間半たったくらいに離乳食を始めているのでお腹すいてる時間のはずなのですが…。
離乳食自体も、お粥大さじ1も食べておらず、小さじ1ほどです。人参は小さじ1も食べてないかも…という感じなので、これでお腹いっぱいにはならないですよね?💦
昨日は結局離乳食後4時間たってからミルクをまとまって飲んでくれました。それまでは心配で泣かなくてもミルクをあげてて少量飲んで要らない…って感じで。

YouTubeで他の赤ちゃんの離乳食を食べてるシーンを見て、すごくしっかり食べてて、なんだかとっても心配になりました。
息子は食べてるって感じじゃなくて食べさせられてるって感じなんです😣

なにかアドバイスがございましたら、よろしくお願いします😣✨

コメント

‪‪❤︎‬

①口から出さないで喉がゴックンしてるなら食べれてますよ!うんちから人参が出てきたのがその証拠です(^^)
まだ始めたばかりですよ😌
そんな上手に食べれません💦
長い目でみて下さい✨

②理想は10〜20分ですので、いいと思いますよ。

③ウチの子も欲しがったり欲しがらなかったりしました!なので欲しがったらあげてましたよ😊✨
離乳食とセットだからと無理に飲ませようとしなくて大丈夫です❗
お子さんのペースに合わせてあげて下さい!あまりに空きすぎる場合はあげたらいいと思います😊

• ちょこ

ちょこ

回答ありがとうございます!!

• 10月20日
  • ちょこ

ちょこ

喉がゴックンしているかは不明で😣💦
    ニコニコしながらとか、ボーってしながら口は開いてて…でも口の中がいつの間にか空っぽみたいな感じで😣💦
    でもうんちから出てきてるってことはゴックンできてますよね🙄✨✨
    やっぱり最初は上手に食べれないですよね…でもYouTubeで見たコも初めての離乳食ってなってて💦
    うちの子、食に興味ないのか下手くそなのか…このまま上手になるのか不安になりました😣
    長い目で見守ってみることにします!
    とりあえず1ヶ月がんばってみます!

理想は10分から20分なんですね🤔✨
    初めて知りました!よかったです✨

そうなんですね!よかった😣✨
    すぐにミルクあげるものだと思ってたし、離乳食がなにかの原因なのか何かが悪いのかなど考えすぎてました…
    離乳食後お腹すいて泣いたときだけあげたいと思います🤗

本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 10月20日