※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
ココロ・悩み

流産後、明日の火葬を控え、実母が手伝いに来てくれているが、ゆっくり過ごしたい。実母のペースについていけず、休みたいと感じている。

流産後、明日火葬を控えています。
自宅の家事は、実母が来てくれており手伝ってくれています。すごく、助かります。私もまだ処置後の腹痛や精神的な疲れもあり、ゆっくりしたいところです。しかし、少し横になっていると、実母から、明日の葬儀はどうだああだ、家を掃除しないといけないとか、親戚が来るためのお菓子がどうするだとか…昨日は退院後でさすがにしんどくて、「少しは休ませてよ‼」ときつく当たってしまいました。いろいろと手伝ってくれるのは、とても感謝していますが、一人でゆっくり過ごす時間がほしいです。
わがままだとはわかっているんですが、実母のペースについていけません…。

コメント

tss_mcr

実母さんならちゃんと気持ち伝えてお話する事は難しいですか?

• かな

かな

ありがとうございます。少し、実母と話をしてみました。「え、まだ痛かったの?言ってよ、もう休みなさい、あとはしとくから。」と、すんなり休ませてくれました。
    私の意地っぱりもダメだったんだなと反省です。

• 10月20日
  • tss_mcr

tss_mcr

ちゃんとわかってくれる方で良かったですね(*ᴗˬᴗ)
    おだいじにゆっくりなさって下さいね(^-^)

• 10月20日
  • かな

かな

ありがとうございます。素直に話をすることが大切ですね。

• 10月20日
  • tss_mcr

tss_mcr

いえ。
    あまり無理をなさらずごゆっくり身体休めて下さいm(_ _)m
    おだいじに(^-^)

• 10月21日
Mちゃん★

私も流産後何か言われる度に
きつい言い方をしてしまい、
少ししてから後悔しての繰り返しでした。
悲しみから人にあたってしまってたのかもしれません…

実母であれば素直な気持ち伝えてみても良いかもしれません。

今辛いですよね…
ゆっくり心も体も休んでくさいね。

• かな

かな

ありがとうございました。
    あれから実母とも話をしてみて、「少し休みなさい。」と言ってもらえました。私も意地をはってたんですね。反省しました、

• 10月20日
  • Mちゃん★

Mちゃん★

グッドアンサーありがとうございます^^*

実母となれな意地はってしまいますよね…
    今はいっぱいゆっくりして下さいね。

• 10月20日
  • かな

かな

はい。休ませていただいて、落ち着いたら親孝行します。

• 10月20日
ゆん

私も死産後そうなりました。
精神的にも肉体的にも疲れているところにガミガミ言われてしまうときついですよね。
お母様に家事等の感謝も伝えつつ1人の時間を少し持たせてもらうようにお願いするのはどうでしょうか?
たまにはひとりで思い切り泣きたいときもありますし…

• かな

かな

ありがとうございます。
    実母と供養のお花を買いに行った時に、腹痛であまりにも歩くのが遅かった私をみかねて、「休んどきなさい。」と言ってくれた実母。素直な気持ちで甘えてよかったんだなと反省です。

• 10月20日
☆★

実母って気を遣わない間柄なせいかああだのこうだの言ってきますよね😅

うちは面倒なので距離を置くことにしました。

• かな

かな

ありがとうございます。実母と話をして、実母から一人になる時間を持てるようにしてくれました。今だけわがまま言ってごめんね、ありがとうと感謝したいです。

• 10月20日
かな

同居する実母にきつく当たってしまいます。というのも、上の子がごはんを普通に食べていても「頑張って食べなさいよ!」学校に行く時間になったら、時間だよ~というだけで子供も出発するのに、大声で「もう何分になってるよ!早くしなさい!」とにかく口出しばかり。私にも「今日はゴミの日よ!」「洗濯物乾いてる!」「そろそろトイレ掃除しなさい!」と、言われなくてもすることを、いちいち言ってきます。しんどいです。私が仕事をしている分、家事を手伝ってくれてるいので、何も言えず。仕事を減らして家事と両立しようとすると、実母も年金生活なので、お金は儲けてきなさい、と言われます。誰のために生きてるんだかわからなくなります。