※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
welch
ココロ・悩み

皮膚むしり病について相談です。唇の皮をむいてしまう癖があり、治したいと思っています。ストレスはないけど、中学生の頃からの癖で、どうすれば治るでしょうか。

皮膚むしり病ってご存知ですか(*_*)?

昔から唇の皮をベリベリむく癖があります。。
無意識にやってます。血が出るまでやります(*_*)

やっている最中は、むき終わるまでやめられません💦
むき終わったあと、すごく後悔します。

マスクしたりとかして唇触らないようにしても、
歯でむいてしまったりとか、。(*_*)

見た目にも汚いしやめたいんですが、
最近調べていると『皮膚むしり病』てのがあって、
あまりに症状というか、特徴が当てはまるのですが、

皮膚むしり病はストレスとかが原因みたいですが、
特に日常生活にストレスも抱えていなくって(*_*)(笑)

中学生とかからの癖だと思います。
どうしたら、治るんでしょうか。

強い意志をもってやめるしかないのかな(*_*)

同じだ〜!という方とか、おられますか??

コメント

あ

全く一緒です!
そんな病名あるなんて知りませんでした笑
私も幼い時からの癖で血が出るまでやってしまいます😅
よく愛情不足とかストレスとか聞きますけど
そーゆうんじゃなくて気になっちゃってやってるだけのつもりなんですけどね💦
乾燥が凄いと唇のガサガサになってよく向いちゃうので冬場は特に酷いです笑

  • welch

    welch

    同じかた居て嬉しいです☺️
    ほんと、冬場は特に酷くなりますよね。。
    ストレスにも、愛情不足にも、全く心当たりがなくて(*_*)ほんとにただの癖なんですかね。
    治したいです(^-^)

    • 10月20日
misato♥

同じくぺりぺりしちゃいます😅😅
無意識で考え事してたりするとやっちゃいますf(^ー^;
病名あったんですね!

  • welch

    welch

    misato❤︎さんもですか!!
    ほんとに、怖いくらい無意識です。
    病名は私も最近知りました😅
    びっくりするくらい症状当てはまったので、もしよろしければ調べてみてください☺️

    • 10月20日
  • misato♥

    misato♥

    ほんとですね!
    軽く調べてみたら精神疾患とか書いてました😅😅

    • 10月20日
  • welch

    welch

    そうなんです、精神的なものだと😅
    自覚全くないのでちょっとショックです!

    • 10月20日
yu

同じです!!
今まさにやってて、ハッとしました。
カサカサしてるところが気になってやってしまうだけだと思ってるんですけど、これも病気なんですかね?
剥くとまたカサカサしてくるから悪循環ですよねー😓

  • welch

    welch

    ほんとに悪循環ですよね(°_°)💧
    私も、気になりはじめると我慢できなくてむいてますが、、それも症状のうちみたいです。

    • 10月20日
  • yu

    yu

    そうなんですねー😱
    唇が綺麗な状態なら特にやらないんですけど、なんかここ数年ずっと悪循環のままです。。やめたい😣

    • 10月20日
  • welch

    welch

    ほんとに悪循環のスパンが私も中学生くらいからなので、、(*_*)
    産休入って酷くなりました(笑)
    ほんとに、綺麗な唇になりたいですよね。

    • 10月20日
ひな

わたしは爪を噛む癖が治らなくて…
爪を噛んだり、爪の横の皮膚をかじったりしてたんですが、ネイルをするようになって少しましになりました!
たまに気付いたらやってしまってるときもありますが、それでも随分マシになりました!

それの応用で、リップやグロスを常に塗っておくのはどうでしょう?
今の時期乾燥するので、それも防げて一石二鳥かも!
治るといいですね☺️

  • welch

    welch

    爪噛みの癖、学生時代はありました!
    さかむけ?も、よくむいてました。。

    リップ、グロス塗ってても、家だと誰も見てないし無意識にむいてます(*_*)💦
    ですが何もしないよりはマシになる気がします!
    やってみます(^-^)

    回答ありがとうございます♡

    • 10月20日
みゆ

わたしも常にくちびる気になって指や歯で皮むいてしまいます( ;∀;)
リップ塗っても結局舐めとってしまって意味ないし、グロスは気持ち悪くてイライラしちゃうし…
他に何か触らなくなる方法あるんでしょうかね?😖

  • welch

    welch

    同じように悩んでる方が思ったよりもたくさんいて少しホッとしました!
    なにか、解決策あれば良いなあと思いますね(*_*)💖

    • 10月20日
neneたん

うちは中学生の息子がそうです!
辛いけど、我慢してリップをつけまくってカサカサむける皮をなくせば、むしる所がなくなるから治るような気はします。
とりあえず、1つでも皮がむける所をなくすまでの我慢でしょうかね😣

  • welch

    welch

    息子さんそうなんですね(*_*)
    私も中学生の頃にはむいてました。。
    男の子だとリップとかあんまり塗らないから、嫌がらないですか?

    でも、たしかに、リップ塗りまくってカサカサなくすというのはひつとの方法かもしれませんね(^-^)♪

    • 10月20日
ゆらゆらくらげ

チックみたいなもんですかね?
妹は病院行って爪噛み癖治すために爪に苦いネイルみたいなの塗って克服してましたよ。
そういうグッズはないんですかね?

  • welch

    welch

    苦いネイル、、あるんですね(°_°)⚡️
    私自身、最近までずっとただの癖だと思ってたので医療的な治療知識は全くありません。。
    ですが唇は舌にも近い部分なので、もしかしたら妹さんの克服方法に似た苦いリップとか、あるのかもしれませんね!!

    • 10月20日
みーちゃんママ

私もです!
なんででしょうね;_;

多分、私はストレスででしょうが。
ストレス感じたらやってしまってますm(_ _)m

  • welch

    welch

    同じ方がいらっしゃったー😭💓

    みーちゃんママさんは、ストレスですか。。
    私は無自覚で原因不明です💦
    みーちゃんママさんのストレスが取り除かれますように🙏✨

    • 10月20日
はなはな

え!病名あるんですね!私も気づけば歯で唇の皮剥いてます…
今もでした(笑)口の中の皮も噛んでる時あります💦💦

  • welch

    welch

    病名はわたしも最近知りました😳‼️
    ママリしながら、私もよくむいてます。
    口の中の皮を噛むのも、時々しちゃいます!!
    共感です(*_*)

    • 10月20日