※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんまま♡
お金・保険

マイホームローンに旦那の車ローンを組み込むか悩んでいます。車ローンが生活を苦しめています。経験者いますか?

家のローンについて質問です。

来年の三月にマイホーム完成予定です!
そこで、旦那の車のローンをマイホームローンに組み込もうか悩んでいます。

旦那の車は5年ローンで残クレです。
来年の三月時点で残クレあわせて総額200万残っている計算になります。
毎月15000円の支払いで、ボーナス払い11500円です。
正直車のローンが生活を苦しめています…

車ローンを組み込んだことある方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ハウスメーカーによるんでしょうか?
組み込み不可で完済してください。でしたよ。

• ぽんまま♡

ぽんまま♡

ハウスメーカーにら確認済みで、組み込み大丈夫と言われてます。

• 10月19日
5mam

うちもそれ考えましたが、周りにしない方がいいって言われましたよ!
本来なら5年くらいで終わるのローンなのに家のローンにかぶせるとその分金利も上がり、家のローンが終わるまで車の分の金利も払い続ける事になります…
家のローンを何年払いにしているのか分かりませんが、仮に35年払いだとして35年間車の分の金利払い続ける事になると思うと先々を見れば勿体無く思いませんか😅?

• ぽんまま♡

ぽんまま♡

やはりそうですよね…
    金利の計算がめんどくさくてこちらで実際に組み込まれた方がいたら、お話を聞いてみようかなと思って質問してみました(´;ω;`)
    35年ローンなんですが、金額によっては特になると聞いたので!
    でも普通に考えれば金利つくし損ですよね。

• 10月19日
  • 5mam

5mam

大きな金額なので、面倒かもですが一度ちゃんと計算した方がいいです😅
    結構な差額ですよ💦
    利息もいくらかは分かりませんが…
    金利の計算のアプリや自動計算をググれば出てくるので一度やってみては🤔?

• 10月19日
  • 5mam

5mam

因みに損か得かはその人の考えようだとおもいますが…
    目先のお金を取るなら損してでもそっちの方がいいって方もいると思います。結局は支払いカツカツで家のローンや月々の支払いを払うのがキツイのであるならば結果的に払わなくてもいい額まで払う羽目にになってしまったとしても、それは分割で払う代償だと取る方も居ると思います!
    家を建てると、ローン以外にも10年後、20年後の修繕費の貯蓄や固定資産税など色々と大きな支払いが待っていますよね…
    計画的に無理なく生活していけるようお互い頑張りましょう٩(˙▿︎˙)۶

• 10月20日
sakii

まだ着工すらしてないですな、車のローン組み込んで契約しましたー!!!!!
家のローンが11.8万で
旦那の付き合う前に組んだ車のローン月4.4万で、あと150万とか残ってて😒💢💢
何年間も月々両方払うのは嫌だし、
家優先で、車のローンなくしたかったので(笑)
今は賃貸で6.6万と車4.4万が家のローンに変わったって感じなら支払いも今までは変わらないしと思って(笑)

ちゃん

うちもまだ建売買うか注文住宅にするかなんて時点ですが そこ悩んでいます😢
私も独身で新車購入、旦那は去年当て逃げされたのを機にファミリーカーを新車で購入しましたが 同じメーカーで私の担当者にお願いして買ったのに何故かその時ローンを一括に合わせてもらうのを忘れてしまって😱
新型出たばかりのを買ったので金利がものすごく安かったんです😓
今更一括にしても 金利が変わるし…と悩んでいますが現在アパート暮らしで 家賃63,000円で車2台で85,000円も支払ってます(笑)
両方で148,000ともなればローンに組み込んだ方が出費が減るので貯金に回せるかなと💦
住宅ローンに組み込んでの金利も確かに無駄なのですが毎月の生活費を考えたら 減額して貯金して繰り上げ返済とかの方がいい気がして😣

mimi

私も3月にマイホーム完成予定です♡お互い楽しみですね٩(*´︶`*)۶

私は車のローン300万、住宅ローンに組み込んで申請しました!車のローンの金利が3.2で高かったし、周りにも住宅ローンの金利がいちばん安いからって言われて、なんの迷いもなく組み込んじゃいました!‼(•'╻'• ۶)۶