※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかねぇ様
その他の疑問

一昨年結婚した時に来てくれた友人が結婚します。親族の結婚式、私とも…

一昨年結婚した時に来てくれた友人が結婚します。
親族の結婚式、私ともう1人だけ挙式に呼んでもらえます。
ただ、結婚式の少し前に大喧嘩(そのため余興予定でしたかしてくれませんでした)して式は来てくれましたが仲直りすることなく式以降一回も連絡を取ってませんでした。
そんな私をほかの付き合いある人を招待せずなんで私が?と思うのですが行くからにはお祝いしてあげたいと思い祝儀を包もうと思いますが、私の式に出してくれた3万包むべきでしょうか?

主人に財布をほぼ握られてるので主人に相談するのですが喧嘩等の経緯を知っているので、連絡とってなかったのになんで今更来たんだろうね、挙式だけなら一万か、2万(五千二枚)でいいんじゃない?
と結構渋めです。
今育休中なので強くお金くれが言えなくて…お祝いしたい反面今まで連絡しなかった相手、式後また連絡を取らないかもしれない友人のために夫婦仲が少しの間険悪になるのもいやだなと思ってしまいます( ̄▽ ̄;)毎月必要な分しか生活費を貰ってないのでへそくりとかそういうのもありません。

主人は結構交友関係に対するお金がシビア(私と仲いい子ならお金を惜しみなく出してくれます)です。
3万包んでくれたしといったら、言いたかないけど嫁がグレードアップした料理と引き出物で半分はいってるからねと…
この嫌味に(´・_・`)しゅん。

主人の言い分も分からないこともないので主人の悪口はなしでお願いしますm(_ _)m

皆さんならどうしますか?

コメント

ゆかねぇ様

大喧嘩したのは私の結婚式の時の話です↑

喧嘩した、しないに関わらず出席するなら3万かなと思います(´;ㅿ;`)
相手が包んでくれた分と考えても
引き出物でお返ししているので…

未だに喧嘩した事を根に持っていると思われるかもしれないですし(∩´﹏`∩)

それでなければ欠席して
1万でお祝いを送るべきかな?と思います(∩´﹏`∩)

退会ユーザー

挙式のみの出席でした‪‪💦‬
    披露宴込みの話をしてしまいました(´;ㅿ;`)

挙式のみでしたら
    受付もないので御祝儀は出す、出さないは人それぞれのようです(●´ω`●)
    ただもう一人のお友達さんが出したのに自分は出さないのは…ってのもあるので
    お友達と金額を合わせるのもありのようです(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• 10月19日
  • ゆかねぇ様

ゆかねぇ様

もう1人の方とは面識なく( ̄▽ ̄;)挙式にあと1人呼んであるとしか聞いてないんですよね。
    この日のここで挙式だけだけど花嫁姿見に来る?といわれただけで…。
    今どこに住んでるとかも分からないんです、そこが主人的に気に入らないみたいで…(;´Д`)そんなことも分からないのに今友人と言えるのかと。

• 10月19日

退会ユーザー

お友達さんでは無いのですね(´;ㅿ;`)

その誘い方で今住んでる所も知らないのであれば
    出席する方ではないのかな?とも思いますね‪‪💦‬
    親族の結婚式ですしゆかねぇ様さんは出席したいのであれば一応いくらか包んだ方がいいかなとは思いますが
    下手すると渡すタイミングもないので
    私なら欠席して住所聞いてお祝いを送るだけにすると思います(∩´﹏`∩)

• 10月19日
a

3万円じゃないですかね?
もう一人の友人にも確認して、合わせたらいいと思います( ゚∀゚)

• ゆかねぇ様

ゆかねぇ様

参考にさせてもらいますm(_ _)m

• 10月19日
☆とみぃ☆

3万円包みます。
大喧嘩した後にもかかわらず、その後の関係はともかく、結婚式に出席してくれたのですから、こちらも同額包んだ方が後々いいかと思います✨

• ゆかねぇ様

ゆかねぇ様

やはり三万がいいですよね、主人の説得に骨が折れます(;´Д`)後々の話したら、後々なんかないとか言われそう。頑張ります

• 10月19日
ばじる

参加するなら、もらった三万円を包むべきだと思います。
自分がもらったのに、減額するのは、ちょっと、、、と思います。
喧嘩とか関係ないです。

もし、三万円払えないなら、参加せずに、お祝いを送るべきだと思います。

れんママ

私でしたら喧嘩して仲直りもしていない友人の結婚式に出席したくないので、欠席にしてご祝儀1万と何かプレゼントを、送ります😅😅

こってぃ

喧嘩して余興してくれなくて自分の式に呼ぶってちょっと凄いです。しかも連絡取ってなかったんですよね…喧嘩の原因が分かりませんが、相手の方が仲直りしたがってるんですかね?ゆかねぇ様さんは仲直りしたいんですか??