※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa.ao.non
お仕事

子育てしながら働くことに悩んでいます。保育園や仕事の探し方、経済的な面での不安があります。共働きの意味や生活費と子育てのバランスについて相談したいです。

来年の1月で一歳を迎えます!全然手のかからない子だし、ほんとは仕事しないで子育てまだまだしたいけど、毎月赤字でやっていけないので仕事しようかなと考えています。。保育園の一時保育から入園もできるみたいで、まずは保育園探しのために市役所に行けばいいのでしょうか?そのあとにハローワークで仕事探しでしょうか?
保育園を申し込んだあと、仕事探してもし託児所があるとなれば保育園を断ることはできるのでしょうか?
よくわからないので何から始めたらいいのかアドバイス下さい(T_T)
でも正直、働きに行ってもパートで時給750円から800円で、5時間くらい、週に3から4だと5.6万の稼ぎで保育園代が2、3万か一歳児だからもっとかかるとして、手元に残るの二万そこら。もちろん2、3万でもありがたいけど、あまりにも少なすぎる。意味あるのかなって感じですね。。共働きする人ってやっぱがっつり働く人、パートぢゃなくて正社員かフルタイムで働く人なんでしょうかね〜〜
少しでも生活費に!ってゆう考えだとほんとに少しすぎて、そのぶん子育ての時間が減っちゃって、、意味あるのかなって思いますね。二回同じこと言っちゃいましたけど笑
同じような方いますか〜〜?(*_*)なんかため息しかでない。

コメント

はるmam

来年の4月からの入園希望ですか?地域によっては募集が始まってるとこもあるかと思います!
市役所に問い合わせて、確認されるといいと思います!
うちは先に保育園決めてたので直接電話して、見学に行き、そこで必要な書類は揃えて市役所に提出しました!
保育料高いですよね😰
お金が必要だから、一緒にいたくても仕方なく働きに行くのに今度は保育料払うために働くようなもんですよね😨

MHK

私も同じ境遇で働くかどうしようか迷ってます。
パートだとほんと働く意味あるのかなって思いますよね。ほとんど保育園代のために働いてるようなもんで、手元に残るのはおこずかい程度。もちろん無いよりはマシですが、その分自分にかかる負担は倍以上になる気がします。仕事して家事して、子供と過ごす時間減って成長もタイムリーに見られないし、普通に家にいる子よりも頻繁に風邪ひいて、何のために働くのかって思っちゃいます💧それならちゃんとした正社員の方がいいのかなって思って探してます…。

とも

わかります~意味あるのかなって想っちゃいますよね。
正社員の人がうらやましいです。それでも子供と一緒にいたいからって正社員辞めちゃった友達もいますけど。
うちも赤字ですが2~3年のことと想って働かないことにしました。その分子どもとの時間めいいっぱい楽しもうと。2~3万なら後で取り返せるけど子どもとの時間は取り返せないしと想って。でもこの辺は色んな意見ありますよね、あくまで私の考えです。
まずは市役所に行かれたらどうしたらいいか教えてくれますよ~。随時空きがあれば受け付けてくれたり、来年の春の一斉募集は今の時期が受け付けるかと想います。保育園見学もいって気に入ったもしくは入れそうなところ選択は色々あると想いますが、書類を出します。保育園は働いてるのが条件ですが、今探してるのでいけたと想います、その辺も市役所の方教えてくれると想います。職場に託児所があれば通った保育園キャンセルしちゃうといいと想います~入学金との細かいことは調べてみないとですけど。職場に託児所ついてたら安心ですよね。1歳時は私の住んでるところは一番いっぱいって言われました。地域によって違いますよね。
子ども預けることでママもリフレッシュできるし、時間は減ってもその分密にできるし、子どもも同じ年齢のお友達に囲まれて集団生活に早くから適応できるから、いい面もたくさんありますよね。
長々とすいません。私も悩みながらなのでお互いがんばりましょう!

shoukichi☆

私も毎月赤字で。来週から工場勤務します😁
幼稚園に私は入れたのですが、保育園なら先に仕事探しかなとは思います(^_^ゞ
先に市役所で手続きをしないといけないから書類と聞きたいことは聞いてみる方がいいと思います。

働くんなら就労証明が必要だから面接受けてから決まれば書いてもらわないといけないです。それから保育園へ願書か書類出すようにはなります。

途中入園でも入れるんですか?一時保育は一時的なものだから1日の額高いと思いますよ😅

保育園側にもよく聞いておく方がいいですね。