※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーいあい⭐️
家族・旦那

私は妊娠中ひどい産前うつでした。つわりの終わりからすぐに眠れないか…

いつもお世話になっています。私は妊娠中ひどい産前うつでした。つわりの終わりからすぐに眠れないから始まり
過呼吸、不安で不安で毎日ずっと号泣、家族、主人以外と会いたくないしゃべりたくない、主人、家族ともあまりしゃべれない、笑えない、外に出るのが怖い、テレビが見れない、スマホをいじれない、お風呂に入れないが始まりでした。
理由は主人の妊娠前の浮気と初めての妊娠に対する恐怖だったのではないかと今は思っています。
主人が仕事に行っている間、死んでしまいたいと何度も何度も思い母に助けを求め飛行機の距離の実家に主人に送ってもらい里帰りしました。
実家に帰れば少しは良くなるかと思っていたら大好きな家族と目を合わせるのも怖くほとんど喋れずご飯とトイレの時以外は部屋に引きこもりお腹の子供に申し訳ない、主人が許せない、子供を産むのが怖くてたまらない、死んでしまいたいとずっと天井を眺める日々でした。
大学病院で出産することになり婦人科と精神科に行き精神科では鬱のありとあらゆる薬が出されましたが一向にきかず睡眠導入剤で1日なんとか2時間くらい眠れる日々でした。
座っていても立っていても寝ていても心臓を締め付けられるような痛みと恐怖が半年続きました。
婦人科では一年間は周りのサポートが必要。精神科では入院を進められましたがもっとひどい状態になってしまうんではないかと拒否しました。
予定日より1か月近く早く出産し我が子の声を聞いたときすごく可愛いと思えた自分にびっくりしました。
何も問題なく生まれてきてくれた我が子を心から愛しいと思えました。
主人も仕事を休み1か月私の実家で一緒に育児をし私もだんだん元気を取り戻し、鬱の薬を飲むのも辞めて1か月で家に戻りました。
主人の親族が気にかけてくれるのですが、産後の戻りが悪く身体中がまだ筋肉痛な感じが続き妊娠中の寝れなかったことにトラウマがあり寝不足状態になると、また妊娠中のときのようにならないだろうかと不安になったり、泣き叫ぶ我が子にイライラしたり…。
仕事から帰ってくる主人に疲れから優しくなれず、主人だって疲れてると頭ではわかっていても主人の言葉に腹が立ち言い合いしたり無視し合ったりと主人にも娘にも申し訳なくなります。
どうしたら主人に優しくなれるでしょうか。



コメント

プーすけさん

毎日育児お疲れ様です♡
妊娠中は大変でしたね。
今まだそんな状況でしたら、旦那さんよりもご自身を大事にしてください!
無理して旦那さんの機嫌取ったり労ったりと気力を使うよりも、目の前の娘さんとの時間を大切にした方がいいかなと思います。

うちも、旦那と顔を合わせれば喧嘩です。
家事してません。旦那は自分の事は自分でさせてます。
私は喧嘩するとヒステリックになり暴力的になってしまうのですが、それでも少しでも自分の気持ちを伝えるようにはしてます。
Aのmamaさんも、無理なさらず、今1番大事な事を優先してやってみるのもいいかもしれませんよ。

もし、無責任な言い方に聞こえたらごめんなさい。。。

  • あーいあい⭐️

    あーいあい⭐️

    返信ありがとうございます。
    いま1番大事なことを優先!本当にそうですね。
    引きこもっていた間、何もできなかったのであれもやらなきゃこれもやらなきゃと自分で自分をいっぱいにしてしまいがちでした。
    無責任なんてとんでもないです!

    • 10月19日
ヨンミリ

上から目線で言ってるわけじゃないんですが、本当によくがんばっていらっしゃいと思いました!

文書読んでて思うのは、ご主人に優しくなれることを目指すことが先決じゃないと思いました。
ご自分でもそれが無理を生じてるって気づいてるんじゃないですか?
まだご主人のことを信じきれてないんしゃないかなって。
まだ過去を許せてないんだなって。

ご主人が反省してどのように生活しているのかわかりませんが、ご出産されてから1ヶ月産休とって実家に来てくれるって、私の中では感動な行動でしたよ!

ゆっくりゆっくりご主人と信頼関係を築いていければいいなと思いました。
子育て大変ですけど、出産してすぐかわいいと思えた気持ちを忘れずに、適度に力を抜きながらご主人と一緒に子育てがんばってくださいね(^^)

  • ヨンミリ

    ヨンミリ


    がんばっていらっしゃい
    →がんはっていらっしゃる

    でした(^^;

    リラックス、リラックスです(^^)

    • 10月19日
  • あーいあい⭐️

    あーいあい⭐️

    返信ありがとうございます。
    本当に主人は猛省しできることは全てやってくれます。
    確かに全て許すことはできませんがゆっくりゆっくり頑張ります。
    出産して可愛いと思えた気持ち!忘れてはいけませんね。

    • 10月19日
ひろppp

私は元からうつを持ってますが、妊娠中に不安になり精神科に入院してまさかの悪化で😱❗
まだまだ、その時期は体がしんどいし、気が張っていた分がとけてきた、実家という心の拠り所から離れて、一気に疲れが出たのではないでしょうか?
私も何もないのに何気ない一言で腹が立って、つい文句言ったり…。
でも、悪いなと思ったら、さっきはごめんね!
家事も分担するのが当たり前なんでしょうがしてくれたら、ありがとう!
これを大事にしてます。
あとは、冷静な時間に話をするようにもしてます。
今は娘がこんな状態だから、私もつい、イライラしてしまう。とか。
話して、そうなんやな。って言ってくれますよ😊
実は、産後浮気未遂があり、子どもも出来て、妻がこんな不安定なのによくできるな!とかなり罵りました。
今は反省して、私と娘がいないと生きていけないとまでいうくらいになりました😊
時間が立てば、育児に余裕も出てきます。
でも、余裕がないとき、誰かにSOSを出してください。
私は保健師さんが拠り所でした。
泣き止まない我が子をほって、保健師さんに電話で泣きついた日もあります。
ホルモンのバランスもかなり悪いですからね。仕方ない!当たり前なんだ!みんななるんだ!と思ってもらって大丈夫です✌
あと、息苦しくなったら、私が教えてもらったのは、時計を見ながら、3秒吸う3秒吐くを1分してください。
その後、頭でイメージしながら、10回繰り返してみて、それが1分だったらベストです。
これで、呼吸がリセットされて落ち着くみたいなのでやってみてください❗
お金に余裕があれば、母と子のマインドフルネスって本があるんで、それについてるCDを聞くと少し落ち着くかもしれません。
長々と失礼しました。

  • あーいあい⭐️

    あーいあい⭐️

    返信ありがとうございます。
    入院されたのですね。私は見学に行ったとき、本当に失礼ながら薄暗くて怖くてダメでした。
    たくさんのためになるアドバイス感謝いたします。
    イライラしだしたら呼吸法試してみます!

    • 10月19日

「家族・旦那」に関する質問