※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはる
ココロ・悩み

最近ママ友との付き合いが疲れてきています。頻繁な集まりやランチが負担で、金銭面でも厳しい状況。育休中の友人たちとの違いも感じ、距離を置きたいと思っています。

最近ママ友の付き合いに少し疲れてきました。
元々人付き合いが苦手ですが、子育てしていると夫以外の人と話したいと思い支援センターに行ったりママ友が集まるイベントに参加したりしていました。
ありがたいことにとても良い方々に出会えたんですが、最近付き合いが多く、それが負担になってきました。
連日会うこともあるので、その場合1週間ヘロヘロになる時もあります。
それに月に何度かあるランチも金銭面的にあまり余裕がない我が家の家計を圧迫しているのもあります。
他のママ友は皆育休中で手当てがあるので、そこまでの圧迫がないんだと思います。
今度ランチに誘われましたが年始までは切り詰めて行かないと厳しいです。
なので断りのLINEをしたんですが、皆でランチ行きたいから日にちずらすそうです(´Д`)
私の性格が悪いんですが、
そこまでしなくても…
「みんなで」ってくくりすごいな…
て思っちゃったんです。

頻繁にくるLINEも育児を優先にしているとなかなか返せず、出来る限り返信はしていますがグループでくるので気づいたらすごく送られてきています。

もう億劫になってるんですね。
あと1年たったら皆復帰されるそうなので、それまで頑張るか~って思うけど頑張れるかどうか(-_-;)
こんな私に付き合ってくれているママ友に申し訳なく思いますが、ほんの少しだけ距離を置いてもいいと思いますか?

コメント

ままり

私なら距離おきますー💦
と言うより、グループではなく1、2人単位で仲良くしたいです…
程よい距離感で😅

支援センター行ったことなくママ友もいない私なのでアドバイスにならないかもですが💧

その状況だと「ほんの少し」距離を置くの難しくないですか?
ほんの少し置いたら一気に距離置きそうな気がします。

それでもいいなら距離置いてもいいと思います✨

私はそういうの苦手なので縁切れる覚悟でラインに入らないようにして距離置きます(笑)

a0419

いいと思います(ง ´͈౪`͈)ว私も子育てしたての頃は予定いっぱいだったけど
子供の昼寝の時間とかもあり
最近はあまり約束してません!
出ていっても月に二、三人と約束するくらいであとはのんびりしてますよ!

ゆうあ(^O^)/

だったらハッキリそういった方がいいかなー?と思います!

きっと、みんなでいこう!っていうのは一緒に行きたいけど予定合わないからいけないんだろうな、だったら日にちずらしてみんなでいこう!ってことなんだと思います!

今回金欠でパス!とか、ココ最近忙しくて、また落ち着いたら連絡するから、気にせずみんなで会ってくださいね!とか言ったらスッキリするのではないでしょうか???

ぅき

お疲れ様です‼
それはちょっとしんどいですね…( ノД`)…
適度な距離感がベストですが、人それぞれ考え方もバラバラですもんね。
ランチ代やら集まりって何だかんだ出費高くつきますし、頻繁は私も嫌です(´д`|||)
距離をおくこと賛成です‼
ただせっかくできたグループなので、適度がいいですね‼
とりあえず前日に風邪やら体調やらと理由つけてお休みさせてもらったらどうですか?
けっこう皆体調不良でキャンセル多いです‼

アメトーーーーク

人付き合いって、本当難しいですよねー😣💦
私なら今月はちょっと厳しいから、また今度の機会に参加させて😢💓
て言っちゃうかもです😅
どこまでストレートに言える関係であるのかわかりませんが、以降のけ者にされるようだったらしょーもない人達やったなって勉強したことにしましょう✏️💓

おおとりさま

いいと思います😃 それで嫌われるなら別にいいかな…って私なら思ってしまいます ムリして付き合う友達なら要らないし 私ならずっと友達で居れる人と付き合いますよ~😆

YU0123

私ならちょっと忙しいから申し訳ないし今回は私抜きで行って〜って言っちゃいます(^^)向こうも悪気なく良かれと思っての提案だと思うので、はなはるさんが程々に付き合えば良いと思いますよ!それで意地悪してくるような人なら嫌ですけどね(^^;

空まま

その付き合いきついですね( TДT)
自分が疲れてしまうなら、無理しなくて良いと思います!!
もし、幼稚園とかのママ友とかだったら、しばらくの付き合いが合ったりとかで気まづいとかあるかもしれませんが、今とかだったら、距離置いてもいいと思いますよ~\(^_^)/
こっちにも生活ありますしね\(^_^)/ 同じお金払ってランチするなら、気分よく美味しいもの食べたいぢゃないですか(*≧∀≦*)

断るのも勇気いると思いますが、頑張って下さい(*^^*) もし嫌な事とかあったら、またここで報告して言ってくださーい(*≧∀≦*) ファイトです!!

MSJ

私はママ友に本当のこと言いますよ。
付き合いが疲れたとかではなく、最近疲れ気味だからパスとか…
お金厳しいからパスとか…
ランチとか行っても昼寝の時間には帰るけどいい?とか…
ちゃんと伝えないと余計疲れちゃいますよ。

国際mama.kao

ヘロヘロになるまで、、
お付き合いするのは、大変➕精神的にも滅入りますよね。
グループだと更に断りのLINEをするのが不安になったりしないです?😢
自分の気持ちを押し殺してまで、お付き合いしないですね‼
私は、、