※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
産後ダイエッター
子育て・グッズ

子育てに余裕がなく、上の子にイライラしてしまう状況について相談したいです。可愛さを感じなくなってきています。一時的なものでしょうか?

最近二人目が産まれたのですが、自分でもびっくりするぐらい子育てに余裕がないです。
上の子に対してなんですが常にイライラしてしまいます。
出来るのにしない、遊び出す、何回言ってもしない、子供なら当たり前だと冷静になればわかりますがイライラして仕方ないです。
怒ってばっかりだなと反省する反面、正直可愛いとさえ思わなくなってきています....
一時的なものでしょうか?

批判などのコメントは要りません。

コメント

ブイ

下の子の方が可愛くなる人と、上の子が更に可愛くなる人がいるみたいです(^^;;

うちは下の子溺愛です(*¯ω¯*)
年が離れてるからかもしれませんが…

  • 産後ダイエッター

    産後ダイエッター


    そうなんですね!
    何かほっとしました(´・ω・`)💦
    旦那は喋れるし断然上の子みたいですが....

    • 10月18日
まめこ

全く同じですよ!育休中は日中上の子が保育園行ってくれていて、下の子と2人っきりで、それはもう平和でした。
たぶん、それが赤ちゃん返りなんでしょうね...そういうストレスもあってか分かりませんが、アトピーが悪化したり、最近悲惨です💧

上の子の癇癪がひどかったのは、下の子が生後半年くらいまででした。そこから徐々に落ち着きました。
口答えしてくるから、尚更イラっとするんですよね笑 女の子だし。
屁理屈ばっかり言って、やるべきところはらやない、みたいな。でも、毎日寝顔見て、もっと心が広くなりたい。ごめんね...と思ってしまいます。寝顔は本当に可愛い...

友達も言ってました。下が生まれると上の子の可愛さが半減すると😅今回3人目が産まれたらしいですが、やはり二番目の可愛さが半減したらしいです。
でも、きっと下の子が赤ちゃん期を脱したら、どちらも可愛い!になる筈と思ってます!

  • 産後ダイエッター

    産後ダイエッター


    そうなんですね!
    やはり皆さんなるんですね😣
    生まれる前は旦那と上の子が
    ヤキモチやいたりしないように
    上の子を可愛がろうと言っていた
    のに....😂(笑)
    毎日怒鳴り散らしてばかりで💦
    赤ちゃんだから余計ですよね!

    • 10月18日
neyy_

わぁ同じです。
今日も1日ほぼ怒りっぱなしでした。
ごめんねってギューと抱きしめましたかまだ産後ダイエッターさんと同じで可愛いと思えない時もあります。
回答になってませんが凄くタイムリーな事だったのでコメントさせてもらいました(>_<)
お互い頑張りましょうねぇ(´;ω;`)

  • 産後ダイエッター

    産後ダイエッター


    ほんとですか😭✨
    同じ方ばかりでよかったです!
    自分大丈夫か!?と思ってたので💦

    • 10月18日
ぴより。

分かります。。
うちは手がかからないようにと
4つ離したのですが、
出来るのにしない←これが
本当に目についてしまい
イライラしてしまいます。。
でも今下の子が6ヶ月になり
上の子がかまってくれると
とても嬉しそうにしたり、
ちょっとだけ遊んであげててー
と頼むと十分に遊んでくれたり
ほんとに助かってます!!
なので今は前ほどはイライラは
減ってきた気がします😊

  • 産後ダイエッター

    産後ダイエッター


    そうなんです😭✨出来るのに
    しない➕言い返してるの
    繰り返しでイライラばかりです(笑)
    ならもう少しですね....
    相手してくれるようになったら
    確かにかなり助かります!!

    • 10月18日
とんちゃん

私も5歳差で出産しましたが、赤ちゃんの生活のリズムがつくまでは、本当いっぱいいっぱいでしたよ😣
里帰りしてたのに。全く余裕がなくて、夜反省しては、また朝からイライラしていました😥
でも、今考えたら、上の子も、赤ちゃんが、産まれて、嬉しい反面、不安だったのかなぁ。と思いました😣
きっと上のお子様も、余裕がないのだと思います。
一時的なものでしたよ!きっと大丈夫です🙆✨
5歳児と、0歳児、全く違った成長があり、全く違った可愛さがあります✨❤️今だけですよ☺️✨

  • 産後ダイエッター

    産後ダイエッター


    ありがとうございます🙏
    産後ずっとイライラしてばかりで
    上の子には毎日怒鳴り散らして
    寝た後になんで優しくできないんだ
    と思って後悔してました💦
    気持ちが落ち着くの待ちます(´・ω・`)

    • 10月18日
れりこた

わかります。
うちも二人目が生まれる前は「赤ちゃんが生まれてからは今まで以上に上の子の事もしっかり可愛がってあげよう」と思っていたのに、いざ生まれるとそれどころではなく、言う事聞かなかったり言い返してきたりしてイライラします。
上の子は8歳なので色々とわかっていてたくさん我慢してるんだろうな…と思いますが(。-_-。)
下の子がもうちょっと大きくなって余裕が出てくれば上の子と関わる時間も多くとれるかなと思ってます。
ご質問の答えじゃなくてごめんなさい💦
同じ思いの方がいてついコメントしてしまいました!
今だけと思って頑張りましょう‼︎‼︎

  • 産後ダイエッター

    産後ダイエッター


    ありがとうございます🙏
    うちも旦那と上の子を可愛がろう
    と思ってたのに😭って思いながら
    毎日寝顔みて後悔してます。
    今まで言い返されてもどこか
    可愛いなーなんて思ってたのに
    今は全く余裕ゼロでこっちも
    言い返してます😂
    一時的なものみたいなので
    今を乗り切ります(´・ω・`)💦

    • 10月18日
deleted user

私も実はそんな気持ちになりました汗
上の子が同じ学年ですね😊
そして生活態度が全く同じでした。💦
下の子を授かった時は上の子が可愛くて仕方なくて、下の子が産まれて可愛がれるのか自信なかったのに、まさかの逆転…保育園行っていてくれると少しホッとしてしまう自分もいました。
『同じこと何回言わせるのー』が口癖みたくなっちゃってました。
最近前より赤ちゃん返りが落ち着いてきたかな?と思うし、それと同時に下の子もしっかりしてきたので上の子に対する気持ちも落ち着いてきました🤗

下の子は泣いていても小さいから覚えてないんだから上の子優先にと言われても、小さくて泣いている方がほっとけなかったです😫