※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
ココロ・悩み

友人の子育てに関する悩み。集まりでの友人の配慮に不満。ストレスを感じている。どう伝えるべきか悩んでいる。

友人の話。

同じグループで、お互い子持ち。むこうは2歳過ぎたの子どもです。たまにみんなで集まります。
でも、その友達の自分の子どもさえよければいい、みたいな発言に毎回イライラしてしまいます。

うちの子どもがハイハイし始めたころの話。
お店を決めるときに、ハイハイし始めたから座敷だと嬉しいと話をしてあったのに、掘りごたつの店を一番に提案してくる。掘りごたつはちょっと…って話をすると、危険なのはうちの子も同じだよーって。
いやいや、あなたの子どもしっかり歩いてますよね?100歩ゆずって、危険だと思うのになんでその店にしようとする?

ちょっと前の話。
うちの子歩き回るし、こっちの言ってることわからないから目が離せないと話をしたのに、うちの子好きなもの選んで食べれるからバイキング形式がいいなーって。
いやいやいや、私目が離せないってわかってますよね?ご飯取りに行くときどうしろと?わんぱくなのは一緒だからーって言ってくるけど、じゃぁなんでバイキングを選ぼうとする?取りに行くとき、困るよね…?

とまぁ、こんなことが集まりのたびにあります。2ヶ月に1回くらい集まりますが、イライラしたくないと思い何回か行くの断ってます。
でも、他の友達には会いたいからたまに行きます。

私より早く子育てしてるし、すごい大変って集まりの時話してたからわかると思うんですが、それを過ぎれば関係ないかのように言ってきます。

どうすればいいのでしょう?
根気強く伝えていけばいいのか、我慢していくのがいいのか…
その子に対してストレスしかありません。

コメント

よっちゃん

私なら、自分がお店決めて予約しちゃうかな?
「うちの子、まだ小さくてお店限られちゃうから悪いから私が探すね」みたく言うのはどうでしょうか☺

• にゃー

にゃー

うちの子より小さい子もいるんです💦難しいところです…

• 10月19日
BaBySam

子供というか自分のことしか考えてないのでは?と感じます😅
自分がその店がいいから子供が危険かどうかは二の次、友達や友達の子は三の次、、

ここかここかここがいいな!と思うんだけどどうかな?とグループチャットか何かでその方以外も混ぜて提案します。
他のところでもいいですが、ご飯を食べている場合ぢゃないところを指定してきたときには言います。
そこはこうだからちょっとうちは無理だなぁ、、こういうところにして欲しいな!と再度、、

• にゃー

にゃー

毎回みんなで店を出し合うんです💦その中で、いやいや…って店を提案してきて、毎回のごとく、そこはちょっと…って言ってるんです💦毎回言ってるので、なんか私がその子が出してくる店を毎回否定してる感じで😅なんだかなーとモヤモヤしてます💦

• 10月19日
  • BaBySam

BaBySam

うーん、、みんなと決めたお店でいろんな年齢のお子さんがいるのであれば、大丈夫そうな時は行けばいいし、無理だなと思う時は断っていいのでは?と思いますよ😅
    私ここだと子供見ながら食べる自信ないから今回はごめんね!と素直に、、

• 10月20日
  • にゃー

にゃー

次回はちょっと引きぎみになって、決まった店で厳しそうならやめてみます😅

次は他の赤ちゃんがハイハイし始める時期だと思うので、何かしら意見が出ると思って…笑

• 10月20日