※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム太郎
子育て・グッズ

子供の睡眠について相談です。同じ月齢の子供はどれくらい寝ているか知りたい。お昼寝1回にすべきか悩んでいます。

いつもお世話になってます( ¨̮ )︎︎❤︎︎

うちの子はずっと午前と夕方の2回お昼寝してて、夜と合わせると1日トータル12〜13時間くらい寝ています。

最近の流れは、
起床…7:30くらい
朝寝…10:00〜11:30くらい
夕寝…15:00〜16:00くらい
就寝…21:00くらい

なんですが…最近寝付きが悪く、夜中に起きて授乳しても寝なくなってきました(´Д`)
もしかして寝過ぎなのかと。。

同じ月齢くらいのお子さんはどれくらい寝ていますか?
もうお昼寝1回にした方がいいですか?
その場合何時頃にしたらいいでしょうか?(´・×・`)

コメント

ねこ

もうすぐ11カ月です!
うちの場合は
起床…6:00くらい
朝寝9:00から30分くらい
昼寝14:00から1時間くらい
たまに夕方30分くらい寝ます。
就寝は20:30です。

トータルすると12時間くらい寝てるみたいです。睡眠のトータルの時間は寝すぎではないと思います。昼寝がうまくできなくてグズグズな場合もありますし、減らさなくても良いのかなと思います。

  • ハム太郎

    ハム太郎


    回答ありがとうございます!
    うちは今日で11ヵ月になりました♪
    誕生日近いですね( ¨̮ )︎︎❤︎︎

    12〜13時間は寝過ぎという事もないのですね、良かったです!
    午前も午後もやっぱり眠くなるみたいなので、まだ2回寝にしておきます😅夕方は少し早めに起きてもらおうかな。。

    ゆうべはグズグズせずによく寝てくれたので、何か他に理由があるのかもしれませんね〜(^^;)
    そのかわり6時前に目覚めましたが(笑)

    • 10月19日
  • ねこ

    ねこ

    本当誕生日近いです!うちはあと3日で11カ月です!

    だんだん午後のお昼寝一回だけになるみたいですが、午前中は必ず30分くらいは寝ますし、午後の昼寝が早いと夕方眠くなってしまってぐずります😅

    歯が生えてきたりグンと成長する時は眠りが浅くなると聞きます。寝すぎて夜中目がさめるというよりは、そっちの方が理由なのかなと思いました。

    子どもの睡眠って難しいですよね…😱

    • 10月19日
  • ハム太郎

    ハム太郎


    あと3日という事はいい夫婦の日がお誕生日なんですね!覚えやすいし、ステキですねヾ(*´∀`*)ノ

    そうですね〜、最近ママリの今日のひと言で、お昼寝が1回で時間も短くなっていきますって書いてあったけど、もう少し先になりそうです💦

    そう言われてみれば最近になってようやく歯が生えてきたので、そのせいかもしれません(^-^;
    ありがとうございます☆✧‧˚

    • 10月19日