※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん☆
子育て・グッズ

2ヵ月の男の子が便秘になり、綿棒浣腸のやり方や効果的な対処法について相談しています。

2ヵ月の男の子ママです!
子供が一昨日から便が出てなくて便秘になってしまいました😣💦
綿棒浣腸ってどのようにやるんですか?💦
ガスはたまに出てて、お腹の張りとか苦しさも今の所は無さそうです。
ネットで調べてやってみましたが、恐る恐るでちゃんと出来てるかも不安で😱
即効性あるみたいですが、やり方教えてほしいです!
あと便秘にこれやるといいとかも教えてほしいです!

コメント

KOU

大人用の綿棒にベビーオイルなどをつけて、綿棒の先の綿のところまでを入れます。
ゆっくり回してあげるとムニュ〜と出てくると思います。

くせになったりはしないそうですよ!

はそ

こんばんは。
少し怖いと思いますが綿棒浣腸は思い切ってやるとうまく行きますよ。ちょっとやりすぎかなぁぐらいがちょうど良かったりします。
あとはお腹をのの字マッサージとか(o´∀`o)
どれもネットで見るとちゃんとやり方かいてあります!参考程度に

( ¨̮ )

綿棒の綿の部分にワセリンを塗るか
オリーブ油か馬油を染み込ませて
子供のお尻に3分の1程度突っ込んで
優しくかき混ぜてあげてください💗💗

下にオムツ敷いてないと
混ぜてる時に出ることもあるので
気をつけてください💦💦

30秒程度グリグリ〜としたら
後はオムツつけてあげて
時間置いたら勝手に
出してくれますよ😌🌈🌈

  • ( ¨̮ )

    ( ¨̮ )


    あ、あと
    便秘の時はお腹を
    のの字マッサージして上げると
    いいですよ!(❁´ω`❁)

    • 10月18日
こむぎ

うちも4ヶ月くらい便秘ボーイでした( ̄▽ ̄;)

やり方は綿棒の先にワセリンや馬油を付けて、肛門に入れ、のの字を書くようにゆっくり回します(・∀・)
案外スルッと入りますし、入れ過ぎなければ赤ちゃんも泣きませんよ(・∀・)
下方向にチョンチョンと押してあげると出やすいと聞きましたo(`ω´)o

あとうちは5日くらい出なかったので小児科に行って座薬を貰ったんですが、その時に、お腹のマッサージは撫でるだけでなく、軽く圧迫する感じでマッサージしないと効かないよーと言われました(・∀・)
その後、肛門をオムツの上からグイグイと押して刺激してみるのも効果的らしいです!

いずれも授乳後30分後くらいが1番腸が動くのでそのタイミングでやってあげてみてください(・∀・)b

ママコットン

排便は4~5日出なかったり、ミルクの飲みが悪くお腹がポンポコリンに張ってたらやった方が良いって小児科で言われました(*^-^*)
やり方は太めの綿棒にワセリンをたっぷり塗り丸い部分が全部入るまで肛門にワセリンを塗りつけるようにして入れます。
その後は時計回りに肛門の内側優しく撫でるようにクルクルします。
このときに赤ちゃんは不快で泣いたり足をバタバタするかと思いますので、足は片手でお腹の方に固定し、泣いても慌てないで下さい。
刺激しているうちに唸ってブリブリーとウンチが出てくると思います(^_^)
出てきて直ぐに抜いてしまうと出し切れないので出てきたら一旦綿棒を指したまま停止して綿棒を少し外側に倒すと肛門が開きうんちが出るてだすけになります。
うんちが出る、止まる、出るのが収まったらまたクルクルして刺激するを二回くらい繰り返したら綿棒を抜いてうんちを拭いてあげて下さい。
注意点としてはオナラと一緒に勢いよく出てくると思うので下にはペット用シーツやタオルなど汚れても良い大きめのものを敷くと良いです。
私は初めてしたときはあぐらをかいた足にひっかけられました(笑)
初めての時は怖いと思うので旦那さんと一緒にやるか、不安な場合は小児科さんでやってもらうことをお勧めします(^ー^*)
赤ちゃん、お腹スッキリすると良いですね☆

みーたん

絶賛便秘っ子の娘がいます♡
のの字マッサージもだめ~足の体操もだめ~うんこ座り?させてもだめー、水分増やしてもだめーで病院行って、もっと早く来ないと!って怒られました(^ω^;)それから毎日綿棒浣腸してね!って言われて、半信半疑ながらも毎日出してあげてます(´・・`)
コツとしてはミルクの後30分以内が出やすいです!
綿棒にしっかりワセリンやローション塗って結構しっかり綿の部分が入り切るまで入れてください!
ゆっくり大きく時計回りにゆーっくりゆーっくり出るまでやります!
すると出ると思います!
それでも出なければ病院で浣腸してもらえるので、、心配だし不安だしだと思いますが、無理せず頑張ってくださいね(><)