※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
妊娠・出産

産院選びで悩んでいます。徒歩20分と電車1駅、母子同室か別室どちらがいいでしょうか?理由を教えてください。

いつもお世話になってます☺

産院選びで迷っています(><)

みなさんは徒歩で行ける場所と(20分ぐらい)、電車で行ける場所(一駅、駅近)だったらどちらを選びますか?
ちなみに車は主人が使っているのでありません💦

また、出産後、母子同室か別室ならどちらを選びますか?
選んだ理由を教えていただきたいです!(><)

コメント

りんこ

徒歩ですかね😊
産後、だいたいの産院が2週間健診をされているので、新生児を連れて行くのに電車は私は不安でした💦

あと、母子同室派です✨
一緒に過ごしてみないと心配事や不安ってどんなものか意外とわからなくて、それなら産院にいるうちに色々教えてもらっておきたいからです✨

• なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございます☺
    生後2週間で検診があるんですか(;・∀・)
    それは電車は不安ですね(><)💦

同室派なんですね✨
    たしかに退院後はずっと一緒ですから不安もありますよね(><)
    ちなみに夜とかもずっと一緒でしたか?
    出産後すぐって体が辛いとかはないですか?😖

• 10月18日
  • りんこ

りんこ

他の方がおっしゃってる通り、旦那様や助けてくれる親御さんがいるなら2週間健診は大丈夫ですね😊
    あとは産院の雰囲気とか設備とかも大切ですよね✨

あと、母子同室は体調などに合わせて、夜の同室は2日目3日目からでもできることが多いので確認されることをオススメします!
    生まれてからは中々ゆっくり寝れることがないので、出産直後は預かってもらってゆっくり寝て。
    少ししてから母子同室とかされてみては😊
    夜は夜で意外と二人きりは不安です💦
    こんなときどうしたらいいの?!これであってるの?!ってことが産後はたくさんあったので、ぜひ産院にいるうちにたくさん慣れて自宅に帰ってからは心配事減らして退院されてください😊

• 10月18日
  • なっちゃん

なっちゃん

そうですね!誰かしらお願いしたら連れてってくれると思います☺
    雰囲気大事ですねー!もう一度じっくりホームページ見比べてみます(^^)✨

すぐに同室でなければ何とかなりそうですね😌
    そこは確認してみます(^^)
    夜赤ちゃんと二人きりは確かに不安ですよね、、うちも主人が出張が多いので、、入院中に助けてもらえる環境で慣れておくのはいいかもしれません😌❤

• 10月18日
Tumugi

私は友人や周りの人にリサーチして
話をきいた上で
ホームページなどで調べて
その産院に決めました。

ちなみに徒歩と電車orバス含め
片道30分ほどのところです。

出産後はどちらでも選べたので
休みたいときに預かってもらったり
友達や親戚がきてくれたときは
連れてきてもらったりと
臨機応変にしていただけたので
とてもよかったです。

• Tumugi

Tumugi

ちなみにですが、私は
    出産のときと1ヶ月検診などのときは
    義両親に車をだしてもらいました。

• 10月18日
  • なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございます☺
    やはり口コミは大事ですねー!
    片道30分ですか!すごいです(><)

そんな臨機応変に対応してくれるんですか!
    いい病院ですね☺
    検診などは親に頼るのもありですね😌
    参考にさせていただきます✨

• 10月18日
ゆん

私なら産院の評判や
自分に合うか合わないかで
決めます!
一人目は家から近かったのですが先生や看護師と合わず、、
ストレスで軽い胃潰瘍に、、
2人目からは車で15分程の
産院に変えました!

母子別室があるのですね!
初めて知りました😨
私の地域では必然的に
母子同室です!
でもいつでもお願いすれば
預けられ、夜もゆっくり
寝てました(●´ω`●)

• なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございます☺
    先生たちとの相性はやはり大事なんですねー(><)
    胃潰瘍ですか!?すごくてストレス感じられたんですね、、😖💦

別室ってなかなかないんですかね?
    私も同室でも構わないのですが、入院中は夜ぐらいはゆっくりしたいなーと思ってまして😅
    預かってくれるのならいいですね(^o^)!

• 10月18日
  • ゆん

ゆん

産後、入院中に胃腸科受診し胃カメラしましたw
    ミルクがどんくらい飲めてるおっぱいあげる前後に体重測ったり、、何時間空いたかノートにチェックしたり、、いろんな事がストレスでした😭😭

入院中しかゆっくり寝れる時ありません😨だから、夜は預けても良いと思いますよ😋
    母子同室になるのも産後2日か3日目くらいでした😌

• 10月18日
  • なっちゃん

なっちゃん

入院中に胃カメラですか😱!
    想像しただけで、、細かいことでもストレスは積み重なっていきますもんね(´・ω・`)

やはりそうですよね(><)
    夜だけ預かってくれるのなら同室アリですね☺
    二、三日後からなら安心ですね!出産後すぐなのかと思っていました😅笑

• 10月18日
  • ゆん

ゆん

産院によると思いますが
    出産した日は眠剤をくれ
    爆睡しました😋
    出産ハイになって寝れない人もいるみたいで眠剤を皆に出してるらしいです😌
    産後すぐに同室では無いので
    大丈夫ですよ😘

• 10月18日
  • なっちゃん

なっちゃん

出産ハイとかあるんですか!笑
    初めて聞きました😅
    産後はやはり寝て回復しかないですもんね(><)
    すぐでないのなら安心です☺✨
    詳しく病院で聞いてみようと思います(^o^)

• 10月18日
2児のママ、昼までゆっくり寝たい

徒歩で行けるとこ選びます。
何かあってもすぐに行けるとこが楽ですよ。

1人目は徒歩15分の距離
2人目は(現在)電車で2駅ですが面倒です(ó﹏ò。)
1人目の病院が産科閉鎖で仕方なく違う病院いってます(◞‸◟ㆀ)

1人目母子同室です。
1人目は退院してからいいきなり一緒になるのが不安だったので、病院から一緒にいるのを選びました。

2人目は別室希望でしたが、同室が当たり前の病院でした(ó﹏ò。)
2人目なので帰ったら大変なのわかってたので病院ではゆっくりしたかったのが理由です(笑)

• なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございます☺
    やはり電車に乗ることが面倒ですよね、、(;・∀・)
    家も駅近くなのでたいして時間は変わらないとは思うのですが徒歩のほうが無難ですよね😅

二人目だとやっぱりゆっくりできるのがその時だけですもんね💦
    私は一人目なので想像も出来ませんが、、お体気をつけて頑張ってください🙏!

• 10月18日
ガメラ

私は車も乗れますが、徒歩で行ける距離の産院にしました😃後期には健診のペースも短くなりますし、体調が悪い時に気軽にタクシーで行けるようにしました😄私の産院では、出産翌日から母子同室予定ですが、お母さんの体調次第では預かってくれるので、特に心配はありません😃

• なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございます☺
    やはり電車よりは徒歩ですかね(><)
    徒歩で行けるということはタクシーだとすぐだからいいかもしれないです😌✨
    体調見て預かってくれるのなら安心ですねー!
    病院に確認してみます☺❤

• 10月18日
はる

徒歩で行ける場所がいいと思います🙆🏻
散歩がてらの運動にもなるし✨✨
今はまだ身軽で体もまだ動かせると思いますが、個人差はあるかもしれないけど、お腹大きくなってきて安定期過ぎた頃からは太ももの付け根の痛みやお腹の張りなど色んなトラブルが出てくるので近いに越した事はないですよ😂
電車は人混みだから病気もらう可能性もあるし、座席にも座れるとは限らないし、混雑時とかほんと怖いし疲れますよ😭💦1〜2度電車乗りましたが妊婦だからって席譲ってくれるとは限らないし、ちなみに私はマタニティマークもつけてるしお腹も出てきてたのに譲ってもらえず行き帰り立ちっぱなしだし押されたり…ほんと嫌な思いしたし、人って冷たいなって思ってそれからは電車乗らなくなりました😖😖
幸いうちも健診通ってた産婦人科は徒歩10〜15分ほどだったので歩いて通いました😊
何かあった時も近い方が便利ですし気持ち的に安心しますよ👏🏻✨

出産後は基本的には母子同室希望です❗️
赤ちゃんのいる生活に早く慣れたいし、やっぱり命懸けで産んでやっと会えた我が子は愛しいだろうから離れたくなくなりそうで😁💕
でももちろん産後の自分の状態次第だから、疲れすぎて寝たい時とかキツイ時は別室で見てもらえるって事前提でですけど😛❗️

• なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございます☺
    徒歩ですね!運動不足なので歩くのはいいですよね😄
    歩くの大変ならタクシーでワンメーターで行けそうなので近い方がいいかもです😌!
    冬はとくに電車とかは風邪とか移りそうで嫌ですよね(><)
    そう簡単に席も譲ってもらえないんですね、、(´・ω・`)特別扱いしてほしいわけではないですが、冷たいと寂しいですね😖

同室希望なんですね!たしかに我が子は絶対可愛いからずっと見ていたいかも、、😍
    さすがに辛いときは預かってくれるのは大事ですね!確認してみます☺

• 10月18日
  • はる

はる

私も運動全くしてないので病院ぐらいはと思って歩いてました🚶🏻✨
    同感です❗️そのくらいの距離なら緊急の時でもタクシーですぐだから気持ち的にも金銭的にもいいですよね😊
    私は妊娠してそういう経験して、世間って思ってるより冷たいなぁーって思っちゃって😓
    実際お腹大きくなるにつれて立ちっぱなしってほんとにキツイからやっぱり妊婦さんとか体の不自由な方とかお年寄りとかには優しくありたいし周りもそうであって欲しいって思ってしまいます😣💦

• 10月18日
  • なっちゃん

なっちゃん

そうですよね!少しは動かないとな、、😅
    電車で近くてもタクシーなら少しかかりますもんね(><)
    歩けば電車代も浮きますね☺✨
    そうなんですね、、(´・ω・`)分かっていても声をかけずらいという気持ちもあるのかもしれませんね😖
    でも優先座席に堂々と座ってるのは本当に嫌です(><)!優先の意味分かってるのかな?ておもいますよね😖
    他人に優しくなれる世の中になればいいですね😢❤

• 10月18日
アヤックマ

徒歩で行ける距離を選びますね😊
何かあった時近い方が良いからです🌟
それに自分だけかもしれないですが、新生児連れて電車やバスに乗るの怖いです😖
一人で連れてくなら荷物多くて大変だし、いつ泣き出すか分からないのでなるべくなら赤ちゃん連れてる時は公共機関利用したくないです💧

あと、母子別室を希望です💡
退院後から忙しくなるの分かってるので入院中はゆっくりしたいです✨
ゆっくり過ごせる最後なので💦

• なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございます☺
    やはり徒歩でいけるならそれがいいですかね😌
    新生児つれての電車は確かに、、不安ですね、、(><)
    徒歩ならどんだけ泣いても大丈夫ですね😄

別室希望なんですね(^^)
    まだ産んだことがないので、どれほど体力を持っていかれるのか分かりませんが、、たしかにゆっくり休みたい気持ちがあります😅
    退院後からは怒涛の日々でしょうしね💦
    どんな感じか病院に確認してみます☺✨

• 10月18日
  • アヤックマ

アヤックマ

はい😊
    徒歩の方が時間に融通きくのでそっちの方が周りの目を気にしなくて良いので気が楽です✨

まとまって寝てくれるようになるまでまともに睡眠時間も取れないと思うので辛いと思います💦
    自分の身体もまだボロボロですからね😭

• 10月18日
  • なっちゃん

なっちゃん

電車だと乗り遅れたりしたら焦りますもんね(><)💦
    のんびり散歩がてら歩いて行くのもいいですねー!

睡眠とれないのが一番辛いですね、、😱
    休めるときに休めるのがいいですね(><)
    先輩ママさんたち本当に尊敬します、、!🙏

• 10月18日
  • アヤックマ

アヤックマ

そうですね😊
    軽い運動になるし良いと思いますよ〜✨

そうです💦
    睡眠不足が数日だけとかなら持ちますがさすがに何ヶ月も...ってなると身体が持たないです💧

なっちゃんさんにとって良い選択ができると良いですね🌟

• 10月18日