※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆yuka☆
ココロ・悩み

友達の子供たちの行動にイライラしてしまう自分がおかしいのか、産後のホルモンバランスのせいなのか悩んでいます。旦那からは神経質すぎると言われ、自信を失っています。

産後のホルモンバランスの乱れ?それとも私が心の狭い人間だからなのでしょうか?(-_-;)

先日、友達が子供を2人連れて家に遊びに来てくれました。ですが、上の子(3歳女の子)は家の物を勝手に漁り、散らかす、家の中でドタドタ走り回る。私が注意しても悪びれる様子もなく、無言で私を叩いたり押し退けたり…しまいには私の生後2ヶ月の娘の顔面を叩いたり。
しかも叩いた後に謝りもしない。
下の子は男の子でまだ1歳ですが、私の娘を友達が抱っこしていたところ、ママを取られたと思ったのか泣きながら私の娘の髪の毛をむしり取ろうとしたり…。

友達にはお下がりなど頂いており、とても感謝しているのですが、さすがに子供2人の行動には正直、ものすごく腹が立ちました。自分の娘を守れなかった自分にも。

子供が2人もいて、毎日のように喧嘩したりしているのを見ている母親からしてみれば、顔面叩いたり、髪の毛を引っ張るなんて子供同士のやった事。些細な事なのかも知れませんが、初めて子供を産んだ者、母親としては許せなくて。未だに思い返すだけで友達の子供達に対してイライラしてしまいます。

旦那に話をしたところ、「お前が神経質になりすぎだ、気にしすぎ。精神科行ったら?(笑)」などと言われてしまい…。
やっぱり、子供のやった事に対して苛立ちを感じてしまう私がおかしいのでしょうか。

コメント

ゆったん

yukaさんのお気持ちわかります。
私も2ヶ月の自分の子にされたら苛立ちます。
息子は今半年になり、動き回るようになってきて他のお子さんを泣かせてしまう可能性がでてきたので、ご友人の気持ちも少しはわかるようになりましたが。
でも、私がご友人の立場なら自分の子どもが迷惑かけたなら謝りますが(。>д<)

• ☆yuka☆

☆yuka☆

共感していただける方がいて安心しました。
    母親である友達も叩かれてギャン泣きする娘を見て笑って、叩いた子供はふてくされた顔で無視。
    子供がした事なので…と、頭ではわかっているものの、やっぱり腹立たしいです(^^;

• 8月16日
すず

私もイラつくと思いますね〜。お友達の子供には謝る事を強要はしませんが、三歳なら小さなお友達に叩いたらいけないよ!とか、謝ろうねって促します。
もちろん親の方が謝りもしないのは論外です。
一歳の子はさすがに怒れないので、親の責任ですよね。
親が自分の子供の行動を制御すべきだと思います。
私は子育てサロンとか行ったら常に自分の子供が他の子を叩いたりしないか注意してます。
それがマナーかなと。

• ☆yuka☆

☆yuka☆

1歳の子は仕方ないと思って許せるんですが、3歳の子は許せなくて。
    勝手に漁っている姿を見ても母親の友達は「こんな風に大きくなったらこんな所に物なんて置いておけないよ~」と言うだけで、あまり叱らないし、彼女らが帰った後は漁られたせいで置いてあった物が紛失してるし、「ごめんね~アハハ」で済まされたのも何だかなぁとモヤモヤしてまして(-_-;)
    分かって頂ける方がいて安心しました。
    コメントありがとうございます!!

• 8月16日
ぷぅちゃこ

そうですね~!難しいですね(T_T)やはり親ににしっかり注意してもらうか、yukaさんが叩いたら痛いよ!気を付けようねとか声かけも大事ですね(^^)

娘がまだ新生児のときに同じく友達がきて3歳になったばかりの子に同じようなことされてイラッときたことあったけど
もしかしたら自分の子も蘇のくらいになったらヤンチャ?になったり同じようなこと人様にしちゃうこともあるのかな?なんて考えたりもしました。
3歳の子だから注意すれば分かる時期だと思うんですけどね(。>д<)
まだまだ何をするか読めない時期だと思いますし、いろんな子がいますよ!(^^)

長々とすいません

• ☆yuka☆

☆yuka☆

私が「赤ちゃん痛い痛いっているよ。謝ろうね」って話し掛けても、ふてくされた顔で無視されたの。で思わず子供相手にムカッとしてしまいました(-_-;)

そうですよね。
    私もなるべく我が子の安全を守れるよう、目を離さないよう気を付けます。
    コメントありがとうございます!

• 8月16日
おきろん

☆yuka☆さんがそう思うの心が狭いとかではないと思います!
私も1ヶ月すぎのときに友人が10ヶ月の子供をつれて遊びに来てくれたのですがソファの上でねんねしてるこどもの顔を叩かれてしまいました💦
幸いこどもは泣くこともなくけろっとしてましたが私はとてもひやっとしてまいました。
友人のこどもはもうすぐ歩けるくらいでかなり室内を動き回るしよだれたらたらの時期だし持ってきたおもちゃは床に投げつけるし、我が家は新生児仕様になってるのでそのくらいの月齢の子には危険といいますか、なんでもさわってしまうので私も目が離せなかったです。
友人には謝られたり申し訳なさそうにしていましたが、やはり日頃からこの様子に慣れてる感はあり、私はちょっと複雑でした。
うちの子供もそのくらいの月齢になったらそんな感じになるだろうしお互い様ではあるのはわかってはいるんですが、もやっとしてしまいました。
その後もう一度我が家に来たときは友人の子どもに触られたくないなめられたくないものはしまいました。
なんでこんなに気をつかわなきゃなのかなと思ってみたり💦
それからは近場で外で会うようにしていますが、場所選びは友人の子供基準になってしまいます💦
叫んだり、動き回ったりするから仕方ないかなと、我が家に来る方が疲れてしまいますしね😅

• ☆yuka☆

☆yuka☆

まさに同じような境遇ですごく共感しました!!
    そうなんです、うちもまだ新生児ですし、友達とはいえ他人の家の物を勝手に触る、部屋のドアも勝手に開けて物色したり、注意しても知らん顔。そんな事されるなんて思っていなかったのでビックリです(-_-;)
    そこへ娘へ手をあげられたので、更に怒りが…大人げないとは分かっているのですが(´・ω・`)

これからは今以上に気を付けていこうと思います。コメントありがとうございました!

• 8月16日
seriママ

いや、私も嫌ですね;^_^。

小さな子供でゆうこときかない時期ですけど、親がしっかりみとけば防げることだからその子供が悪いんじゃなくて、親が悪いかと思いますね。

• ☆yuka☆

☆yuka☆

友達ももう少し注意してくれればよかったんですけどね(;´д`)
    あまりに言うことを聞かなすぎて、自分の子供もいずれはああなってしまうのかと思うとゾッとします(^^;

• 8月16日