※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒナまま☆
ココロ・悩み

子育て中で毎週実家に泊まり、親の負担を気にしています。親は喜んで孫を迎え入れているようですが、少し控えた方がいいでしょうか。

親に直接聞けることでもないので、
質問します>_<

いま、年子妊娠中で10ヶ月の子を
育てています。

やはり、家に子供と二人だと気が滅入るので
土日に毎週実家に泊まったり
遊びに行きます。

旦那は激務で自宅にはほとんどいない為
毎週実家に泊まったりしても
何も言いませんし、私が一人きりで
子育てするよりいいやん!と言ってます

しかし、問題は親です。
まだ共働きで、母は土日休みですが
せっかくの休みなのに毎週って迷惑ですよね?
いつも私がいかない時は昼寝とかゴロゴロしてるみたいなんですが、行くと
この子全然寝ないで元気だから《孫》
昼寝今日は出来ないわね〜と、笑いながらですが言います。
ごはんも何も言わず作ってはくれますが
やはり負担でしょうか?
遠慮して、そのような言い方なのかもしれないです。やはり、少し控えた方が、いいのですか。

コメント

deleted user

毎週は可哀想だと思いますよ(^_^;)
娘と孫は可愛いのでやっぱり
何も言わないと思いますし
でも、やっと子育てを終えて
ゆっくり体を休める時間ができたのに
それを削ってってなると負担が(>_<")

年子を授かったんなら
大変な事も、気が滅入る事も
覚悟して、頑張るべきだと思います!
家に居るのが辛いなら
散歩に行くなり気晴らしをしてみては?

  • ヒナまま☆

    ヒナまま☆

    そうですよね(^^;;
    ちょっと遠慮しておきます

    • 8月16日
Lynn

迷惑かどうかはお母様にしか分からないので、なんとも言えませんが気になるのであれば土日のどちらかだけにしたら、どうですか◡̈?
お泊まりしても昼前には帰るとか!
急にしてしまうと、どうしたんだろう?と思うので仕事で疲れてるのに毎週土日来てごめんね!
今度からは日曜日の午前中には帰るから◡̈など言えば良いと思いますよ♪

  • ヒナまま☆

    ヒナまま☆

    そう言ってみます(^^)ありがとうございます(^^)

    • 8月16日
アルト

ご両親に聞いてみてはどうですか??
親だからこそ甘えて毎週遊びに行けたりしますし、文面読んでるとお母さんも多少はお昼寝したいのかもしれませんが可愛い娘さん、孫の為と思って負担だとか思ってないように見受けられます>_<

私なら聞いちゃいますよ(*^^*)
なんだかんだ一番に助けてくれるのって親ですからね!!

ご両親に聞いてみて少しはと言われたら月1くらいで控えます笑
もし何も言われないなら、ランチに一緒に行って奢ってあげたり、美味しいお菓子持って行ったりします(*^^*)

親しき中にも礼儀あり!ですよ!

ご両親なんですから、そこは遠慮なく聞いちゃいましょ!!

  • ヒナまま☆

    ヒナまま☆

    そうですね>_<両親だから
    聞いた方が良いですね>_<聞いてみます(^^)♡

    • 8月16日
deleted user

うちもそうですよ!
姉には子供3人
(5歳4歳9ヵ月かな?)
そして妊婦の私

母は片親でだいたい日曜しか
休みがありませんが
ほぼ毎週いっています!
私も姉も。姉は近い場所に
私は一時間かかる場所に
住んでます
母に申し訳なくなり
行かなくしたら逆に
大丈夫なのか?顔出しにきて
とか私にいってきたり
姉には子供元気にしてるの?
遊びおいでと言っているみたいで実際に聞いたら休めないけど
孫の顔みれるし普段一人だから
うるさい位がいいのよ
娘にも会えて色々電話じゃ
話せないことも話せるでしょ
あなたの実家なんだから
気にしないで来なさいと
言ってくれました!

なのでその分手抜きですが
ご飯作ったり洗濯洗い物など
手伝いをするようにしてますよ

きっと相談者様の親御さんも
孫の顔娘の顔みれるので
休めない加茂しれませんが
ほんとに嫌だとは思ってない
かと思います
申し訳ないと思うなら
家事を手伝ったり
みんなでお出かけしたり
してみたらどうでしょうか?

実際に聞いてみて
ほんと迷惑かけてごめんね
控えようか~?と軽い感じで
聞いてみてもいいかも
しれないですね(∗•ω•∗)
直接が聞にくいならLINEなど
でもいいと思いますよ!

  • ヒナまま☆

    ヒナまま☆

    そうですよね(^^;;
    lineとかで聞いてみます(^^;;

    • 8月16日
ヤット

実家が5分ぐらいのところなので、産前産後とともにがっつりお世話かけてます😅

1歳半差の年子です。
上の子が本当に歩くのが遅くて、下の子産後2か月で、歩きだしたので実母の手伝いがなければもうら😭

ウチの母もまだパートしてますが、産後はしばらくお休みしてくれて助けてくれました。
私も甘えてしまい、母も疲れの色が見え、何度か衝突して喧嘩しましたがその度に感謝の気持ちを伝えたりして助けてもらってます。

出来るなら自分で乗り越えた方が良かったのでしょうが、帝王切開して身体が元に戻るまではやはり助けてもらうしか💦

実母なので、本音で話せませんか?

ウチの母は上の子は下の子妊娠中も含めて入院中も見てもらってたし、可愛いくて気になってしまうようです。

育児はもちろん環境にもよりますが、子供にとってもママにとってもたくさんの人に触れ合わせるのが大事だし、手伝ってもらえる環境があるならそこは感謝しつつ手を貸してもらってママの精神安定につなげるのも大事かなと。

下が三か月になりましたので最近はひとりでも大丈夫になってきましたよ。

  • ヒナまま☆

    ヒナまま☆

    なるほど>_<
    私も今度産まれる子が
    1歳2ヶ月差なので、余計大変かもですね💦
    産後は、母にお世話になるか
    悩み中です💦
    疲れて喧嘩してしまいそうで💦

    私はまだ若いからキツくなくても
    高齢の母は絶対きついはずだから

    • 8月16日
deleted user

意外とお母さん疲れちゃうでしょうね〜(笑)
うちも、子供が小さいのでしょっちゅう行ってましたが…f^_^;)

家事をしながら、孫を抱っこしたり、私達の分までご飯を作ったりと忙しそうです。

私達が帰った後は、どっと疲れがくると言っていました(´・_・`)
酷い時は孫の風邪をもらっちゃって熱が出る事もあるみたいなので、毎週はさすがに行けません。

  • ヒナまま☆

    ヒナまま☆

    2日泊まった日は母が
    ぐったりしてるのを見て
    ちょっと遠慮したがいいのかなぁ?って思っちゃいます💦

    • 8月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も甘えっぱなしはいけないと思うので、母の様子をみながら、疲れてる感じの時は掃除したり、ご飯作ったりしてます。
    それだけでも大分違うみたいですよ(*^^*)

    • 8月16日
よっぴー

その気持ちと悩み分かります!

私も家に息子と2人の時間が長いと気が滅入ってしまいそうなので出来れば毎週実家に行きたいと思ってます。
ヒナままさんちと違ってうちの母親は専業主婦なのですが、それでも毎週だとやっぱり「迷惑かな?」「ペース崩しちゃうかな」と3週間とか2週間に1回ぐらいに抑えてます。

きっと孫が来てくれること自体は凄く嬉しいと思うのですが、実家には実家の休日ペースみたいのがあると思うし、父と母の2人の時間って言うのも作ってあげたいし😁

実家に行かない週は正直気が重くなりますが(息子と2人が嫌なんではなく、まだ育児に慣れない事にという意味です!)、我慢してます(笑)

今の自分を考えると、自分を育てあげてくれた母親ってホント凄いなって実感しますよね(>_<)

  • ヒナまま☆

    ヒナまま☆

    子供対自分だと気が滅入利ますよね💦
    (^^;;💦でもやはり親の時間も
    大事にしてあげようと思います

    • 8月16日