※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまん
妊娠・出産

臨月に入って急に寝れないのは普通ですか?寝れないストレスを軽減する方法やポジティブな考え方はありますか?睡眠時間は6-7時間で調整中で、出産も近いため不安です。

臨月ってこんなに寝れないものですか?臨月入ってから仰向けも苦しく胃もたれ動悸と色々後期の症状が出てきました。
今までの妊婦生活、ほぼ規則正しい生活ができており携帯見てると12時とかには寝落ちして夜中トイレに起きてもすぐ寝れる日々でした😭💧切迫だったので8-9ヶ月はほぼ自宅でゴロゴロしてましたが、夜ねれないとゆうことはありませんでした😂
それが急に臨月から疲れていても夜に寝れなくなり、2時3時頃に寝て、旦那さんが起きる5時に目覚め、また旦那が出かけた7時8時頃から12時あたりまで寝る生活となってしまってます。前は1度寝てしまえば旦那さんの起床アラームでも起きず寝れていたのに今は無理です。昼間はすごく眠いので、熟睡でき夜の睡眠時間によって寝る時間を調整してます!夜ねれないと思い、昼間寝ないようにしても、体を疲れさせても寝れません。先生に聞いても、臨月になるとよくあるから、授乳の練習だと思って夜ねれなかったら好きなことして、昼間ねれる時に寝てくれたらいいよとのことでした‼︎赤ちゃんには全然問題ないよーとのことで✨
とはいえ、皆寝てる夜中に暗い中ずっと一人で起きてるのも不安になり、とてもストレスが溜まってます😭💧今日は2時半過ぎにようやく寝れたのに、また4時にはトイレで目が覚め、今ねれません。あと予定日まで10日とゆうこともあり、リラックスして過ごし、精神的にも余裕がある状況で出産したいです😅この寝れないストレスが赤ちゃんにも悪そうで心も辛くなってきました。。

臨月に入って急に寝れないのはホルモンの影響等で普通ですか?なにか寝れなくてもリラックスして過ごす方法、またはポジティブに考えれる方法はないですか?

因みに睡眠時間はトータルで6ー7時間に調整してます‼︎時間は確保できてるのでねれる時に寝れてれば平気ですかね?出産も近いこともあり色々不安です....。
今日みたいな日は昼間にたくさん寝るしかないため、お散歩も行けず、夕方30分くらい家の中をぐるぐるしてます。今子宮口1cmと言われておりもっと運動しなきゃと思うのですが、睡眠優先にすると昼間はあっとゆーまに終わってしまいます。夜ねれなくなってから考え方が色々マイナスになってしまうのも凄い嫌です!どなたか同じ境遇の方や同じ境遇だったけど無事出産したよーという方いらっしゃったら教えてください!

コメント

だだいも

私似たような感じでした!上の子を寝かしつけるのに一応10時ぐらいに寝るのですが2時には目が覚めてトイレへ行き4時ぐらいまで寝れず、7時に起きて昼間眠いって感じの日がよくありました。

それまでは夜寝れないとかあまり無かったのですがお腹も大きいし寝やすいポイントを探しながら、寝よう寝ようとしたり寝れないときはスマホさわったりしてました。

でも生まれた子は夜中ほんとによく寝てくれます。今日久々の4時に授乳して今起きてますが(笑)

生まれてすぐは2回ぐらいおきて授乳してましたよ。なのでほんとに練習だと思ってそして寝れるタイミングで体を休ませてください。

いつ出産のタイミングがくるかわからないですしね!
ひょっとしたら夜中から陣痛ってなると昼間寝て体力蓄えて出産のほうが気持ち的にも違うかと思いますよ。

  • しまん

    しまん

    ありがとうございます‼︎臨月になって横になるも苦しく、楽な体制日々探してます‼︎上のお子さんいると思うように昼間寝たりできないですもんね‼︎私なんて初産なので自由なのにこんな悩んでて情けないです笑。世の中のママさん尊敬します!✨

    • 10月18日
そまま

出産予定日が近そうなのと、
同じ境遇だ!と思ってコメントしちゃいました😘

私も臨月入ってから夜に寝れなくなってしまいました(´・ω・`)
大体、22時過ぎくらいに寝落ちするんですが4時くらいに目が覚めてトイレへ、、、そこから寝れないです(´・・`)
昼間もちょっと寝ようと思っても
よく寝れて1時間とか(´×ω×`)
運動もしたい所ですが連日の雨により
散歩も行けず、とりあえず半身浴と
スクワットで体を疲れさせたり
リラックスさせてみるも、
特に効果なしです(꒪ཀ꒪)
赤ちゃんが産まれた後の為の
サイクルに体がなっているんだと思って
諦めていますが、
産まれたら寝れないなら
せめて産まれる前は寝させてくれ!って思います笑😗

  • しまん

    しまん

    ありがとうございます‼︎私は予定日10月27日です‼︎ビビリなので、凄いドキドキの毎日です笑。私も久々に寝落ちしたいです❤️本当夜はなんとか眠りにつく状況です‼︎逆に私は昼間凄い眠いので諦めて好きなだけ寝ます‼︎
    その気持ちわかります‼︎最後に夜たくさん寝て規則正しい生活したいーって思ってしまいます👏🏻私は諦めきれてなかったのですが、もう諦めます‼︎笑✨お互い出産頑張りましょう❤️

    • 10月18日
乃丞

私も夜中にしょっちゅー起きてます(泣)1、2時間で起きたりとバラバラで、昼間になると少し寝てます。子供の運動会があるし子宮口がまったく開いてないため、月曜日と火曜日に促進剤打ったのですが子宮がガチガチで一センチしか開いておらず退院する事になり退院、それから夜9時過ぎにおしるしでてるのですが、陣痛も張りもなく今にいたってます(泣)(おしるしはトイレいくたびにディッシュにつく感じです)
運動も促進剤うってるときに沢山したけどダメでした❗今両足のふくらはぎが筋肉痛になっててトイレ行くのも痛いです(笑)
運動しようしよう思っても生活リズムやら睡魔に教われたりとなかなかできないし。
少しでも家の中ぐるぐるしてるってだけでも偉いと思いますよ✨
お互い無事出産頑張りましょうね(///ω///)♪
役にたてる情報じゃなくてスミマセン(泣)

  • 乃丞

    乃丞

    誤字がありますねスミマセン。

    • 10月18日
  • しまん

    しまん

    私も早く産まれてきてーと思ってしまいます‼︎✨反して初産なので不安もありますが😅私も1cmと言われてハラハラしてましたが、1cmじゃまだまだと思った方がいいですね❤️皆さんそれぞれ色々な悩みがあるんだなーと自分だけ悩んでるわけじゃないと心強いです‼︎後少しのマタニティライフですね!お互い出産頑張りましょう✨

    • 10月18日
K

私も臨月の時同じ状況でした✨
日中活動的に動いていても、夜中に眼が覚めることしばしば…
身体が出産に向けて変わってくると聞いて、そーゆーものなのかな?とあまり気にせず、夜中目が覚めたらスマホで子供服見たりして出産後の生活に夢膨らませてました✨笑
全く寝れてないわけではないですし、あまり深く考えず、寝れるときに寝ようくらいで大丈夫だと思いますよ❤️
私も同じかんじでしたが元気な赤ちゃん産まれました!(^ω^)
出産がんばってくださいね✨✨

  • しまん

    しまん

    ありがとうございます!
    私も寝れなくなった当初は、昼間散歩したり活動して、なんとか寝たいと頑張ってましたが、効果なくでした‼︎昼間は寝ても寝ても眠いです💤出産不安ですが、産まれた後のことだけ考えて夢膨らませますね❤️初産なのでストレスが伝わってるのでないか等すぐ心配になってしまいますが元気な赤ちゃん産まれたと聞いて安心しました‼︎✨

    • 10月18日
えーなん

懐かしいなーってなりました( ´∀`)
臨月なんてそんなもんだと思ってました!
ホルモンバランスのせいでもあるだろうし、物理的にもお腹圧迫されますもん!
私も妊娠中期とかまでは朝までよく寝てて、臨月入ってどんどんトイレやらいろんな理由で2時間ごととか目が覚めてました!
寝れる時に寝ればいいって聞いてたんで、昼間とかにガンガン寝てましたよ(笑)
トータル睡眠時間を調整、なんてしたことないです(°▽°)
ホント寝れる時に寝て、起きてる間に掃除や運動でした!
なので夜0時前後に寝て、
2〜4時のどこかでトイレに起きて、
6〜7時に旦那の見送りに起きて、
朝ご飯食べて8〜10時頃に寝て、
12時頃起きて昼ご飯食べて、
また寝てとかです!
睡眠と運動や家事を交互にしてたり、ほぼ昼間寝てたりでした!
そんな色々きっちりしたり気にしなくても赤ちゃんは出てきますよ( ´∀`)
そして生まれてきた赤ちゃんもきっちりなんてしてないので、寝てる時に一緒に休んだり、逆に家事したりってそんなもんです( ´∀`)
そういう私も今授乳で起きたところです!
ホント授乳の練習のため、
ママになるために身体が練習してるんだって思ったら少し気持ち楽になれませんかね?( ´∀`)

  • しまん

    しまん

    コメントありがとうございます‼︎寝れる時に寝れるでいんですね✨散歩しなきゃーとか色々考えると夜ねつけないのが苦痛でせっかく寝れたーと思ったら1時間とか2.3時間で起きて、また寝れない涙。と本当に夜がつらくて仕方なかったですがゴロゴロしながらねれる時に寝ようと思います❤️なんか肩の荷が降りました!!✨

    • 10月18日
びび助

私も臨月はそんな感じでしたよ!
寝づらいし、仰向けだと横腹がつる感じで痛いし横向きだと疲れるし。
頻尿で良く目覚めるし、
良くねれなくて、ケータイばっかりいじってました。妊娠中、ゴロゴロばっかしてたので特に散歩もしませんでした。
陣痛の前日もそんな感じでほぼ寝て居なくて、翌日前駆陣痛でほぼ寝てなくて、
次の日夜中の1時33分出産で、
出産してからも産後ハイで全然眠れなくて、翌日から母子同室で入院4日目にやっと1時間とかまとめて眠れて幸せ感じたのを思い出しました。
それからは、赤ちゃんのペースで毎回1時間づつぐらいは眠くなって寝て、起きて授乳〜〜オムツ替え〜〜みたいなリズムになり、
今では普通に昼寝したり、夜もまとめて寝てくれるので4〜5時間寝て、授乳したらまた4〜5時間寝てとかがで寝不足意識は減りました。
出産した翌日にはうつ伏せで寝てましたよ〜〜!
何ヶ月ぶりーーー!!って心で叫びました。
あと少しですね。
眠れない時は、良くネットで可愛いベビー服とか探して着せたいな〜〜とか思いながら時間すごしてましたよ。
あとはひたすらケータイゲームですw

  • しまん

    しまん

    コメントありがとうございます‼︎寝れないのは皆さん同じなんですね‼︎✨こんな寝付けないの人生初で不安で不安で🤣出産は体力が必要と聞くので心配だったのですがあまり寝てない状況でも無事に出産されたとのことで安心しました😭✨私も携帯ばっかりいじっていて、そろそろ見るものないです笑。うつ伏せで寝れるの楽しみにします❤️

    • 10月18日
  • びび助

    びび助

    それよりも陣痛の痛みで眠いとか全然思ってなかったです。
    初めてだったのもあると思いますが、
    私も体力つけて〜〜と周りから言われてましたが、ダルッダルの生活してても元気な子が生まれたので、きっと大丈夫です💖
    そんな辛かった妊婦生活も、終わってしまうとあっという間ですでに懐かしいものです。
    子どもが大きくなってくと、
    この子がほんとにお腹にいたの??と不思議です。好きな時間に好きなだけ眠れるのはあと少しなので楽しんでください!
    出産頑張ってくださいね!

    • 10月18日
  • しまん

    しまん

    結局今日も7時半から13時半まで寝ちゃいましたzzzこれが夜にねれたら完璧なんですが‼︎❤️今は好きなようにして産まれたら少しづつリズム掴んでいきたいです🎉お腹の中で一緒にいられるのも後少しなので大切に過ごします😆👏🏻ありがとうございます🎵

    • 10月18日
とあ君ママ

予定日が1日違いなので、コメントしちゃいました🤣✨私も今全く夜寝れません💦横になるとめっちゃ動くし、携帯がお友達です(笑)
だから、昼間に寝ています💦寝よう寝ようとすると逆に寝れなくなるので、諦めて眠くなったら寝るようにしてます😅
お互いもう少しですね❤️頑張りましょう\(^o^)/

  • しまん

    しまん

    1日違いですか✨✨初産かつビビリなので毎日ドキドキです❤️全く一緒です‼︎寝よう寝ようとするとねれません😭。もう携帯構い過ぎて手が痛くなります笑。私は朝にはなるとねれます笑。今日も結局7時半から13時半まで寝てましたzzz昼夜逆転です‼︎でも残り少ないマタニティライフ好きな事してリラックスして赤ちゃんを迎えましょう😋🎵✨

    • 10月18日