※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はやちゃんまま
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が夜中も日中もほとんど寝なくなり、悩んでいます。おっぱいもたくさん飲んで機嫌よく遊ぶが、20分おきにうなり声を出したり泣きます。原因や対処法が知りたいです。

5ヶ月になった男の子がいます。
5ヶ月になった途端から、夜中も日中もほとんど寝なくなりました。悩んでいます。完母です。新生児の頃は2時間起き、1ヶ月〜4ヶ月までは日によって2時間くらいで起きる日もありしまたがずいぶん減り、4〜6時間は寝ていました。今が一番寝ません。20分おきにうなり、声を出したり、時にはギャン泣き。いつまで続くのかと不安です。日中はおっぱいもたくさん飲んで機嫌よく遊んでいます。原因はわからないです。同じようなママさんいらっしゃいますか?やはり成長の関係なのでしょうか?なにか対処法はあるのでしょうか。
教えてください。助けてください。

コメント

まりも

おっきくなってきて、母乳だけではお腹が空いちゃうとかですかね?ミルクの方が腹持ちがいいので、抵抗がらなければ寝る前にミルクをあげてみるとかどうですかね?

sayapon

うちの子は~ですがそういう風に5ヶ月からなり夜間も続けて寝てくれなくなりました❗️
しかしそこからの成長が著しくあれよあれよといろんなことができるようになってます!

今も凄まじい夜泣きをしてくれますが日に日にできることが増えているので成長なのかなー?思ってます❗️

対処法ですが
あまり対処とかしてなくてあれこれ考えてるうちに自分の生活リズム
例えば子どもが○○なうちに○○はする
とか今これする!とかができるようになって子どもと一緒に日々親も成長してる気がします❗️
あくまで気がするだけかも知れませんが😅

毎日我が子見てると分からないと思うのでたまには実家とか帰ったりしてじじばばに
○○できるようになってるー
とか言われたりすると成長が実感できるのではないでしょうか?
そしたら頑張れるかもしれないですよ!

ゆき

1日のスケジュールはどんな感じですか??
その月齢によって、平均睡眠時間があるので、(お昼寝+夜のトータル睡眠)それに合ってると良いのですが、、

しろ

うちもそうでした!夜泣きでしょうか?ひどい時は10分おきに起こされたりもありました。
成長の過程かもしれません。

添い寝とかしてますか?くっついて寝ると安心して寝てくれた日もありました。
あとはズリバイとかでも動けるようになると日中お出かけしたりして動かして疲れさせると寝てくれたり。
寝る前にミルクなど飲ませてお腹いっぱいにさせたりいろいろ試しましたが日によってちがいました。あれよあれよと言う間に気づいたら寝てくれるようになりました。
今はつらいと思いますがいっときの辛抱だと思います!