※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

授乳中のおっぱいが痛いです。シャワーも痛いです。生後16日の娘を完母で育てています。授乳後に手で絞っています。痛みはいつおさまるでしょうか。

授乳中のおっぱいについて質問です。
おっぱいが痛いです。シャワーに当たるだけで痛いです。これはいつになったらおさまるものですか?
生後16日の娘を完母で育てています。3〜4時間ごとに授乳し、飲みきってないなと思ったら授乳後に手で絞っています。

コメント

harunon1185

どの辺がどのように痛むのですか?

• あゆ

あゆ

乳房全体です。張って痛い感じです…。

• 10月17日
  • harunon1185

harunon1185

授乳後におっぱい絞るのは産院でそういう指導がありましたか?

• 10月17日
  • あゆ

あゆ

そぉですね。でも絞り過ぎるとおっぱいが勘違いすると、言われたので、張りがなくなる程度に絞っています。

• 10月17日
  • harunon1185

harunon1185

そうなのですね!
    私はそういう指導はされなかったので、授乳後絞ったことはありませんが母乳は授乳や絞ることで外に出た分だけ作られるので絞ると余計に母乳が作られているのかなと思います。
    授乳後絞らないと痛いですか?
    あまり痛いようなら母乳外来で1度絞りきってもらうと少しスッキリすると思います!
    あとはあまり温めずに冷やすと治るかもです!

• 10月17日
  • あゆ

あゆ

ありがとうございます‼︎

• 10月17日
さら

授乳はも出血とリンパ液がずっと止まらず、シャワーもバスタオルも下着も痛かったです😭2週間〜1ヶ月ぐらいはずっとピークに痛くて母乳パッドつけてました!
今2ヶ月すぎてやっと母乳パッドなしでもいけるようになりました!
完全に痛みがなくなるわけじゃないですが、最初に比べたら全然ましになりますよ!

• あゆ

あゆ

バスタオル、分かります!私は母乳が垂れるほどではないんですけど、それでも母乳パッドしたほうが楽ですか?

• 10月17日
  • さら

さら

全然楽です!私もめったに垂れたりしないんですが毎日つけてました!
    母乳パッドは、乳首保護の役割もあるので、そっちメインです^_^
    なので私は今つけてません。
    その痛みを耐え抜いたら鋼の乳首になるそうです〜頑張ってください!笑

• 10月18日