※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャラメルラスク
子育て・グッズ

保育園と幼稚園の選択で悩んでいます。働きたいけど時間がないし、子供のことも考えています。どうしたらいいでしょうか?

こんにちは。

2歳の娘[2015年5月生]の保育園の申し込みをしようとしてたところで二人目妊娠が発覚しました。
ですが保育園って、働いてるか働く予定がないと入れないですよね…(´ω`;)
そこで四年保育のある幼稚園に入れようかとも考えたのですが今週末面接で11/1申し込みです。
もうかなり時間がない感じです。

私としては二人目を産んだ後一年くらいしたら二人目も預けて働きたいなぁという気持ちなのですが
その場合上の子が幼稚園に入っていたら14時までとかなのでほとんど働けないですよね?!

保育園に転入させるのもかわいそうだし…

再来年まで待って三年保育の延長が5時まで無料の幼稚園にいれるのが1番いいのかな?と思いますがまだぐちゃぐちゃして迷っています。

みなさんならどうされますか?
話がまとまらずすみません。

コメント

zu

保育園は産前産後預けることができますよ^ ^
市によって期間は違うかもしれませんが🤔

• キャラメルラスク

キャラメルラスク

え!!そうなんですね!!預けられないと思いこんでました💦情報ありがとうございます!調べてみます(p^ェ^q)

• 10月17日

妊娠中は求職中より優先的に保育園入れると思いますよ!
住んでる地域にもよるのかな。。
私も2人目出産後働く予定ですが来年4月から娘は幼稚園です!
幼稚園自体は14時までですがそこから預かり保育を利用する予定です!
預かり保育がある幼稚園も結構あるのでしっかり調べてから手続きした方がいいと思います😊
あとはお弁当は週何回なのか、給食あるのかも。。
働くとなるとお弁当作りも結構大変なので(笑)

• キャラメルラスク

キャラメルラスク

区に問い合わせたら優先的に入れるけど産前産後の五ヶ月預かったら働くか退園と言われました😢
    預かり保育利用したら充分働けますよね💦その言葉のおかげで幼稚園に入れようかなと思えました!
    検討している幼稚園はお弁当も週1なのでいいかなと😄
    ホントしっかり調べないとですねー💦ありがとうございます!

• 10月17日

3歳から保育園とかじゃだめなのかの(´;ω;`)私も同じよーにです!悩んでます笑笑
まして4歳から保育園とか?入れれば

• キャラメルラスク

キャラメルラスク

同じように悩んでますか?!
    ホント考えこんじゃいますねぇ
    保育園はやっぱ妊娠中は預けられても五ヶ月までみたいです。うちの区は…なので諦めました(´ω`;)

• 10月17日

同じ環境です。
4月出産予定なんですが、産休中は仕事の加点が付かないので、妊娠出産の加点のみしか付かず、4月入園は厳しいと言われました。
うちの地域は妊娠出産の加点は仕事より少ないです😢
上の方のコメントを見ると地域によるみたいなので、一度役所に聞いてみると良いと思います☺

保育園に入れない場合は、私なら幼稚園入れちゃいます💦
育休中に下の子と二人面倒見れる自信が無いです😢
可哀相かも知れませんが、幼稚園に通える年令になったら保育園から幼稚園に転園さする方もいらっしゃいますし、あまり深くは考えて無いです😅

• キャラメルラスク

キャラメルラスク

役所に聞いてみたら、妊娠中の加点はかなり多くて優先されるものの、産前産後の五ヶ月間しか預かってくれないみたいです。あとさ働け!って感じみたいですけど下の子どうするのーってなりますよね🙄
    保育園から幼稚園に転園させる方もいるんですね!
    ありがとうございます😄

• 10月17日