※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃくんママ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が、最近ミルクをあまり飲まなくなりました。原因がわからず心配です。哺乳瓶を変えると飲んでくれるでしょうか?

生後4ヶ月の男の子がいます。完ミです。

ここ数日、あまりミルクを飲まなくなりました💦
今までは120〜180を1日4、5回飲んでいたんですが、50程度しか飲んでくれません💦
夜中の寝ぼけているときは良く飲んでくれるので、そこで多めにあげています。
少ししか飲まなくても間隔は4時間空きます。

ミルクはほほえみを使っていたので味に飽きたのかと思い、はいはいに変えたところ、余程お腹が空いていたのか220を一気飲みしました。
それからはいはいをあげているのですが、やはりあまり飲んでくれず。。

うんちはいつも通りで、お腹を壊しているわけでもなく、室温も23〜25度くらいを保っています。機嫌も良いです。(ミルクをあげるとギャン泣きします)
何が原因なのかわからなくて、心配です(/ _ ; )

哺乳瓶をかえれば飲んでくれたりしますか?

コメント

もも

乳首は4ヶ月用のを使ってありますか⁇🤔

• ひぃくんママ

ひぃくんママ

3ヶ月から6ヶ月までのものを使っています!
    出が悪いんですかね?💦

• 10月17日
  • もも

もも

私の息子も最近飲みが悪くなってきて、よく見ると乳首が古い物の時に飲みが悪いなっと感じました😣💦
    なので買い替えました🙌

乳首が劣化したり、穴にミルクが詰まったりしてないですか⁇😣

• 10月18日
  • ひぃくんママ

ひぃくんママ

乳首も気になったので新しいものにしてみました!でも飲まないんです(/ _ ; )もうなにがなにやら💦

• 10月18日
aab

心配ですね。同じく完ミで4ヶ月の男の子がいます。
もしかして、ミルクの温度が気に入らないとかはないですか?
あたたかめが好きな子、冷ためが好きな子いるかも知れません。
うちも飲まない時期があったので小児科の先生に相談したら、飲まなくても機嫌が良くて体重が減っていなければ大丈夫と言われました。

• ひぃくんママ

ひぃくんママ

温度も熱めにしたり、冷ましたりしたんですが飲まなくて。。。
    乳首を口につけるだけでギャン泣きなんです💦
    aabさんも飲まない時期があったんですね!
    早く飲んでくれるようになってほしいです(/ _ ; )

• 10月17日
ふっちゃん☆

毎日、子育お疲れさまです。
私も息子2人を完ミで育てました!
生後4ヶ月ぐらいになってくると飲みむらは出てきます!
一回の量ではなくて一日のトータルを見た方が良いですよ。
私も随分。悩んだ時期はありましたが、機嫌も良くて便も出ているなら足りてると思います。50しか飲まないと思っていたら突然200近く飲んだりもしますよ。離乳食が始まれば飲む量は減ってきますしね。
懐かしいなぁーと思いながらコメントしています。
ちなみに哺乳瓶は何を使ってますか?

• ひぃくんママ

ひぃくんママ

コメントありがとうございます!
    1日のトータルが700〜800だったのが、400〜500になっています(/ _ ; )
    体重が7.6キロくらいあるので、少し飲まないくらいはどうってことないとは思うのですが、生まれてからこんなにミルクを拒否されたことがなく戸惑っています💦
    哺乳瓶はピジョンの母乳実感をずっと使っていて、飲まなくなったので今日は持っていたベッタを使ってみましたがダメでした💦
    一時的なものだといいのですが。。

• 10月17日