※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらそら
子育て・グッズ

授乳についての質問です。生後11ヶ月で保育園に通っています。授乳のタイミングや頻度について教えてください。離乳食は食欲旺盛です。

授乳についての質問です☆
もうすぐ生後11ヶ月で保育園に行ってます。
皆さんこれくらいの月齢の時は授乳どんな感じですか??
もう断乳されてる方もいますよねー?
朝ごはんの後おっぱい欲しがらなければあげないのですが、ぐずったりした時は授乳してから保育園に行きます。あとは夜寝る前と夜中or早朝起きた時授乳します。
あげすぎですかね??
そろそろ断乳に向けて減らした方がいいのかなぁ。。とも思うのですが。
保育園では昼ごはんの後と15時くらいにミルクを飲ませてるようです。
皆さんどんな感じか教えて下さい。
ちなみに。。離乳食はパクパク食べてくれます😊

コメント

虹🌈ママ

もうすぐ1歳になる11ヶ月の息子がいます✨
うちの子は離乳食大好きでモリモリ食べるのとおっぱいに執着がなく、10ヶ月に入ってすぐ卒乳しちゃいました😌
欲しがるならまだあげても良いと思いますが、ママがしんどかったら離乳食も食べてるなら少しずつ回数を減らしても良いのかもですね(><)

  • そらそら

    そらそら


    しんどくはないんですが、一歳の卒乳に向けて減らした方がいいのかなあ。。となやんでたところです。
    ぷに子さんのお子さんおっぱいに執着がないなんて羨ましいです(笑)

    • 10月17日
まま

もうすぐ1歳なのでひとつき違いですね。
10ヶ月の頃から、朝起きたらすぐと寝る前の2回の授乳になりました。
周りは断乳派が多いですが、私はこのまま卒乳で行こうと思ってます。
二人目とかも考えてないし、日中一緒に居れないのでスキンシップも兼ねて☺

うちは寝る前飲んだら夜中は起きないのでいいですが、仕事しながら夜中起きて授乳はつらくないですか?

10ヶ月頃から夜間断乳は練習してできる様になり、とっても楽になりました。

  • そらそら

    そらそら


    夜中というか朝方4時とかに起きるんで、まだもう少し自分自身寝たいのでついついおっぱいあげちゃうんですよね。。
    はなさんもお仕事してるんですね~
    確かにスキンシップもかねてっていう考え方いいですね😆
    うちの子、保育園でも離乳食モリモリ食べてるんですがミルクも140~160ミリを二回飲ませてるようなんですがミルクって必要なのかなぁと疑問なんですよね~😅
    保育園に聞けばいいんでしょうけどね💨

    • 10月17日
  • まま

    まま

    わかりますー☺
    朝方1回起きますよね!私も眠くてつい添乳してまた寝たりしてました(笑)
    最近は枕元にストローマグ置いといて、起きた時に水や麦茶を飲ませたら納得して寝てくれます✴
    保育園でミルク飲ませてるんですねー
    うちは牛乳です。
    まだ早いんじゃ?と思ったけど飲んでるみたいです🐮

    • 10月17日
  • そらそら

    そらそら


    牛乳なんですね😵まだ早そうな感じしますよね💨💨
    うちも何度か枕元に麦茶してみたんですが、1度はむせてしまって泣き😭
    もう1度は麦茶あげたら機嫌悪くなり泣き😭。。。で失敗に終わりました💦💦
    しばらくトントンで。。って寝かしつければいいんでしょうけど、仕事もあるしでついついおっぱいに頼っちゃいます(^^;

    • 10月17日
  • まま

    まま

    グッドアンサーありがとうございます!
    本当おっぱい様々です✴
    飲んでる姿も可愛いし癒されます😌
    ただいまのところまだ大丈夫ですが、私が風邪引いたりしたら薬飲めないし、仕事あるし、どうしようって悩んでます💦

    • 10月17日
  • そらそら

    そらそら

    私は夏に子供の手足口病がうつって、喉の痛みが酷かったです😵💨熱も38度出ました💦大人になってこんなに熱が出たのは初めてでしたーー❕
    これからインフルエンザや嘔吐下痢が恐ろしいです(´д`|||)
    仕事あると色々考えちゃいますよね💨💨

    • 10月17日
あったん

ちょうど1歳のとき断乳しました!
うちはずーっとおっぱいで、保育園から帰ってきて、次の日行くまでひたすら飲んでました。笑
私はそれがもう苦痛に感じるようになってきたので断乳しました。
それでもまだあげたいなら全然普通だと思いますよ(´ω`)

  • そらそら

    そらそら


    そうなんですね~ありがとうございます😌
    断乳苦労しましたか??

    • 10月17日
deleted user

10ヶ月後半です。
保育園はまだですが、授乳は朝起きてすぐ、お昼、夕方の3回です。離乳食もよく食べます。
あまりおっぱいに執着ないので、飲み終わるとすぐプイってされます(^_^;)

前に話した栄養士さんが1歳まではミルクの場合でも1日500㍉は必要って言っていました。意外と多いですよね。

  • そらそら

    そらそら


    そうなんですね~😌500ミリってけっこうな量ですね~とりあえず一歳までは気にせずあげようかなぁ。。😆

    • 10月17日