※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
妊活

体外受精、顕微授精で2個同時に移植した経験のある方、2個戻すメリット・デメリット、2個戻した結果について教えてください。

体外受精、顕微授精した事がある方で2個同時に移植した事がある方いますか?
今まで2回移植したけど、陰性だったので今回2個戻すか考え中です。
メリットやデメリットがあったら教えてください。
ちなみに2個戻した結果どうなりましたか?(双子になったとか...)

コメント

みーたん

こんにちは!

体外受精(顕微併用)で2個戻し(アシステッドハッチング有り)その内1個が着床してくれて妊娠に至りました。

妊娠率は上がるのかな?!と思います!
双子ちゃんになった場合のデミリットは、帝王切開になる事かなーと思います!もちろん、双子ちゃんでも自然分娩された方もおられるので、その時の状況かな?と思います!!!

• ma

ma

こんにちは!回答ありがとうございます✨
    着床した後はなにか症状はありましたか??

• 10月17日
  • みーたん

みーたん

移植後、3、4日頃に出血はなかったですが着床痛がありました!!!

それくらいで後は何の変化もなく、あー今回もダメだったか…と思っていたら妊娠出来ていました!

• 10月17日
  • ma

ma

1個着床しなくても出血とかはないんですね!!

• 10月17日
  • みーたん

みーたん

出血はある人とない人がいるみたいですよ!

もう1個の卵ちゃんはどこにいったのかは謎のままです(笑)
    もし、双子ちゃんになっても良い!と思うのであれば、2個戻しに挑んでみて良いかと思います!!!

• 10月17日
  • ma

ma

そうなんですねー😳
    確かにどこにいったのか謎ですね!笑
    旦那と一緒にどうするか考えてみます!色々教えてくれてありがとうございます😄

• 10月17日
りりー

私は顕微授精で胚盤胞を2個移植し、今に至ります!☺️

今までは新鮮胚、胚盤胞を1個移植して結果ダメで、今回4回目の移植で初めて2個移植する事にしました!
2個といっても、二段階移植で、2日続けて1個ずつ卵を戻す方法でした!
費用は前に胚盤胞移植した時の費用の1.5倍って所でしたが、確率も上がりますしやって良かったと思います!(*^_^*)もうこれでできなかったらまた働こうと思っていた位の覚悟でした😭
私は双子でも良かったですが、結果は1人授かりました☺️

• ma

ma

二段階移植という方法もあるんですね!!
    2個移植してもあまり双子にはならないんですね!

• 10月17日
さくら

私も今年の7月1日と3日に二段階胚移植しました!6回目の移植で、そのうちの一個が着床してくれて今は5ヶ月に入ったばかりです😊双子が出来る確率も高いけど、年齢も37歳だったので決断して良かったです!先生からも勧めらたので。

• ma

ma

妊娠おめでとうございます😊
    7月の前は1個のみの移植をしてきたんですか?
    先生はやはり、2個の方が確立が高くなるから勧めてくれたんですかね?

• 10月17日
  • さくら

さくら

今まで一個しか移植したことなく、胚盤胞移植してもなかなか着床してくれなくて…それで、次は2個戻してもいいかも。て、言われて自然周期で移植しました!結果良かったので今では2個戻して良かったと思ってます。

• 10月18日
つるまい

私は体外授精で2個戻しで、双子になりました!
ちなみに年齢は36歳です。
私も2回移植しだめだったので、少しでも確率を上げるために2個戻しました。
双子だったらラッキーだな、と思い。笑

双子のデメリットで一番大きいのは、やはりリスクが高い、ってことですね。
双子妊娠時のリスクはよく調べたり、先生に聞いてから判断された方がいいですよ。
ほとんどの場合帝王切開ですが、これはデメリットのうちに入らないと思います。
あとは出産前に長期入院になる可能性がかなり高いです。
双子は安定期がないと言われますから。
あとは、お金がかかる、ということでしょうか…。
全て倍ですから😅

メリットはやっぱり!めちゃくちゃ可愛い💕💕ってことに尽きます!!

• ma

ma

双子ちゃんが産まれたんですね😍
    やはりリスクもありますよね、よく考えて決めたいと思います!!
    ありがとうございます

• 10月18日

私は元々移植予定の胚盤胞が変色してしまい綺麗なのと2つ戻しました。

変色した胚盤胞が綺麗な胚盤胞を着床しやすくしてくれる為です。

変色した方は吸収されると言われてましたがまさかの変色した胚盤胞も着床してしまいました🤣

2人とも元気に産まれましたよ💓

• ma

ma

変色した胚盤胞は他の胚盤胞を着床しやすくするんですね😳!!
    2個移植の方向で考えてみます!
    ありがとうございます!

• 10月18日
ma

ほんとにこれが最後になる事を願うばかりです😭

えかたろ

体外受精4回しても妊娠しなかったので、5回目で二段階移植して双子を出産しました。4回目は化学流産でした。
32.6週で帝王切開でした。
双子を妊娠中は先生からリスクがあるからと説明を受けました。
妊娠した時は双子だ!と嬉しかったけど、そのあとは早産とか心配で気が気じゃないマタニティライフでした。
切迫早産でMFICU に入院して、2週間後、母体が危ないので緊急帝王切開となりました。
出産時は、胎盤が2つあったので出血がとまらず、別の病院に緊急搬送されて止血の手術を受けました。
早産でしたが今の医療技術の発達のおかげで母子ともに無事に暮らしてます。

• ma

ma

産まれてからも、大変だと思いますが、産まれるまでも大変なんですね(;ω;)

• 10月19日