※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rie
家族・旦那

夫の趣味について相談させてください。現在生後3カ月の子を育てています…

こんばんは。
夫の趣味について相談させてください。

現在生後3カ月の子を育てています。私は育休中です。
夫は毎月手取り17万〜20万
話し合いの結果、先月から
お小遣いは昼食代含め3万になりました。
話し合いというのも
「仕事しっかり頑張って、休日は育児もするから週に一度自由な時間が欲しい。(土日は応相談)」と夫から申し出があったため、了承。その代わりにお小遣い制にする。というものでした。

現状、職場の人との飲み会がほぼ毎週(午前様・代行で帰る)
次に少なくとも一度はゴルフ。
また職場の上司との打ちっ放しがほぼ週一。
であるような状況です。

現にゴルフはカードでいっており、お小遣いも足りていなくて補填する状況です。
そのうえ、週に2度、ゴルフスクールに通おうかな。と言い出しました。
私が二回も?と聞くと
たったの2時間ぐらいだよ お小遣いの範囲でいく
と言われたので、せめて子供が小さいうちはやめて欲しい。と伝えると
若いうちしかゴルフは上手くならない
と言ってそのまま不機嫌に…

私はこの夫の感覚がおかしいと感じますが、一般的に見てどうなのか、皆さんのご意見や感想が知りたいです…

コメント

いや自由な時間ありすぎじゃないですか??
今でも十分自由に生活してるような気がします!!

• rie

rie

そうですよね… なんだか夫だけ独身気分で😅

• 10月16日

え〜無いですね!わたしならやらせないです!週に一度自由な時間とゴルフ習う時間?ふざけんなって感じです💪ゴルフやりたいんなら自由な時間なしにします

• rie

rie

そうですよね。わたしも遊んでおいでと言われますが、女は家のこと全て終わらせて行かなきゃいけないし本当不平等だと思います。笑

• 10月16日

退会ユーザー

はっきりガツンと言った方がいいですよ! rikoさんもきっとそのうち爆発しちゃいますよそんなんじゃ💦‬
    うちの主人は平日は17時前には帰ってきて家事も育児もしてくれますがそれでも日頃のストレスは私にもあってこのまえ爆発したばかりです(笑)!

• 10月16日
  • rie

rie

今まで何度か爆発しましたが旦那はまったく折れず自分が正論というかんじなので結局いつも私が折れます笑
    もう何かを言うことに疲れちゃいました💦言っても無駄だと思うと何も言う気になりません😅うちの旦那だと火に油なので…

• 10月17日
my

週1は多いかと(^_^;)
せめて月1じゃないかなとわたしは思います(´・ω・`)

• rie

rie

言い出したら聞かない性格なので週一は割り切って了承しました…その週一も絶対というわけでなく、どうしても上司に誘われた時は行くそうです笑

• 10月16日
こまち

手取りの割に
自由多すぎますね😅
子供がこれから大きくなって
ご飯代や遊びに行くってなったとき
どうするつもりなんでしょうね?💦

• rie

rie

ほんとそれですよ…
    結婚する前は私は仕事しなくてもいいとかいってたくせに、結局いま育休中です笑
    そんな余力があるなら私は仕事しずに幼稚園までは子供といてあげたいです😅

• 10月16日
きゅんたろう

週に一度ではなく二度になりますよね…( 'ω' ;)
若いうちしか上手くならないってプロになる気なの?
と私なら問い詰めちゃいます😑💦
娘さんも3ヶ月という可愛い時期なのに😅

• rie

rie

プロになるんじゃないんだから。と言いました!
    何で我慢が出来ないんですかね😅もう昨日からろくに口も聞いてません笑

• 10月16日
あかちゃんまん

お昼って弁当にできないんですか?
弁当にすれば、もっと小遣い減らせると思います!

その給料で3万は多い気がします。
職場の飲み会は断れないのかもしれませんが、毎週飲み会、一度はごるふ、打ちっ放しでさらにゴルフスクール通ったら平日、全然家にいないですよね?笑

そもそもゴルフカードでいってるとのことですが、その支払いは誰がしてるんですか?

• rie

rie

お弁当にしようとは思ってるんですが、なかなか私が作らず…
    それもあって、お昼代込みのお小遣いにしました💦
    ネットで検索すると普通1割とか出てきますよね💦

確かに。平日全然いないですね💦
    そう言ってみます。
    平日の夜は夫の自由時間じゃないだから…

現在夫の給与口座を生活口座にしてて、そこから落ちます!
    ちなみに私の携帯や病院代等は私の口座から出してます!

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

手取り17〜20で趣味ゴルフは無理があると思っちゃいます(^^;)
一人でほんと趣味程度でとかじゃなく、本格的に職場の人とですもんね…。
「手取り17〜20しかくれてへんのにゴルフとか誰が行けるかっちゅーねん、アホか…そんな言うなら40よこせや」って妻に愚痴ってちゃんと断ってこれる人が正しい男だと思います。
うちの主人、月一の本社よりの食事会でさえめんどくさがってたり、少し気分悪いと普通に理由言って断って帰ってきますよ笑

• rie

rie

ほんとです。職業柄なのか、職場の若手もこぞってゴルフしてるみたいですよ。笑

臨月に二回、出産予定日の一週間前にもゴルフ行ってます。しかも臨月の飲み会でもお酒は付き合いだからとやめてはくれず、午前様。

素敵な旦那様ですね、羨ましいです!

• 10月16日
リーハ❤

ご主人に
納得できない、理解できないなら両家の親呼んで話し合いしょうか?
って言いたくなりますね…
手取り20万でゴルフは贅沢かと思います。ゴルフはお金持ちがやる趣味ですよ…💦💦💦

• rie

rie

夫婦間の話し合いを解決する前に親に言うのはやめろ。と言われているのですが、リーハ様ならどう言って話し合いに持って行きますか?💦
    こっそり義母に言おうとは思ったのですが…

ほんとですよ。ほんとゴルフ嫌いです
    休日もテレビでゴルフ。娘が泣いてても素振り 呆れます

• 10月16日
  • リーハ❤

リーハ❤

親に言われたくないような事をやってるお前が悪い。言われたくないなら、ゴルフやめるか、ちゃんと小遣い範囲でやれ!三ヶ月猶予やる。それまでに、やりくり、上司への断りができなければ年明けに両家親を強制的に呼び出して話し合いする。お前に拒否権はない!
    って高圧的に言い負かして終了します。そもそも、夫にやめろって言われてますが妻にやめてと言われてることを夫が守れてないなら夫の言い分を聞く必要ありますか?💦💦💦

• 10月16日
  • rie

rie

言い合いになるといつも夫は理論的、高圧的で私が泣くと被害者ヅラするな。と言われ、私も性格なのか思ってもなかなか言わず、言う気力もなく終わります…

そうですよね😣義母にだけでも言おうかな…
    実母には相談していますが、実母から夫に直接言うと私が夫に責められると分かっているため何も言わずにいてくれます… 夫のやりたい放題です

• 10月16日
りんご

ありえません。
だいたい、ゴルフがうまくなる必要ないし 笑
お小遣いで全て賄えるならいいですが
現状、そうじゃないんですよね💦

• rie

rie

足りてません!
    お金ももちろん、その時間の使い方が私には理解できません

• 10月16日
ゆん

無い無い!!
自分も同じくらい自由な時間、飲み会の機会ちょうだいって言ったら絶対反対しますよね?
男の人って自分は良くて妻はダメって言うの多い気がする…

男は働いてる?
私だって家事育児ほぼ24時間だ!!って感じです。
仕事の付き合い?
それで給料増えるの?
出世するの?
たまには良いけど多いのは微妙…

そんな感じを夫に言ったら元々遊びにも飲みにもあまり行かない夫が余計気を使うようになりました💦
月1ぐらいなら自由にしていいのに…笑

• rie

rie

実際私がそんなに出かけてないから、自由に遊んでおいで。と言うのかもしれませんが、「二人のスケジュールあわせれば全然出かけていいよ!」というスタンスです。

飲み会の次の日は
    あの人は付き合いで人脈が広がって出世したとか、
    昨日の飲み会は◯◯さんと話せて勉強になった
    とかそんな話ばっかりです。
    付き合いの飲み会は何とか理解しようと思いますが、ゴルフの上達は正直全く関係ないと思いませんか?😭

それで給料増えるの?ほんとにそれですよ!

羨ましいですそんな旦那様…😂

• 10月16日
  • ゆん

ゆん

時々お子さんを旦那さんに預けて出かけてみてみては?
    スケジュールって旦那さんがそんなに出かけてたら合わない気がしますが…
    子供との時間が少ないと父親に懐かないと言うかいてもいなくても変わらない存在になってしまいます…

飲み会に毎回行かないと出世しない?
    そんなに人脈広がるほど毎回毎回知らない人大勢来る?
    仕事に繋がりそうな飲み会だったら行くべきだと思いますがただの飲み会は時々でいいかと思います。
    ゴルフは完全に自分がやりたいだけですよね?
    もうただの飲み会、ゴルフ、なんでも自分の好きな事出来る時間は月に1回とかにすればいいかもですね

うちの旦那は子供に父親として懐かれたいとか一緒に遊びたいって思いが強くて産まれて数年は友達より子供!!仕事の付き合いより子供!!でした…
    流石に周りの人との繋がり無くなると思って行ってきなって言いました…笑

• 10月17日
  • rie

rie

スケジュールあわないですよね。
    結局自分が中心なんですよね。。
    確かに、もう少し大きくなればいないことも分かりますよね😓

おっしゃる通りです。
    私もそう言えればいいんですが…でも言わなければこのままですよね💦
    付き合いの飲み会に関しては俺の仕事を理解しろの一点張りです💦
    ゴルフは完全に趣味です
    娘泣いてるのにその横で素振りしたりしてると本当に腹たちます
    何もしないくせに態度だけはデカくて本当何様なんだって思います

素敵な旦那様ですね😢なんでうちの旦那はこんなんなんだろうと悲しくなります。

• 10月17日
みー

う~ん、手取りと行動が比例してないですね^^;
男の職場の付き合いも分かりますが、そのゴルフで出世&昇給が確約されてればいいですが、家族の時間削ってまで今することかなぁって思いますね(>_<)

• rie

rie

そうですよね。
    帰宅すると娘はいつも寝てるので手がかからないと思ってるんでしょうかね…

• 10月16日

自由な時間を求めるのは分かりますが、今は父親なんだからそこは理解して欲しいですよね(^_^;)
家庭を持った以上趣味捨てるくらいの覚悟をしてもらわないと!

• rie

rie

父親の時間なさすぎですよ笑
    それを責めても 俺が面倒見てないとでもいうの?って感じです
    たしかにあやしたりミルクあげたりはしてくれますが、オムツやミルク作り消毒等はしません。また娘があんまり泣き噦るとイライラして私にあたります笑

• 10月16日

退会ユーザー

当然とは言えませんが自分の子で協力するのは当たり前ですからね(^_^;)
    当たられてもそもそもイライラされると困りますよね、泣くのは仕方の無い事ですし(´・ω・`)

• 10月16日
  • rie

rie

困ります💦
    なんで泣いてるのかな?と言うと
    そんなの俺に言われても知らんやろ。
    と不機嫌に言われます…
    夫は元々すごく短気なので笑

• 10月16日
白米

毎週飲み歩き、
毎週ゴルフラウンド、
毎週打ちっ放し、

そのほかゴルフスクール?

ご主人いつ父親して、
いつ夫されてるんですか?

しかもその手取りで。。。

失礼なこと言ってすいません。
でも手取りの割にお小遣い多くないですか?

しかも生後三ヶ月のお子様いるのに、そんなに出歩くとか。。。

両家話し合いの時間を持たれてもいいような。

ちなみにご主人のゴルフスコアいくつですか?
主人もゴルフやりますが、スクール行かなくても90きれそうです。30後半で始めましたが。

• rie

rie

休日は起きてる時だけ、娘をあやしたりミルクはしてくれますが、
    オムツやミルク作り消毒等はしてくれません。また眠い時は娘そっちのけで爆睡。起こすと不機嫌です!

もう普通の感覚がわかりません。やはり出歩きすぎですよね。

夫は変なプライドが高く両親に言われるのをすごく嫌います、怒られたくないんでしょうね。
    どう話し合いの機会を持てばいいんでしょうか?(>_<)

ゴルフの話はしたくないので、スコアも全くわかりません💦

• 10月16日
  • 白米

白米

機嫌のいいときに楽しいことだけ
    手伝ってくれるんですか?

親にチクられたくない、怒られたくない、とかどんだけ子供ですか?
    とりあえず報告して、行動変わらなければ、両家呼び出しですかね?

男のプライドほど厄介なものはないです。プライドなんて振りかざしてないで、収入あげてください。

結婚前も今もゴルフ以外の趣味の話では散々もめてます。譲れないものは譲れない夫婦なので、きっとずっと趣味でケンカすると思います。したくないですが。

ただ我慢しないで言いたいことは全部言うし、義実家行っても趣味について隙あれば文句言います。義実家でも女性陣はその趣味を理解できないらしいので。

• 10月16日
  • rie

rie

白米さんのおっしゃる通り本当に子供ですよね😅
    このままエスカレートするようであれば義母に報告しようと思います😓
    ほんとプライドが厄介で、、
    言いたいこと言い合える関係いいですよね😊
    旦那は自分なりに我慢してるつもりらしいですが、それでも結構キツイこと言われ、私はもう何言っても無駄だと思って言うことを諦めちゃいます😓

• 10月17日
ぽむ

うちの父親50歳手前でゴルフはじめましたが、そこそこできてるみたいですよ(笑)
プロになるなら話は別ですが、仕事上の付き合いなら問題ないかと( ˙︶˙ )
ご主人自由な時間多すぎです🙅rikoさんは自由な時間あるんですか😥?

• rie

rie

仕事上の付き合いなら上手い下手関係ないですよね💦
    私は月に一度友達とご飯に行くくらいです!旦那に子供任せて出かけるのはそれくらいですね💦

• 10月17日