※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mini
子育て・グッズ

離乳食の量やあげ方について質問があります。初めての食べ物は一種類だけをあげるべきか、ご飯と一緒にあげてもいいのか、教えてください。

いつもお世話になっております😃
離乳食を始めて1週間が経ちました🍚
いくつか質問があります💨
嫌がらずに食べてくれて
結構欲しがる仕草を見せるのですが
どのくらいあげても良いのかが
いまいちよく分かりません💦
また、ひとさじ=小さじ1(5ml)
とネットで見たのですが、正しい情報でしょうか。それとも、赤ちゃん用のスプーンでひとさじと考えて良いのでしょうか?

あと、初めての食べ物をあげる時は
一種類だけをあげる、とありますが
ご飯は常に一緒にあげていて良いのでしょうか?
すでに食べて大丈夫だった物は、一緒にしていて大丈夫なのですか?

たくさん質問があり、すみません😣💦⤵
どれか1つでも良いので、お答え頂けると嬉しいです👶

コメント

私も始めたばかりですが、ひとさじ=小さじ1であってますよ😊

• mini

mini

回答ありがとうございます😊
    合ってるのですね😌✨
    ありがとうございます🎵

• 10月16日

退会ユーザー

私も離乳食分からなくてひよこクラブ買ったんですが、それについてた離乳食ブックが分かりやすかったです!もし買ってなかったら良いかもです👌

• 10月16日
  • mini

mini

わざわざお写真を、ありがとうございます❗
    確かに分かりやすいですね😃
    買ってみます😋

• 10月16日
ちぃmama

あと3日で6ヶ月になる息子がいます😋私は10月の始めに離乳食を開始して今日で16日目になります☆
1サジ=小さじ1で大丈夫だと思います🎵私も同じ様に数えていたので(笑)
野菜が始まってもお粥は一緒に食べさせています~って今日から野菜を始めたんですが😅
ちなみに今日は、お粥を8サジ+さつまいもを1サジ食べさせてみました✨

上の子の時にもらった離乳食の進め方の紙貼りますね🎵
上の子は食い意地が凄かったので5ヶ月に入った日から離乳食を開始して紙と同じ様に離乳食を進めました‼️下の子は、食事に興味はあったのですが食べるのが下手(食べさせ方が下手なのかもです)だったので、食べさせる量を調整しています😅なので、お粥は目安くらいなのですが野菜開始は5日くらいズレちゃってます😁💦

• mini

mini

詳しく答えて頂いて、助かります😌
    お写真まで、ありがとうございます✨
    赤ちゃんもそれぞれ、個性がありますもんね☺
    頂いたお写真を参考にして、息子の様子を見ながらあげていきたいと思います🎵

• 10月16日
  • ちぃmama

ちぃmama

グッドアンサーありがとうございます♡
    アバウトではあるのですが😅ちなみに明日は、お粥9サジ+さつまいも2サジの予定です😬✨
    明後日は、お粥9サジ+違う野菜1サジに挑戦予定でした✌
    写真、見づらくてすみません😭
    綺麗に撮れてたんですが、貼り付けるとこのようになってしまいまして・・・それで↑の投稿は一旦削除かけたんです💦

パクパク食べる子もいれば、少量しか食べない子もいるみたいなので、子供さんのペースに任せてみましょう~🎵
    お互い、大変だと思いますが頑張りましょうね❤

• 10月16日
ふにゃ

ひとさじはスプーンでひとさじと思ってました!
アレルギーなどが出たときに備えて初めての時はあまり多く与えない、ということだと思います。
ご飯は毎回あげてましたよ!1種類だけというのは、例えば初めての食材を2種類一気にあげてアレルギー反応が出た時にどちらで反応したかわからなくなるからです。既にアレルギーが無いとわかっていれば、複数の食材を与えても大丈夫です。

• mini

mini

ふにゃさんは、スプーンでひとさじであげてきたのですね😌スプーンと、小さじ1とでは量が違ってくるので、迷ってしまいますね💦
    ご飯は、毎回で大丈夫なのですね😌
    では明日から、ご飯とお野菜一種類、あげ始めてみようと思います😌
    ありがとうございます😊✨

• 10月16日
s ♡

初めはすべて小さじ1です🙂!

10倍がゆだと
一日目 小さじ1
二日目 小さじ1
三日目 小さじ2
四日目 小さじ2
五日目 小さじ3
六日目 小さじ3➕野菜小さじ1
七日目 小さじ3➕違う野菜小さじ1

みたいに徐々に増やしていく感じで進めるみたいです◡̈

• mini

mini

分かりやすく投稿してくださり、ありがとうございます😁
    参考にします✨

• 10月16日
yutan miki

初めての食材は午前中に一種類だけ食べさせるようにしています。アレルギー反応が出た時にどの食材かが分かるためです。
何か反応があったときにすぐに受診できるように平日の午前中に食べさせています。
お粥は常にあげて大丈夫ですし、すでに食べたことのある食材は一緒に食べさせて大丈夫ですよ👌🏻

• mini

mini

明日から、お粥と一緒に、野菜もあげ始めたいと思います😌

• 10月16日