※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
子育て・グッズ

寝返り、ずり這いをする子の寝かしつけについて相談です。寝返り、ずり這いをして寝つきが悪く、寝返りやずり這いで起きてしまうことが多い状況。寝かしつけ方法や布団の対策についてアドバイスを求めています。

寝返り、ずり這いをする子の寝かしつけはどのようにされてますか?
7ヶ月の双子を育てています
最近1人の子がずり這いを覚えて、寝かしつけの際にずり這いをして動き回ってなかなか寝てくれません

もともと抱っこして寝かしつけをしていたのですが10キロ近くなり2人を抱っこして寝かしつけすることが辛くなって来ました😢

なのでお風呂の後、寝室に連れて行き寝かしたままミルクを飲ませ、そのまま2人の間に入って添い寝をするという寝かしつけに変更しました

初めは、寝返ろうとするので2人を私の脇に入れ軽く手で押さえていれば寝てくれてましたが、
ずり這いを覚えてからは動き回りたいのか泣き叫びうまくいきません😣

夜中も寝ながら無意識で寝返り、さらにずり這いをして壁にぶつかって目が覚めたり、もう1人の子の方へ行きその子も起こしてしまったりと大変な状態です💦

5畳程度の和室に、私と双子の3人で床に布団で並んで寝ています
ベビーベッドはスペース的に置けません

これから冬になってずり這いやハイハイでお布団を出られると風邪なども心配です😢

この時期だけのことでしょうか?
何がいいアドバイスやグッズ等あれば教えて頂きたいです😣
よろしくお願いします

コメント

らんらん

アドバイスにならないかもしれないですが私はやりたいだけやらしちゃってます😂💦💦

疲れて眠くなったら寝るので(笑)

双子ちゃんなので2人見ながらだと難しいですよね(´;ω;`)

ズリバイしない子を抱っこ紐で抱っこしながらズリバイする子を見守るとかは難しいですかね😂?

• らんらん

らんらん

アドバイスありがとうございます😭✨‼️
    やっぱりやりたいだけやらすのがいいのかもしれませんね💦
    やりたいだけやらせてそれでも寝ないようなら抱っこ紐してみます❣️
    ほんとにありがとうございます❣️

• 10月16日
花太郎

双子ちゃんなので勝手が違うかもですが、、
我が子も出来ることが増えると寝る前に復習してるのか、楽しそうにおすわりしたり、寝返ったり立ち上がったりwハイハイしたり楽しそうでした^^;

うちの場合はそれを阻止しようとすると寝なくなるので、思う存分動かせて、疲れた頃に寝始めてました。
だいたい1時間ぐらいはかかりますが、逆に言うと、自由にさると1時間後には寝てくれるので、私ものんびり待ってました。

夜中も寝が浅くなると起きてましたが、もうこればっかりは成長過程のものなので、仕方ないのかもしれません

歩くようになって体力が付いてくると起きる回数も減るようになりました。

寝る時はお母さんが真ん中に寝ると言うのは難しいですかね。

• らんらん

らんらん

赤ちゃんもできることが増えると嬉しいから動き回りたいですよね💦
    うちも1時間を目安に自由にさせてみます!

日中、確かに動き回ってるのを危なかったりで阻止してるので運動量も少ないのかもしれませんね💦

確かにそうですね!早速今日から私が真ん中で寝てみます❣️

ほんとにありがとうございます❣️

• 10月16日
  • 花太郎

花太郎

ある程度動いたら満足して眠くなってくれるかもです!
    うちはベットなので私もハラハラしてます^^;
    ちなみに今はベットで立っては座って動いてを繰り返してますよ^^;
    けど今はもう夜中あまり起きなくなってきてるので、歩いて運動量増えて体力ついて来たら子供っぽい寝方になってくると思います!
    ふたり分で果てしないかもですが、ファイトです😭

• 10月16日
  • らんらん

らんらん

うぅ😭✨ありがとうございます😭✨頑張ります😭✨

今はもう夜中起きなくなってきたっていうのを聞いて励みになりました!
    いつか終わりがくると思って今のこの状態楽しみます😊

ありがとうございます❣️❣️

• 10月16日
リエ

敢えてやらせてました。しかも、寝室より広いリビングに連れて行って「疲れるまでやりなぁー」て(笑)それで、疲れた頃を見計らって寝かし付けてました。

• らんらん

らんらん

やっぱり敢えてやらすのがいいみたいですね…‼️疲れ待ちしてみます!
    私もそうしてみます❣️
    ありがとうございます😭✨‼️

• 10月16日
  • リエ

リエ

寝愚図り待ちも、早く寝たいし大変なんですけどね(苦笑)

• 10月16日
  • らんらん

らんらん

めっちゃわかります〜😭‼️
    抱っこの方が早いからついつい抱っこしたくなっちゃうんですよね😭💦

• 10月16日
  • リエ

リエ

抱っこでも大丈夫だとは思いますが、重たくなってくると大変ですよね…。

• 10月16日