※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うき123
子育て・グッズ

1歳の子供が離乳食を座って食べてくれず、食べるより遊びたがる悩みです。座らせるか食べさせるか、どちらを優先すべきか迷っています。アドバイスや体験談を求めています。

今1歳なんですが、離乳食を座って食べてくれません💦
ローテーブルで、テーブルチェアに座らせてますが、机の上によじ登ってベルトも締めてもすり抜けれるようになってしまいました😣
それでも座らせると泣いて怒って、ご飯が食べれる状況じゃなくなってしまいます😥

元々あまり離乳食を食べず、食べ物に執着があまりないので食べるより遊びたい!と言った感じです…

テーブルにつかまり立ちした状態や、好きなことをさせていると食べによって来たり、口にスプーンを運ぶと食べてくれます。

座らせることを優先させるべきか、食べさせることをまず優先させるべきか…
これからどのように教えていったらいいのかもわからず困り果ててます💦

何かいいアドバイスか、体験談あれば聞かせてほしいです😭😭😭

コメント

向日葵

うちの子の場合、1才の誕生日過ぎてから、急に歩けるようになって、歩ける距離も毎日ちょっと長くなるので、ご飯中もソファーとテーブルを行ったり来たりしてました。
自分で思うように動けるようになってきて、楽しいだろうなって思ってあまり気にしてなかったです。何より凄い笑顔で楽しそうでしたから(笑)
おいで~って言ったら、来てご飯をパクり、でまたソファーまで歩いて、ソファーまで歩けた~♪っ的な笑顔で振り向くの繰り返しでした★
つたい歩きの時は、テーブルの周りをずっとぐるぐる回ってました(笑)
1才2ヶ月くらいから、ごちそうさまするまでちゃんと椅子に座ってくれるようになりましたよ★
あと、1才の誕生日過ぎたら、卒乳したんですが、おっぱいやめてから、ちゃんとご飯食べてくれるようになりました。それ以前は、ご飯ちょっとたべたら、おっぱいおっぱいみたいな感じだったので。
1人1人違うだろうけど、参考までに★