※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美里
家族・旦那

義母について、私が心が狭いのでしょうか...?今現在、訳あって私は病院…

義母について、私が心が狭いのでしょうか...?
今現在、訳あって私は病院から安静指示が出ています💦
私は両親が他界している為産後の床上げも来てくれて、
今回もそうなんですが、
手伝いに来るといいつつ丸1日、
テレビを見つつ孫の相手しかしません💦
掃除機かけてくれたりもないし、
料理も作ってくれる訳でもないです😓
朝、うちに来る時に適当に食材を買ってきてくれるんですが(お金は払ってます)、
「これでお昼ご飯と夕飯作ってね」と材料渡されて私が調理します。
もちろんお昼ご飯は義母の分もです。
うちはコンロがIHなので使い方が
分からないにしても(産後の時に2回は教えました)、食後のあと片付けも全部私がします💦
義母はひたすら孫と接して、
それ以外の事は一切やりません。
なんかもう、手伝いというか義母が単に孫に会いたいから来てる?と思ってしまってモヤモヤします💦

コメント

ゆゆこ♪

私も、手伝いというより孫に会いに来てるんだと思います😰
それなら一人で見るし、なんなら一人の方が赤ちゃん寝たときに一緒に眠れますし😣

  • 美里

    美里

    ありがとうございます!
    そうなんです💦
    自分だけならカップラーメンで済ませて子供のご飯だけちきんと用意すれば良いだけですし、
    普段より昼間台所に立つ時間が増えるんです😭
    子供と2人で過ごした方がよほど安静にできる気がします😞

    • 10月16日
  • ゆゆこ♪

    ゆゆこ♪


    安静指示されているのに、全然安静じゃないですよね💦
    なんとか義母さんが来れないようには出来ないですか?

    • 10月16日
  • 美里

    美里

    全然安静になりません(笑)
    今日も子供の昼寝の時間帯に合わせて寝ようとしましたが寝れなくて...💦
    追記しましたが今朝は7時半過ぎにきて、
    夕方のお母さんといっしょの時間帯に帰りました⤵

    • 10月16日
よっぴ

モヤモヤしますねぇ(^_^;)
じゃ、来ないでいいのに…って私なら思っちゃいます。
でも、来たがるんでしょうけど…

うちは、実母が産後の床上げに来てくれたとき
初めはごはんも掃除もせっせとしてくれたんですが
だんだん孫のかわいさが増したのか(笑)
子供と遊びたがってばっかりで⤵⤵
実母なんで「掃除してよー」とか
言えるからいいんですけどねー
義母には言えないですね⤵⤵

「ちょっときついので食器洗いお願いできませんか?」
「病院で動かないでと言われたので
掃除機お願いできますか?」
とか、やんわりお願いが私は精一杯かもです

  • 美里

    美里

    ありがとうございます!
    私が安静となる度に言わなくて良いのに旦那から筒抜けでいつもこうなります💦
    昨日つい旦那に愚痴を零してしまったのですが、
    「手伝いに来てもらってお前はいっつもそういう言い方しか出来ないよな。性格がひねくれてる」と言われ、
    理解のない旦那にもイライラします⤵
    実母ならあれお願い!とか言いやすいんですけどね😰
    やんわり作戦ですね!!
    出来るか分からないですか様子を見つつ義母にお願いしてみます!

    • 10月16日
milktea

母子家庭で育ち、母親が他界して居ないので出産後1ヶ月は義実家にお世話になりました!
帝王切開だったので退院後、最低1週間は入院と同じ生活をして下さいと言われてたのですが義両親どちらも働いているのでどっちみち昼は子供と2人だし洗濯やらご飯の準備の手伝いなどして全く休めませんでした(´•̥ ω •̥` )
これなら自宅に居ても変わらなかったなーって思いましたし、実家がないってことに虚しくなりました…。

ひまわりさんの義母さん、孫に会いたいだけのような気がするし義母さんの昼ごはんもひまわりさんが用意しなきゃいけないなら逆に負担だと思います( ˃ ⌑ ˂ഃ )

  • 美里

    美里

    ありがとうございます!
    少しだけ似たような境遇ですね!!
    実母が居ないって悲しいし、
    何かあっても実家に帰る事も頼る事も出来ないので周りが羨ましく思う事もあります😭
    旦那も義母の味方なので呆れます...💦

    本当にそんな感じです!!
    子供の面倒なら自分で見る事出来るし、
    私が子供と過ごす時間が減ってしまい
    イライラしてしまいます😢

    • 10月16日
  • milktea

    milktea


    里帰りとか聞くと良いなーって思いますよね( ˃ ⌑ ˂ഃ )

    旦那さんがわかってくれる人なら良いんですけど…ほんと男ってマザコンですよね💦
    子供の面倒を見てほしいんじゃなく、家のことをやってほしいですよね!💦

    • 10月16日
フェリシティ

来るのを断るのはキツいですか?😓
子供の相手だけなら意味ないような気がします。
私は母親しか居なくて実家が遠く母親が来れなくて最初義母が産後毎日お昼にお弁当持ってきてくれていたんですが、それだけして子供が見たいから来ているようなもんで旦那に「いつ来ても寝てる」と言ってたのを聞いて来てもらうのやめてもらいました。
料理も家事もできない人なので来ても気を使って疲れるだけなので来ない方がマシと思いました。
ひまわりさんもメリットがないなら断ってみてはどうですか?😣

  • 美里

    美里

    ありがとうございます!
    気を使って疲れるだけ...まさにその通りにです💦
    安静となる度に言わなくて良いのに旦那から筒抜けで...一応毎回、
    明日も来れるからねと言われる度に大丈夫ですと断っているんです。
    すると「〇ちゃんはいっつも遠慮するからな~。家族なんだから遠慮しなくていいんだよ」と強引に来られます😭

    • 10月16日
ママリ🔰

それは嫌ですね💦
私は気が強い性格なのでハッキリ言うかもう来なくていいと断れますが…難しいですよね?
ていうか義母よりも旦那さんヤバイですね😱💦私なら旦那を説教です。

  • 美里

    美里

    ありがとうございます!
    旦那に性格がひねくれてると言われ、
    私だけなのかと思いましたが皆さん共感して頂けてホッとしました💦
    義母の事になるといつも揉めるのでほんともう嫌です。
    旦那の義両親(私の両親)が居ない限り、
    私の気持ちは旦那には到底理解出来ないと思いますが...😞
    私もみどさんの様にはっきり言えたら良いんですけどね😭

    • 10月16日
らんらん

えーそれやだなー😂😂😂笑

私なら帰ってもらいますかね💦
気を使うし、
義母のペースに合わせなきゃいけないし、
いる意味ないですよね😠😠

  • 美里

    美里

    ありがとうございます!
    お陰で私が息子と過ごす時間が減りました😰
    気を使って横になれないし、
    息子と2人で過ごした方が全然良いです👶!!

    • 10月16日
三ツ矢サイダー

私は2人とも自宅安静~入院に
なりました。
お腹の赤ちゃんを守れるのは
ひまわりさんしかいないので
義母さんが来て無理して赤ちゃんが
大変なことになったらもっと大変
です。
旦那さん、義母さんにも事情を
きちんと理解してもらいましょう(;_;)
妊娠って見た目、元気だから理解
しにくいですが…赤ちゃんの為に
あまり動かないで下さい(;_;)

  • 美里

    美里

    ありがとうございます!
    残念ながら妊娠はしてないんです😂
    単に私の体調の問題で...😭
    安静となる度に旦那が勝手にいつも「何かあったら頼む」と義母に連絡します💦
    その度に義母には断っているんですが「〇ちゃんはいっつも遠慮するからなぁー。家族なんだから遠慮しなくていいんだよ」と、
    こういう時ばかり家族なんだからと言って強引に来ます💦

    • 10月16日
  • 三ツ矢サイダー

    三ツ矢サイダー

    勝手に勘違いしてすみませんm(__)m
    それでも自宅安静なんですから
    手伝いしてくれないなら無意味です
    よね(^^;

    • 10月16日
あったん

それは義母が孫に会いたいだけですね😓
お昼食べたら体調良くないのでと食べたものテーブルに残してベットに入ってみるのはどうですか??
あとは掃除機かけてる途中で休憩してみるとか、、
私なら、体動かすの辛いんですアピールをしてそれでもやってもらえないようなら旦那から来なくていいと言ってもらいますね❣️

  • 美里

    美里

    ありがとうございます!
    体動かすの辛いんですアピール良いですね😂
    いつもバカ正直に動いてしまうのでアピールしてみます!!

    • 10月16日
のり

うーん、それじゃひまわりさんが疲れるだけで全然心も体も安静に出来ないですね😥

私なら旦那さん通して来るの断ってもらいます。
性格がひねくれてるとまた言われるなら、「手伝うどころか負担になってる。孫の面倒見てやってると言うなら、家事の手伝いしてくれないなら1人でやってるのと同じだから必要ない。」とハッキリ言って旦那さんを怒ります!

お義母さんは毎日来るのですか?
旦那さんの休みの日にまとめて買い出しとか出来ませんか?
あと月曜と金曜に来る、とか回数を減らしてもらうとか💡

  • 美里

    美里

    ありがとうございます!
    怒って伝われば良いんですが...😭
    義母の事になるとああ言えばこう言うでイライラします💦

    自分の用事がない限り来ようとします!
    なるべく理由をつけて断っては居ますが平日2、3回は来ます💦
    買い出しは1週間分まとめ買いで、
    旦那が休みの日に行ってもらってます✨
    昨日も行ってもらいました!
    ですが義母が勝手に買って持って来るんです💦
    お金はいらないとは言われますが、
    後で文句を言われると困るので渡してます😓

    • 10月16日
  • のり

    のり

    旦那さん買い出し行ってくれてるんですね。ほんと有難迷惑だし、家計にも響きますし災難ですね😭

    今度食材持って来たら「今日はとても体調が悪くて…お義母さんに昼食作って差し上げられないんです…すみません😷😷」みたいに言ってみたらどうでしょうか?
    義母を気にかけてると見せて、あなたにご飯作るのが負担なのよアピールです😅

    それで私が作ってあげるわよとか、ご飯は良いから横になってなさいって言うならまぁ良しとして、帰らないorあら大変ね、みたいな反応ならダメですね。

    私なら旦那さんに実家に帰って静養するって泣きの演技しますね。笑

    解決できるか分かりませんが、ひまわりさんの体調が良くなる様にお祈りします✨

    • 10月17日
歌う犬

それは義母は孫を可愛がりたいだけですね(^_^;)
しょせん嫁は血が繋がってないから可愛くないけど、孫は血を引いてるから可愛いんです。
親が「我が子を優先で孫にベタベタしてる暇はない」人は娘の今後を応援したいから。
姑は目先だけど、親はずっと先々の将来まで見るんです。

全ての姑さんがそうとは言いませんが、義母さんは前述のタイプなのでお手伝いはお断りすれば良いと思います(^_^;)、
回りくどい説明しちゃいましたが💦心配はされてないので、ひまわりさんのプラスにはならない気がします(x_x)

  • 美里

    美里

    ありがとうございます!!
    正にその通りです!
    私の為だとか孫の為と言いつつ、
    結局は自分の為なんですよね😞
    今日は朝から居座り疲れました...。

    • 10月16日
美里

皆さんありがとうございます!
昨日は夜中、子供の泣き声で目を覚ましその後眠れなかったので、
あの時間に質問させて頂いて、
その分今日は子供と一緒に昼寝しようと考えてたら義母来ました😓
しかも朝7時半過ぎに...。
お昼ご飯は珍しくコンビニで買ってきましたが、
結局孫の相手ばかりで、
呆れて掃除機かけるように仕向けました。
ですがLDKしかかけてくれず、
廊下や玄関などは私がやりました。
食器洗いももちろん私。
夕飯作りも当たり前ですが私。
何度かもうやる事ないので大丈夫ですよ!とサインを出してるのに全く空気を読まず帰らずで、
本当にうんざりです。
あまりにも腹たったのでこっそり写メりました(笑)
部屋散らかってますが...🙏
1枚目は朝、子供の食事の準備中に台所から、
2枚目は夕方、夕飯の支度しながら台所からです。
結局朝のお母さんといっしょ~夕方のお母さんといっしょの時間帯まで居座りました。

美里

2枚目です。
結局子供は興奮して睡眠時間がずれ、
今もう18時になろうとしてるのに爆睡です‪‪💦‬