※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポムポムプリン
妊娠・出産

出産後の働きたい希望と、家庭のスケジュールについて相談したいです。

出産後、出来る限り早くから働きたいと思っています。

午前10時から午後7時が勤務時間、通勤時間は約1時間です。土日祝は休みです。

実家は子どもが熱がある等保育園に行けないときくらいしか預かってもらえない感じです。

夫は午前9時から午後6時が勤務時間、通勤時間は約1時間です。

朝は私が保育園に送って、夜は夫に迎えに行ってもらおうと思いますが、生活としてかなり厳しいですよね?

初産で、出産後がどんな風になるか想像できないので…。

出産前は夫と二人だったのでこの生活+飲み会休日出勤+料理等も余裕でしたが、赤ちゃんがいるとどうなるか想像が出来ません(>_<)

コメント

ちゃき♡

まだ妊娠18週ですよ。
産後の仕事復帰を考えるよりも、赤ちゃんが無事に、元気に、産まれてきてくれる事だけ考えませんか??
妊娠も出産も、奇跡です。
妊娠したからといって、予定日通りに元気な赤ちゃんが産まれてくるなんて保証、1%もありませんよ。

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

回答ありがとうございます(^o^)そういう考えもありますね。参考にさせて頂きます✨😌✨

• 10月15日
りんご

11月生まれで4月から保育園行ってます🙋五ヶ月目前ぐらいで入園でした!
私は時短勤務をMAXで使い9時~16時の勤務です!
旦那は毎日帰りが遅く送り迎えも基本私なので、フルタイム未だに考えられないです😂
保育園行き始めは、すぐ菌をもらいお迎えコールが多く毎日びくびくしてました😅

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

詳しくありがとうございます(^o^)

時短勤務、考えていませんでした。さすがにフルタイムは厳しいですよね!赤ちゃんとの時間も減ってしまいますし…。

• 10月15日
めぐお

なるべく早く、というのは育休を取らずに言葉通り最短で、ということでしょうか?
私は生後2ヶ月で保育園に入園して復帰しましたが、時短勤務でも結構バタバタです。
フルタイムは相当キツいかと思います。

それに、入る保育園によってはそもそもフルタイム勤務ができないかもしれませんよ。
うちが今通ってるのは認可園ですが、自治体の規定で0歳児は8時半から17時までしか預けられず延長保育も利用できないと決まっているので、1才になるまでは強制的に時短にするしかない状態です。
認可外なら規定はないでしょうが…

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

出来れば育休はフルで取らないで復帰したいなって思っています。

なるほど!とても参考になります。私の地域では認可+延長保育で夜7時頃までなら大丈夫のようです。認可に入れるかわからないので、認可外も検討に入れてます。

やはりキツいですよね。想像しただけで難しいのかな?ってイメージ出来るので、実体験を聞けて参考になります!ありがとうございました(^o^)

• 10月15日
  • めぐお

めぐお

私は医者も太鼓判押すほど産褥の回復は良かったのですが、黄昏泣きなのか夕方家に帰ってから2時間3時間ずっと泣き通しでだっこし続け、21時とか22時とかにやっと落ち着いてから親の身の回りを整え布団に入れたと思ったら夜の授乳で何度も起きて…って生活だったので単純に疲労と睡眠不足が辛かったです。
    なのでよっぽど理由がない限りは2ヶ月、3ヶ月くらいの復帰はオススメしないです。
    4ヶ月とか5ヶ月とかくらいになると多少まとまって寝たり、寝かしつけもスムーズになってくるので、なるべく早くとは言っても可能ならばそのくらいまで待ってみてはどうでしょう?

• 10月15日
ゆっきーママ

私は満2ヶ月で認可保育所に入り、慣らし保育が終了と共に職場復帰しました😊
現在、8時半から18時半くらいまでのフルタイム勤務、通勤時間30分です。
私の住む自治体の認可保育所では、延長保育が21時までの所もあったり、延長保育の月極めがある所、ない所と特徴もそれぞれあります。
仕事復帰してから、子供は遅くても9時に寝ないと!って、正直ムリです…
子供のために時短勤務、自分の職場では、口が裂けても言えないです…😭
まだまだ想像つかない世界かもしれませんが、ものすごく駆け足の毎日がやってきますよ😂私はお休みの日曜日が待ち遠しくてたまりません😭
まずは、無事に赤ちゃんが産まれてくれますように…♡

ママチャン

私の知ってる人でフルタイム働いている人はいますが、毎日仕事家事育児に追われるのでいつも余裕が無くなると思います。
で、土日祝休みのようですが、保育園によっても紙おむつokもあれば、布オムツでっていうところもあるので、その辺も調べておかないと…。それに、産まれて1年間の間に子どもちゃんの成長が著しいので見てあげるのが良いかと思いますよ🎵
どうしても、経済的に私が働かなければいけないならしょうがないですが、無理は禁物です😆🎵🎵