※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ao
お仕事

助産師に転職を考えています。社会人から助産師になった方や子供がいる方の経験を教えてください。貯金して学費と生活費を賄う予定です。

助産師の方☺︎☺︎

看護師になって2年目、子供は8月に生まれました🐰💕
昔から助産師っていいなーと思いながら、専門学校ということもあり看護師の資格しか持っていません。
自分自身が出産し、出産や妊婦さん、赤ちゃんに関わりたいなと思いました。

なので今後助産師になりたいな、と調べています*ˊᵕˋ*

社会人から助産師の資格を取った方いますか?
また、子供がいた方はサポートはどのようにしたか、生活費はどうやりくりしたかなど教えてほしいです*Ü*

とりあえず貯金して学費と生活費を賄えるくらいは貯めなければ、、と思ってます!

コメント

モカ

私は社会人になってから助産師になりましたよ!でも、独身でしたが。。。
お住まいは関東ですか?

働きながら2年過程でいける助産師学校もありますよ!
私は普通の助産師学校行きましたが、どなたかのサポートなしではかなり厳しいと思います。
実習期間は泊まり込みがほとんどだと思います。

助産師学校は狭き門で、学校に受かるのが社会人だとすごく大変です。
私の周りでも、二浪、三浪は当たり前って言ってました。でも、ご出産を経験してからだと患者さんの気持ちもわかるし、優しい助産師になれると思います!
私は、出産を経験して価値観かなり変わりました!まだ、育休中ですが、復帰したあとが楽しみです。
自分の時のことを思い出して熱くなってしまうような気はしてます。
大変だと思いますが、頑張ってください!
答えになってなくてすみません!

• Ao

Ao

コメントありがとうございます😊
    関西に住んでいるのと、サポートは義母に相談してなんとか...と思ってます😂💦
    まず受かることが難しいとネットでも見たので、きゃー!と😧😧
    毎年受けるくらいの気持ちと、全力さが必要ですね!頑張りたいです♡

• 10月15日
まる

わたしの友人はかなり大変そうでした(;_;)
旦那さんは会社勤めで、保育園に預けても何かあったら友人が行くしかなく
単位を落としまくり、実習も途中帰るなども😰取得までまわりより2年遅れたと思います😰国試は一発合格でした!
御家族がそこをサポートしてくれて、送り迎えや体調不良時も面倒見てくださるなら問題ないと思いますが😊
貯金はいくらあったかなどは分かりませんが、御両親にかなりお世話になったみたいです😰
子供が小さいうちに学生って大変なんだなーって印象を受けましたが、頑張る気持ちは応援したいてす😊
頑張ってください😊💫

• Ao

Ao

コメントありがとうございます😊
    ほんっとーに大変ですよね😩わたしも専門学校のときの社会人の方はホントに大変そうでした💦💦
    サポートも考えながら色々調べて行きたいと思います❤️

• 10月15日
ともママ

私はは上の子を出産後に看護学校に行き免許を取りました😊Aoさんと同じく助産師になりたいと思って色々調べると、産婦人科で2年以上常勤で勤務して院長の推薦があると社会人枠でも入り易いみたいでした💦熊本の場合ですが、、。大体費用は2年で色々込みで200〜250万くらいかなとおしえてもらいました💦後は実習中はやっぱり親のサポートはすごく大事かなぁと感じます💦私もいつか助産師免許ほしいです❤️頑張ってくださいね✨

POOH

友人は子供産んで資格取ってましたが、実家の協力なしでは無理っていってました。
うちの学校は泊まり込みで実習だったので、お子さんは実家に預けて、寮で分娩待機したりお産介助ついたりでした。
あとは狭き門なので、どれくらいかかるかですよね。。。