※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん(´∀`)
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を拒否し、困っています。同じ経験をしたママさんいませんか?病院に連れて行くべきか悩んでいます。

生後3ヶ月の赤ちゃんを完母で育ててますが昨夜から母乳拒否でギャン泣きです😢
昨夜はひとしきり泣いた後飲んでくれてその後は飲んでくれていたのに1時間前くらいからギャン泣きで全く飲んでくれずです😱😱
ミルクもあげようとしてみましたがもともと哺乳瓶拒否なので飲まず…熱はなく今は泣き疲れて寝ています。
どうしたら良いかわからず途方にくれて質問してみましたが同じような経験されたママさんいらっしゃいますか?
ちなみに前回は8:30に飲んだんですがどれくらい飲むの嫌がったら病院に連れてった方がいいでしょうか…よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ゆう

私もよく拒否られました(>_<)
夜も全然寝なかったしー
お子さんの様子はどうですか?
熱なかったりぐったりとかしてないならもう少し様子みても大丈夫かなって思います!
様子おかしいと思ったらとりあえず病院に電話してみたらいいと思います!

• うーたん(´∀`)

うーたん(´∀`)

お返事ありがとうございます❗️

熱はないし鼻呼吸してるので鼻も詰まってなさそうだし今は普通に寝てるように見えます😢😢

ちなみにゆうさんは拒否られたときどうされてましたか❓
    飲まないとおなか空くんじゃないかと思って心配で😱😱

• 10月15日
  • ゆう

ゆう

私も完母で育てて哺乳瓶では飲みません(>_<)
    体そらしてギャン泣きされてましたよ!
    心配になるけどお腹すいたら飲むと思うのでとりあえず気がすむまで付き合ってました!
    何回もこころ折れそうになりました(°▽°)
    ちゃんと成長して落ち着いてくるので気長に優しく話しかけて落ち着かせてあげてくださいね(o^^o)

• 10月15日
  • うーたん(´∀`)

うーたん(´∀`)

哺乳瓶拒否だとこういう時困りますね

• 10月15日
  • うーたん(´∀`)

うーたん(´∀`)

途中で送ってしまいました><

ホントに虐待で通報されるんじゃないかってくらい泣くので心が折れそうですが他にも同じような体験されてる方がいて安心しました😣😣

とりあえず様子見て夜になっても飲まなかったら病院電話してみようと思います💦

• 10月15日
ニコ

うちも右だけ飲んでくれない時があります。体勢変えて何度かチャレンジしてやっと飲んでくれたりします。
うちは飲むのを拒否する時は他に気になることがある時が多いです。鼻に鼻くそが詰まっていたり、オムツだったり。眠い時もです。鼻は詰まっていませんか?または眠かっただけならいいですよね😢

• うーたん(´∀`)

うーたん(´∀`)

うちも前右だけ飲んでくれない時期ありました👀

最近おりこうに1回の授乳で左右飲んでくれるようになったと思った矢先に😢😢

鼻は鼻呼吸してるので大丈夫そうで熱もないしオムツも替えたんですが…しいていうなら💩が昨日出てないんですが出ないときは4日くらいでないんで😱😱

とりあえず眠かっただけならいいんですけどまた起きても飲んでくれなかったらと思うと時間もだいぶ空くし心配で😣😣

• 10月15日
♡1051♡

わたしも先ほど同じような状況でした。。。
突然今日の14:00頃の授乳を最後におっぱい飲まなくなり、お腹は空いてるはずなのに飲ませようとするとギャン泣きで😢
完母できているので、乳首が嫌になったのかと思い搾乳して哺乳瓶であげようとしても飲まず、お腹は空いてるはずなのになんで飲んでくれないのかと悲しくなりました💦

うちの子もあまり💩しない子なので、今朝5日ぶりに少し自力で出したのですがまだお腹苦しいのかもと思って綿棒浣腸もしてみたのに不発で終わり、余計すごい泣き方になったりで凹みまくりでした😢😢😢

その後、何度も授乳を試みて20:00頃にやっと飲んでくれましたが、眠かったのかすぐに寝てしまい、この後の授乳が不安です😧

さきママさんはその後どうですか?
特に大きな問題がなければ、明日にはきっといつも通りになっているかもしれませんが、ちょっとしたことでもその時は必死ですよね😵
悩みは尽きませんが頑張りましょう!!

• うーたん(´∀`)

うーたん(´∀`)

同じ状況とのことで心折れそうな感じが痛いほど分かります😢😢

とりあえず病気を心配してたのでこちらで質問させてもらって他にも同じ経験されてるママさんがいることで安心できました😢😢

うちも4日くらい出なくてその後は毎日出る日が3日くらい続いてまた出なくなるパターンを繰り返してます💩

とりあえずいろいろ調べたら満腹中枢ができてきて私たちが思ってる授乳ペースとズレが出てきて飲みたくないときだから泣いてる❓
    うちは起きてるときは3時間おきだけど夜は5時間半とか空くんで3時間くらいで泣いたからおっぱいあげたけど本人は飲みたくなかったのかもで結局一回寝てから起きて何事もなかったかのように飲みました😫😫

後は予防接種後痛い思いさせられたとか夫婦げんかした時とかスマホばっか触ってる事への抗議とかいろいろあるみたいなので無理強いせずにスキンシップ多目にして、後はひたすら謝るといいって見てそれも試しました❗️笑

注射痛痛い思いさせてごめんねとか、気持ちわかってあげられなくてごめんねとか言って抱きしめてあげると気持ち伝わるみたいです🤔🤔

それと心当たりは授乳間隔空くんでおっぱいの出が良すぎて泣いてる感じもあったので一回授乳やめて搾ってからあげたら今回はなんとか飲んでくれました👀

子育て大変で心折れる事多いですがお互い試行錯誤で頑張りましょう💪

長々と根拠のないこと書いてすみませんが20時に飲んでくれたってことは母乳がまずいとか根本的におっぱい飲むのが嫌ってことではないことが証明されたのできっとなんかしらそのときは飲みたくなかった理由があると思うので♡1051♡さんの赤ちゃんちゃんも無事飲んでくれますように祈ってます👶❤️

• 10月16日