※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピカチュウ
ココロ・悩み

妊娠中で孤独感と不安を感じています。夫が無理をして友人の結婚式に行き、私の気持ちを理解してくれないことが辛いです。マタニティーブルーか不安を感じています。同じ経験をした方や乗り越えた方がいるか教えてください。

長くなります。文章も変です💦💦
不安と孤独で押しつぶされそうです。
35週で切迫早産気味で自宅安静と言われました。

そしてこの間夫は友達の結婚式がありました。二次会は行かないよと言いました。けど待っても帰ってこない。不安で電話したら、え?二次会だよ?帰ればいいんでしょ帰れば。って。帰ってきても話もしてくれず。どうせ俺が友達と飲みに行くのが嫌なんだろ!?と。

切迫早産気味でなければ全然よかったんです。ただ不安と寂しさがあって早く帰ってきてほしかっただけなのに。

心配じゃない。不安なことは知らない。別に今日はなにも無かったんでしょ?なに、今日明日でうまれんの?
と言われて、返す言葉もなく涙しか出ません。
夫は次の日に持ち越すタイプではないので、お腹触ってきたり、いつも通り接してきます。でも私は言われたことが頭から離れなくて、いつも通りにできません。
妊娠も出産も初めてでちゃんと出産できるのか、子育てできるのかなどたくさんの不安と、この前夫に言われたことが頭から離れず孤独を感じます。

マタニティーブルーなんですかね。
こんな風になったことがないのでどうしていいかわかりません。
同じような方いますか?乗り越えた方いますか?

赤ちゃんだけは私が守るって思ってるのに、ずっと泣いてて情けないです。

コメント

*yuki*

旦那さんに不安と孤独でしんどいことをきちんと言葉で伝えたら旦那さんもそんな言い方しなかったかもしれないので、きちんと不安な気持ちは伝えた方が良いですよ😃
言わなくてもわかるでしょは伝わらないので何事もきちんと言葉で伝えた方が良いですよ😃

• ピカチュウ

ピカチュウ

コメントありがとうございます!
    夫とコミュニケーション不足だったかもしれないです。赤ちゃんの話だけで、自分の話できてなかったです…言わないと伝わらないですよね!
    今日から出張なので帰ってきたらたくさんお話ししたいと思います☺️

• 10月15日
  • *yuki*

*yuki*

とんでもないです😊
    赤ちゃんの話はきちんとできても自分の事はおろそかになりがちなので、ご夫婦でしっかり話し合った方が今後の出産してから育児にかかりきりになり夫婦の時間はとりずらくなるので、今からきちんとコミュニケーションをとった方がいいので頑張ってみてください😊

• 10月15日

旦那さん心無い言葉ひどいですね😂(笑)
女性は妊娠するとどんどん身体も
変わるし気持ちの変化も激しく
なりますよね!
たぶんなんの変化もない男性へ
理解してもらうのは難しいこと
なのかなと私自身妊娠中思ったり
しました!
1人目でも2人目でも気持ちの
変化はやはり激しくなりますし
なんせお腹に大事な命がいると
思うと当たり前のことな気がします!
不安と寂しい中そんな対応されたら
泣きたくもなりますよね😭
でも旦那さん今は普通とのことで
よかったです(∩´∀`∩)
一時的に言ってしまった言葉
なんだと思います!
お辛いとは思いますがあんまり
気にせず気楽にマタニティライフ
送ってください💓
私もそうだしみんな妊娠中は
そんなもんですよ♪ヽ(´▽`)/
まるがおさんだけじゃない
です!
切迫気味とのことですがあと
2週間お腹にいてくれれば
正産期です❤
安静にするしかないですが
頑張って乗り越えて下さいね!
応援してますヽ(^0^)ノ

• ピカチュウ

ピカチュウ

私達夫婦にはまだ早かったのかな…と落ち込んでました。多分夫はお酒の勢いで言っちゃったのかな〜と思います😂やっぱり男性と女性じゃ温度差がありますよね💦気にしないことにします!
    37週まであと少し、赤ちゃんのためにもがんばります❤️

• 10月15日

旦那さんひどい!
二次会行かないって言ったの
旦那さんなのに。
付き合いもあるけどまずは
まるがおさんとお腹のお子さんを
考えてほしい!
「今日は何もなかったんでしょ?」
って甘く見過ぎです。その時点で
早く帰る気ないやん。
お二人の子どもなのに!
ガツンと言ってやりたい。
人様の旦那さんにすみません💦

初産って不安ですよね(>_<)
他に相談できる方はいますか?
お母様など話したら気持ちが
楽になるかもです!

ご無理をなさらずに元気な赤ちゃん
産んでください👶🏻✨

• ピカチュウ

ピカチュウ

多分最初から二次会行く気だったんですよね😅だったら行かないなんて言わなきゃいいのにって思いました😞
    夫に説教してほしいくらいです、、(笑)
    今日から出張でいないので実家に帰ろうと思います✨
    出産がんばります❤️

• 10月15日
ゆきみだいふく

ひどいですね。
不安になって当たり前です。
男は自分が経験してないからわからないのは仕方ないけど、わからないならわかろうとする努力をすべきだと思います。
結婚式ですから行きたくなる気持ちもわかりますが、まるがおさんにかける言葉をもっと考えてほしいです。
大事な時期なのに💦
大丈夫ですか?
いつでもママリで吐き出してくださいね!

• ピカチュウ

ピカチュウ

今までなにもなく順調だったので心配してないんだと思います…悲しいですが😢
    相談したらすごく楽になりました✨みなさんの言葉が優しすぎて…吐き出すって大事ですね😭❤️

• 10月15日
ぴぴぴぴ

産後はもっと不安定になると思います。今から覚悟が必要ですね。。ホルモンバランスは確実に関係していると思います。
私も自分がいつもと違って不安定だなと感じていたので、怒ったり泣いたりイライラする事言うかもしれないけど、ホルモンのせいだから、あなたも理解してね、と毎日のように旦那に擦り込みながら、わがまま言ってましたwその時に喧嘩しても後々引きずりたくなかったので。まぁでもお互いに思いやりが必要なのはいつでも変わりませんよね。。
私なら掘り返して嫌な空気になってでも、その出来事について話し合います。まずはこっちが誤って、それから受けた言葉で自分が今どういう気持ちか伝えます。それから旦那の本心も聞いて、これから同じような事が起きたらどう対応していくかを決める。なんとなく流してしまったら、ちりつもでまたモヤモヤ増えていきますよ。頑張って下さい^^

• ピカチュウ

ピカチュウ

産後がこわいです😂やはり、みなさん不安定になるんですね💦
    夫ともう少し深く話し合うときがきたのかもしれません😞がんばります!

• 10月15日
あこ

情緒不安定になるのはあります。男性ってどこまで分かってくれてるのか…多分全然分からないんでしょうね。私の旦那もコロコロと言うことが変わったりするので聞いたことありますが、まだ父としての実感はハッキリ言うてないとは言われました。
確かにこちらの身体と心は変化しても、なかなか男性は分からないんでしょうね。妊娠前と妊娠中の変化というのは…
そっちが持ち越さなくても、こっちは持ち越すねん!!と旦那さんに声を大にして言いたいですね!!笑

• ピカチュウ

ピカチュウ

やっぱり男性は産まれてから父親になるって感じですよね💦女性の気持ちわからないのは当たり前なのかな…😂
    少し落ち着きました✨
    今日から3日間出張でいないので、いい気分転換になりそうです(笑)

• 10月15日
h-an

旦那さんは、きっと何を伝えても、心からは理解してくれないですよね。

最後の一文、とってもわかります。

旦那さんはさほど悪意も深い意味もない発言なんでしょうね。

私も妊娠後期、旦那の言葉に傷つき、ショックと怒りと悲しみと、更に増す不安と・・・。色んな感情が込み上げ、でも、旦那に理解や思いやりという受け皿がない状況で、初めて過呼吸になりました。
最初は無視していた旦那もこれはまずいかも・・・と思ったらしく、旦那が私の実母に電話して来てもらった事がありました。この後に及んでもまだ自分に非がある、言葉がけや寄り添う事で、妻も我が子も支えることが出来る・・・とは考えられず、対処できなかったようです。

この子が苦しいかもしれない。過呼吸を抑えたい・・・私が守らなければ・・・と思っても心と体が限界でした。

まるがおさんがツラい事、女性同士なら分かり合えても、旦那にそれを求めては、自分が辛くなるだけでした。

赤の他人では何の支えにもなれませんが、もうすぐ愛しい我が子に会えます。
今の気持ちの全てを、我が子が昇華してくれます。

あともう少し。たくさん泣いても大丈夫。今のうちに色んな感情を涙で吐き出して、お産、頑張ってくださいね。

• ピカチュウ

ピカチュウ

h-anさんとても辛かったんですね💦過呼吸ってかなりのストレスでなるんですよね、確か😢
    ここにきて、かなり辛くなってきたので実家に帰ろうと思います✨
    今は夫より実母の方がわかってくれると思うし(笑)
    泣きすぎてスッキリしました✨
    出産がんばります❤️

• 10月15日
ともちゃん

私も33週から切迫になり2日に一回点滴に通ってました💦
その間は不安しかなかったです😭
一人だと何か起こった時にどうしようってなりますよね。

なのでお気持ちよく分かります。

男の人は鈍いと言うか子供が産まれるっていう実感がわかないんでしょうね。

やがて8ヶ月ですが、旦那は未だに実感がないと言ってます。おいおい(笑)

今日明日で産まれるかは分からないけど、この時期くらいは側で見守ってくれたら安心するんですけどね。

私も不安ばかりでしたが何とかやってこれてるので大丈夫です❗️
皆最初は不安ですよ!
産まれたからにはお母さんも強くなるので心配要りません!!
赤ちゃんと一緒に成長していくので安心して下さい!

もう直ぐ正期産です!それまで安静にして下さいね😊

• ピカチュウ

ピカチュウ

私は点滴とか薬もなくただの自宅安静なのでともちゃんさん大変でしたね💦💦😭
    ただ一人が不安なんです(TT)いつなにがあるかわからないから、そばにいてほしいだけなんですけど😢伝わってなかったみたいです…(笑)
    確かに私の母めちゃくちゃ強いです😳私も強くなれるかな(*´-`)
    出産がんばります❤️

• 10月15日
あいぽん

すごくその気持ちわかります😊

私もあと2週間後を出産予定日として控えてるときに旦那の飲み会がありました。
特に安静を言われてたわけでもなんでもないですが、 毎日いつ陣痛がくるのかとそわそわしてる毎日でした。
別に飲み会が悪いわけでもないですが、なんかこう家でひとりぼっちで取り残されてるのって辛いですよね。
私も泣いていました。

私も妊娠前はまさか自分がマタニティーブルーになんか、と思っていましたが涙もろくなったのはきっとこのせいなんだと実感しました。

うちの旦那も持ち越す方ではないので、ごめんねとか謝ったりして普通の生活に戻りますがやっぱりその時は辛いですよね。

どう乗りきったというよりは、赤ちゃんに「私が守るから大丈夫!!パパはなかなか帰ってこないけどママがあなたを立派に産んであげる!!」みたいな感じで何か正義感がわき出産にいたりました。

男の人は結局自分が産むわけじゃないから、100%気持ちをわかってもうなんて無理だともう諦めました。
でも!!出産には立ち会ってくれましたが、すごく感動して感謝してくれました。陣痛から分娩室までの大変さを見てもらえて、私はよかったと思っています😊

あと少しですね、安産になることを願っています❤️

• ピカチュウ

ピカチュウ

臨月で飲み会は…そわそわしちゃいますね😭💦
    そうなんです!飲み会が悪いわけではなくて、ひとりぼっちが寂しくてつらいんです…😢とにかく心細くて(TT)
    母は強し!ですね✨赤ちゃんだけは私が守る!って気持ちがかなり強まりました☺️
    出産がんばります❤️

• 10月15日
AYuina

私も妊娠中マタニティブルーになり、数えきれないくらい泣きました😢
特につわりが重く、水分もとれず点滴うけて仕事してたので入院をすすめられていましたが、仕事してる方が気が紛れたので頑張ってました。
言葉ってずーっと残りますよね…
私も切迫早産で8ヶ月から自宅安静でした。。
やっぱり母親の気持ちって父親側にはなかなか理解し難いとは思うのですが、やっぱり伝えることが大事だと思います。直接話すと感情的になってしまうので、私は手紙で日頃の感謝の気持ちとともに妊娠、出産の不安な気持ちを伝えました✉️

あと僅かな旦那さんとの時間、大切に穏やかに過ごせますように✨

• ピカチュウ

ピカチュウ

つわり…つらいですよね😢女性は赤ちゃんがお腹いる時から色々なこと乗り越えているから男性にはわからないことがたくさんですよね💦
    今回で気付きましたが、ただ仲が良いだけでコミュニケーション不足でした😭
    たくさんお話ししたいと思います☺️

• 10月15日
春

酷い‼️酷いよーーーー(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)でも、私だったら2次会行ってるって言われたら、それやったら言えよーー心配して損したは‼️くらいやったかも…切迫なって、こーゆう、危険があって、赤ちゃんも頑張ってて、もし何かあったら連絡するからその時は帰ってきてやーー‼️って。安静中は家のこと出来ひんし、ご飯作るのも大変やし…女の体に産まれてきても、妊娠するまでこんなにしんどいなんて知らんかったし、こんなに不安になってこんなに子供を愛おしく思って、全て未知でした…妊娠してからも体調が悪いだけで自分が母になるんかぁーって実感沸かなくて、正直今でも子供との生活想像出来ない感じ💦なのに、男の人が理解するなんて無理なのかも。でもでも、その言い方は無いですよ‼️
そんなん一人で耐えようなんてダメですよ‼️お腹の子に影響しちゃう。゚(゚´Д`゚)゚
しばらく、実家でゆっくりして下さいね‼️子供の為に‼️

• ピカチュウ

ピカチュウ

書いてないですが、少し文句言ってしまいました(笑)
    なんで自分だけこんなに辛いのって何度も思いました😂でも、私もここが痛いあそこが痛いしか言ってなかったから伝わるわけないですよね(´;ω;`)
    実家に帰って、家事もいったん休憩しようと思います❤️

• 10月15日