※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やすママ
家族・旦那

何でも把握しときたい世話好きの義母に疲れてきました、、、毎日毎日「…

何でも把握しときたい世話好きの義母に疲れてきました、、、

毎日毎日「今日はどう?」って言われても、、、

私は元々連絡無精なうえに一人暮らしも長く好き勝手生きてきたので干渉されるのが大嫌いです😂
義母に限らず普段から友達とも特に用のない連絡は面倒くさくてあんまりしません➰

心配してくれてるのは分かるけど、、、
毎日の連絡は勘弁してほしい😣💦
何かあったらこっちから連絡するからほっといてくれー

コメント

プーたん

毎日の連絡は嫌になりますよね(;_;)!!
心配はありがたいけど…ってとこですよね(._.)あまりに酷くなったら旦那さんから伝えてもらうのはどうですか?

• やすママ

やすママ

毎日はちょっと辛いです😣💦
    一応旦那からは何度かそんなに心配しなくても大丈夫だからとは言ってもらってるんですけどね➰😣💨
    頻度は変わらずです。。。
    私からの返信が遅いと旦那に返事が返ってこないんだけど大丈夫?とか連絡いれてて面倒くさいです😱⤵

• 10月15日
  • プーたん

プーたん

毎日は辛いですよね(>_<)
    旦那さんが伝えても変わらずなんですね😖心配なのはありがたいけど…( ´・_・` )
    返事が遅くなると旦那さんに連絡行くんですね😩⚡️それも迷惑な話ですよね😔

• 10月15日
A

大丈夫ですよ。お気遣い有難いのですが何かあったらこちらから連絡します!とか送っちゃうかな私なら!

• やすママ

やすママ

一応私からも特に問題は無いし何かあったらこっちから連絡しますとは何度か言ってるのですが、、、関係なく連絡が来ます😣⤵
    お世話したくてたまらないって感じです😅💦

• 10月15日
ぽぽ

うちもです😭毎日とは言わないけどしょっちゅう電話やメールが来るので嫌になってます💦💦子供が産まれたらもっと頻繁になるんだろうな😭
そうなったら私もやんわりとお断りのメール入れるつもりですが、それでもそういう人は構わずに連絡してくるんですよね!!

• やすママ

やすママ

嫌になりますよね😥⤵
    妊娠中もそうでしたが、産まれてから連絡が毎日になりました😵
    私も断りのメールはしてるのですが、、、お世話したくてたまらない感じでこっちの気持ちは関係なく連絡あります😥💨

• 10月15日
まままり

思い切って無視しちゃいましょう♪
スマホ見ている暇もない、音で起こしちゃいけないので常にマナーモードにしている、子ども優先で他のことは後回しになってすぐには連絡を返せない...って言って、かわしていました(笑)

• やすママ

やすママ

無視すると旦那に私から返信がないけど大丈夫?って連絡がいっちゃうんですよね😣💨
    でもこれからどんどんそれどころじゃなくなると思うのでちょこちょこ無視して慣れてもらおうと思います❗

• 10月15日
マミマミ

可哀想ですね。

私もそれでした、限界きます。
主さん爆発されませんように!
長めです↓参考までに。

うちは、とにかく干渉。把握。子育てに口出すくせ金出さない。世話好きなのは分かりますが、自己中な感じ。
私たちを自分の思い通りにしたい、考えたい、やりたい、そんな未来がある。そんな感じだから、押し付けられてると感じました。普通は自立してる家庭は自由にしてくれますよね、別世帯ですから。

旦那も旦那で家族依存当たり前一家だったからもうとにかく毎週末飯に、
毎月誰かの誕生日お祝い🥂

姑だけならまだしも、シスコンだから
毎度小姑、依存慣れしてる小姑の旦那、義実家同居の義弟、姑、お舅みんな義実家ファミリーあつまり、
姑の飯のみを食わされる。

ほんと、食いたくないし、
私から見たら親戚毎週集まって正月かよ状態、

で、何するの?休みは?明日は?
こんな意味ない質問ぜめ。

しまいに舅さん連れて私たちの家に来るという暴挙に。
家に入っても、へーこれなにぃ?
軽くいびりも、はいってきました。
もー嫌で嫌で。
電話も留守電にして絶拒否。
絶対に私が姑に取り合わないということにしました。
全てのやりとりを私苦手だからと
旦那にお願いしました。
完全に間に挟みました。笑

それでもやはり干渉と思う事は変わらずに、ますます言い方も酷くなる、

私が一向に姑に懐かないのもあります。性格的に、合わなすぎて懐くとかの前に、ほぼ全て嫌が無理でした。

結果、我慢とストレスで
自律神経失調症になりました。笑

私泣きはしなかったけど、旦那に
真剣にもう貴方のお母さんと近くは無理だと相談しました。

真剣に子供と帰ろうと思うと。
旦那は子供は絶対離さないの分かってるので、私と別れる事はあっても子供は絶対離さないっていうので。笑

まさかの別れるとかは、
選択肢になかったけど、そのくらい覚悟で旦那につたえました。

姑は絶対何言っても変わりません!
何も悪気なんてないですから。
義家族からしたはら
悪いのは全て嫁になりますし。

今、私の実家の遠い田舎に長男である旦那ごと家族全員連れてきました。

旦那の説得には
ほんと数年かかりました。笑

主さん、無理せずかわしながら上手に頑張ってください。

私は、やりとり下手で破滅した
脱落パターンです。w

• やすママ

やすママ

体験談ありがとうございます❗
    自律神経失調症にまでなって大変でしたね😣
    特に用事はないのに集まりたがるのはうちもそうかもしれません、、、😱
    体調大丈夫?とか言ってるけど表面上だけで、全部あっちペースなので疲れます😢
    旦那にも軽くは言ってるのですが、もうちょっと強く主張していこうと思います😣❗

• 10月15日
たかち

産後に毎日の連絡…面倒ですね(^_^;)私は写真を週一で送るくらいにしちゃってました。

• やすママ

やすママ

本当に面倒です😢💨
    連絡とりたくないからみてねというアプリに写真はアップするようにしたのにアップした写真の感想とかいちいち連絡きます😵💨

• 10月15日
りぇきち

毎日ではないけどうちもでした!
付き合ってる時からです。
当時旦那が雨降ると休みになる仕事だったので、雨が降る度と休みの日曜になると必ずご飯のお誘い!
旦那バツ1で、元嫁と義母の関係が悪く元嫁は義実家に近寄らなかったのと、しょっちゅうアポなしで突然やって来るトメに嫌気がさして爆発したらしく家にも来るな‼︎ってなったみたいです。
旦那は今度の嫁(予定)は仲良くしてほしいと思ったのか、しょっちゅう義実家に連れてかれました。
義母は口が悪く言葉遣いも悪いので行く度にストレス!
おまけに弟離れできない義姉も必ず集まってくるので更にストレス!
義姉の娘たちと私が同じくらいの歳なので、義姉も姑みたいでストレス!

私も爆発して「なんで毎回毎回休みの度にあんたの家族と過ごさなきゃなんないの!!気遣うしストレス溜まるんじゃボケ!」と言ったら控えてくれました。
これじゃ元嫁の二の舞ですよ。