※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうきつん
子育て・グッズ

4ヶ月の女の子、体重が増えず不安。寝る時間は充分で、笑顔も多い。飲むミルクの量はまちまち。体重心配だが病院で問題なし。同じ月齢の元気な子の話を聞きたい。

安心したい!小粒ちゃんのママ!
出生時と4ヶ月の時の体重、現在の月齢と体重、元気な子か教えていただけませんか?

うちの子は女の子で身長は標準くらいなんですが
今日ちょうど4ヶ月で4980gでした。成長曲線はみ出てます。
5kgの壁が厚い。。。
出生時は2830g、はじめからミルクよりの混合でしたが
おっぱい見てギャン泣きするようになったのと、体重の増えが悪いため2週間ほど前から完全ミルクです。(飲むミルクの量は混合時からそんなに変わっていません)

同じような子が周りにいないため
体重の増えなさ、食の細さ、育てやすすぎるのもなぜ??と不安になってます。
朝や昼は一度寝ると3時間ほど、夜は5〜8時間寝て一日トータル12〜15時間くらいは寝ています。
あまり泣かず日中はニコニコしていたり、抱っこしたりあやすとよく笑うし、ベットに置いてもメリーやオモチャを見て笑ったり手足をバタバタさせていたりとだいたいご機嫌です。
抱っこも抱っこ紐もベビーカーもどれも好き、2回に1回は寝かしつけもなくベッドにころんとさせておくと自分の落ち着く体勢になって5〜10分でスヤスヤと寝ます。
2ヶ月で寝返り(しっかり腕も抜きます)3ヶ月過ぎで首が座りました。

ミルクは毎回180ml作りますが50mlくらいの時もあれば180ml一気飲みする時もあったりとまちまち、3〜6時間おきで1日5回です。一日トータル550〜700ml
お腹が空いていないとにこにこ舌で押し出して哺乳瓶くわえません。
毎回げっぷのがちゃんと出るので吐き戻しも全くありません。
おしっこ1日6〜10回、うんち1日1〜2回
元気そうなので普段はそんなに気にもせず、病院でも体重心配だからと経過観察で2週間おきに見てくれていますが毎回問題ないと言われています。

頭では大丈夫とわかっているんですが、、
友達の子供はもっと飲んで泣いて赤ちゃんらしくムチムチしている子ばかりでどうしてもうちだけ違うと不安になります。
私たち親は155cm、170cmどちらも食べるのが好きで中肉中背、標準体型です。
同じ月齢で同じくらい軽くて元気な子のお話聞いて安心したいです。
よろしくおねがいします。

コメント

じゅん525

上の子は3315で産まれて4ヶ月で4300なかったです!今は3歳2ヶ月で14㎏標準です!ちなみに1歳で6800でした!

下の子は2940で産まれて4ヶ月で4400くらいで、1歳8ヶ月現在7300です!

とんでもなく元気です!

♪ちぃ♪

息子は2270で産まれて4ヶ月で4800、いまは10ヶ月で7500くらいです。
私も小さいので悩みました💦1ヶ月検診でも3000に届かなくて1週間置きに産院で診てもらってました。
成長曲線も6ヶ月の時に初めて枠内に入って助産師さんと喜んだの覚えています。
首すわりも6ヶ月でやっと‥何もかも遅かったです。
でも、今は離乳食もモリモリ食べ、おすわり、ハイハイ、つかまり立ちと問題なく成長してますよ😄

うちも4.5ヶ月の頃は布団におくと勝手に寝てました。支援センターでも勝手に寝ちゃったりして、周りのママさんから信じられないー!と驚かれました。
1つ心配だと全部心配になりますよね💦でも成長はそれぞれ!問題ないと思います!私は途中から周りと比べるのやめました!

そして、今だから言えるのは、うちの子軽くてよかった!
抱っこしやすいからです。同じ月齢の子は10キロとかいってる子もいて抱っこが辛そうです。うちはまだ7500!抱っこも多少重いけど苦じゃないです😊

はじめてのママリ

おはようございます😃

ゆうきつんさんの娘さんととても似ているので、コメントさせていただきます!

うちの娘は、
出生体重 1996g
現在 5ヶ月で 5200g
生後4ヶ月の頃は4800gくらいで、身長は平均的です。
ムチムチ憧れますよね〜笑

うちの娘は正産期に産まれたので、機能の問題はなかったのですが、体重がかなり小さめでした。

3ヶ月から体重の増えが鈍くなったので、今は完ミに切り替えています。
ミルクの量は600〜700ml
吐き戻しなし
ウンチ1日〜2日に1回

睡眠は、朝2時間以上、昼1〜2時間、
夜10時間、途中1回起きるか、朝まで起きない。
トータル13〜15時間
昼寝は抱っこ紐で寝かしつけ後、ベットへ
夜は放置でセルフねんね

日中は泣くことも多いが、良く笑う
ベビーカー、抱っこ紐、チャイルドシート問題なし

首すわりや寝返りなど身体機能も問題なし

4ヶ月検診で、体重が成長曲線を下回っているけど、線に沿って増えてはいるから問題なしという事でした^ ^

加えて離乳食を始めましたが、ものすごく良く食べています!

私も体重が少ないことをすごく心配していましたが、それ以外は何も問題なく元気だし、少しづつでも増えているのでそれがこの子のペースなんだろうなぁって見守っています😃

定期的に相談している助産師さんからも小粒ちゃんの場合は、身長が伸びているなら離乳食が始まって後から体重が追いついて来ることもあるよと言われました^ ^

小粒だといろいろ心配なこと多いですが、元気で生活習慣も整ってるし、個性だと思ってこれからも見守っていけたらと思っています😊🍀

ふじもん

初めまして!☺
うちも出生時2424gの小粒ちゃんです!
完母で昼も夜もいまだに瀕回授乳で2時間に1回はあげています😵
来週で4ヶ月になりますが、その頃にはおそらく5600gぐらいだろうな〜と思っています。回りは6kg〜7kgと大きい子多くて不安になりますよね💦

なだらかでも成長していれば、離乳食時期を早めたりして調整していこうと言われてるのでまだまだこれからかな!?とポジティブに考えています☺💡

tmy☆

うちは2560gで生まれましたが、ほとんど寝ない子で1日中バタバタ動いてたせいか体重もあまり増えず4ヶ月頃は5000gぐらい、混合でしたがミルクは気分次第で飲まないことも多くイライラしてました(笑)抱っこばっかり、寝ない、置くと泣く、首すわりも遅く5ヶ月…すっごい手のかかる赤ちゃんでした。赤ちゃんらしいムチムチとはまったく無縁なほっそり乳児で、今もよく食べよく動き回るので食べるわりに体重は少なく3ヶ月ぐらい増えないこともありました。今も成長曲線の下の方を辿っています。
でも風邪は軽いのを2.3回しかひいたことないし、熱出したのもRSにかかった時だけ。その時でさえ38℃が半日だけ出てぐったりもせず元気に遊び回っていました。離乳食も他の子の1.5倍は食べるしめっちゃくちゃ元気な子なので、安心して下さい😄

mm.7

上の子が
出生2390㌘
4ヶ月健診で5300㌘

↑ここまでは理想通りの増えでした!

が!
ここから増えませんでしたね😅
1歳で6500㌘でした😩


10ヶ月健診で要観察になり、毎月計るように言われました。

2歳のときに採血しなければいけないことがあり、先生がついでにと成長ホルモン調べてくれましたが異常なしでした。
なので、それ以来体質だね~になりました🙆
4歳の現在も11㌔~12㌔をウロウロしてます😃

少食ですが、病気知らずですよ☺
熱もほとんどないし、風邪も1人のときはひきませんでした💡
下の子がもりもり食べるくせに弱くて弱くて毎月風邪ひいてるし熱ばかりだし…で、上の子にも移ってしまいますが、酷くはならないです👍

  • mm.7

    mm.7



    成長曲線はこんなです😅

    • 10月15日
ゆうきつん

こんなにお返事いただけるなんて感激です。
皆さんありがとうございます!!
体型に加えて性格?体質?も同じような子がこんなにいると思うだけですごい安心感です。投稿してよかったです。
みんな元気にすくすく育っているようでなにより!!うれしいです。
抱っこ軽いのは本当に助かりますよね。たくさん抱っこしてあげられるしお互いにたぶんとてもしあわせです。

マイペースな娘に付き合って私もマイペースに子育てしていこうと思います。