※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

離乳食を始めて2週間。食べる意欲はあるが手を使って食べるのは心配。手を押さえて口だけで食べさせるべきでしょうか?

離乳食はじめて約2週間です。
スプーンを差し出すと、すごい勢いで食らいつき(笑)、
手でスプーンの上の食べ物を口の中にかきこみ、手ごとしゃぶしゃぶしながら食べています😅
食べたい意欲があるのはいいことかなと止めずにいるのですが、
手を押さえて口だけで「あーん、もぐもぐ」みたいにさせた方がいいんでしょうか?

コメント

h0ta

手で感触確かめるのもあるので押さえなくてもいいとおもいます。

• ひよこ

ひよこ

ありがとうございます💫
    やっぱり自由に食べさせた方が良さそうですね🤔💛

• 10月14日
R&M

うちは最近、口から溢れたのを手で押し込みぐちゃぐちゃにしてます。
離乳食の指導で「赤ちゃんが食べる意欲を持ってきた成長の証しなので、遊んでいても食べようとする素振りがあれば、優しく見守ってあげましょう。」と言われました。あと、離乳食の指導で「口周りや手をその都度キレイキレイしていると大きくなって泥遊びができない子になりますよ。」って言われてビックリしました。

• ひよこ

ひよこ

なるほど🤔
    食べようとする素振りはありすぎるほどなので手ごと食べてても見守ろうと思います😅
    口周りはびっくりです!割とマメに拭いてましたがすこしくらいぐちゃぐちゃするくらいがいいんですかね😳

• 10月14日
  • R&M

R&M

口周り、気になりますよね?
    肌の弱いうちの子は初めワセリンぬるよう皮膚科で指導されました。ワセリンでカバーして、食後は拭き取り保湿。
    今はワセリンはぬらずに食べ、食後に口周りを濡れタオルで拭き、保湿してます。

• 10月16日