※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
子育て・グッズ

実家帰省中、チャイルドシートで泣かせすぎで喧嘩。息子の対応策と実母との関係に悩んでいます。どうしたら良いでしょうか。

生後6か月の息子を連れて実家帰省中です。
私の両親(息子からしたら祖父母)からチャイルドシートで泣かせすぎだと怒られて喧嘩になりました。

・チャイルドシートでの大泣き対策
・実母との関係
愚痴混じりで長くなりますが、まいっているのでアドバイスいただけますと幸いです😓

今日は片道40分のショッピングモールへ車で出かけて、帰りの車中でチャイルドシート嫌いな息子は夕方なのと眠いのが重なって声が枯れるほどのギャン泣き。
私はたとえ泣いてもあやしたり気を紛らわせるだけでシートから下ろしたくはないのですが、両親から「可哀想、どこか悪いんじゃないか」と心配するので、安心させる(黙ってもらう)ためにもはじめの2回ほど抱き上げたり、トントンしたり、普段なら泣き止む動画の音楽だけを聞かせてみたり色々試しましたが…
可哀想なくらい舌をビロビロさせて涙を流してギャン泣き。

抱き上げるとすぐに泣き止み、チャイルドシートに乗せるとだんだん機嫌が悪くなるので「もうこれは我慢してもらうしかない」とそれ以降は祖父母の言い分を無視して家につくまでの30分はおしゃぶりぬいぐるみを渡し、なるべく私の顔を見せないようにして1人で泣かせていました。
結局諦めることなくギャン泣きのまま帰宅。

しかしそれが両親からするとありえなかったようで、とくに普段怒らない・優しい・私の子育てに対して口出ししない実母が「1時間も泣かせっぱなしなんてありえない。(正確には30分あったかどうか)たまに抱っこして泣き止ませてあげたらいいじゃないか。どこか悪いか調べるのも大事、泣きすぎて腸捻転になったら腸が腐って死ぬぞ。子供があんなに泣いてる隣でボ〜ッと外を眺めているなんて信じられない。」とめちゃくちゃに怒られました。
そこから売り言葉に買い言葉で今すぐ家へ帰れと言われています😅
(新幹線の距離なので息子のために明日までは居座らせてもらいますが…)

自宅でも上手く眠れないと抱っこしようが何をしても1時間くらいギャン泣きする息子なので、私は慣れていて祖父母からすると慣れていないのもありますが…
私にとって第一子ですが、母も子育てに対して色々忘れていることも多いので、情報は共有して(泣く時はすごいけどすぐに抱っこしないことetc)2人で相談しながらあの手この手を試していました。

主人の転勤で実家を離れ、私もワンオペ育児が孤独でしんどかったし、母も毎回「次はいつ帰ってくるのか?」と楽しみに実家帰省させてもらっていたので、かなりの大喧嘩になってしまいショックです。
もちろん私も母へ言い返したから大きく炎上してしまったのですが😅
息子にとってどうすれば良かったのでしょうか…

はぁ〜。荷物まとめて帰らないと😢

コメント

さくらママ

赤ちゃんは泣いていても心臓が強くなるし泣くと疲れて寝てくれるので大丈夫ですよ~(笑)


本当に体調が悪いなら別ですが…チャイルドシート外してる間に事故にあったらそれこそ命に関わりますし…


私の場合はチャイルドシートに乗せた時にミルク飲ませますよ~(笑)


お腹いっぱいになると泣きやみます\( 'ω' )/

miicha

昔はチャイルドシートとかなかったからですよね💦赤ちゃんも抱っこやカゴで大丈夫だった時代からしたら、安全を優先した今の時代は不満だらけですよね💦

私も実家帰省時に言われました😅
授乳だけは違反にならないらしいですが、車が動いてるとこ子供を乗せ下ろしするのは正直怖いです💦

私も新幹線使っての距離の実家でゆっくりしたいと思ったときだったので、さすがに実母でもイライラしました💦
『いろいろやってるよ!』とさすがに怒鳴ってしまったら、母もその後は言いませんでしたが💦

最近はある程度泣いたほうが体力つく!と母も開き直りました😅💦

オムツとおっぱいの確認はして…それをしてもダメな場合はゴメンとともに走っちゃいます💦

サバンナ

うちの娘は普段あまり泣きませんが、チャイルドシートに乗ったときだけは、ギャン泣きします😅
普段泣かない分、祖父母は「え?!この子こんなに泣くの?!」ってビックリします😅

チャイルドシートが苦手な事を予め伝えて、必ず私が子供の隣に座ります。
トントンなでなでしながら「嫌だよねぇ、でもこれしないと危ないんだよ〜」とひたすら声がけ。

今は祖父母も理解してくれて、「動きたいよねぇ、辛抱だよぉ〜」って言って見守ってくれます。

楽しみにしていた帰省、とても残念ですね。。。
チャイルドシート、慣れてくれたらどんなに楽か。。。

アドバイスにならずすみません😭

へる

大丈夫大丈夫、それくらいで死にゃしません。
それよりも子どもって賢いので、ギャン泣きすれば嫌いなシートに座らなくても抱っこしてもらえると学習する方がよっぽど恐ろしいです。
30分で抱っこしてもらえると今度は1時間、2時間.....泣いてればいつかはだっこしてくれると思えばいつまでも泣きますよ。
それが癖づいてもし事故に遭ったら....考えるだけでもゾッとしますよね。
お互いしんどいですが泣いて泣いて泣き疲れて寝て、起きたらお家だった。を繰り返して、「泣いてもダメなんだ」を教える方がよほど安全で子供にも有益だと思います〜。
腸捻転で死ぬ確率よりも交通事故に遭う確率の方が高いと思いますよ、乗り物に乗る限り。

deleted user

もしこれからも車を毎日使われる。車ありきな所にお住まいでしたら
絶対どれだけ泣いても降ろさない方が良いです💦
私も息子がそのぐらいの時は大泣き‼︎
息止まるんじゃないか⁈って
不安でしたが、
断固として後ろも見ませんし、降ろしてあやすこともしませんでした‼︎
声かけは常にしてました‼︎
ひとりで息子を車で連れ出さないと行けないので、
息子の横には常に誰もいない状態で
しかも6ヶ月ならまだ後ろ向きチャイルドシートですかね⁇
今1歳になりましたが、
息子は車ではどれだけ泣いても抱っこはできないと
諦めてくれ、グズりません‼︎
景色見たりおやつ食べたりオモチャで遊んだりして過ごしてくれてます‼︎
そして、グズったとしても
抱っこしてもらえないことは
分かっているので、
チャイルドシートから降りて
前に来ようともしません‼︎
クレームだけです💫
絶対そんな日が来るので、車ではあやさないほうが良いかと💦
あと、あやした後におとなしくチャイルドシート乗ってくれますか?💦
私のとこはヒートアップするだけだったので…💦
上の方もおっしゃる通り、
そんなことで死にません‼︎(^.^)
ただ、あの泣きようは本当不安になりますしはらはらするの分かります💦
でもグッとこらえて
車に慣れさせてあげてください‼︎(´∀`*)

  • deleted user

    退会ユーザー

    横に誰か乗ってたら余計泣くパターンもあります!
    横にいるならなんとかしてくれー!ってやつですね💦

    • 10月14日