※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっち
家族・旦那

二人目の出産について、一番の不安要素が上のこが義両親に連れていかれ…

二人目の出産について、一番の不安要素が上のこが義両親に連れていかれないかです。

同じようなかたいませんか?

一人目出産後、義両親にはなんにでも口だしてきました。むしろ、私に相談なしのまま進んでしまったことも多々あります。
例えば名付け。お宮参り。同居。保育園。破魔弓や鯉のぼりなどです。
義母が実母に勝手に電話して、お宮参りはいつ、どこの神社に行きますとか、鯉のぼりは10メートルこえるものがほしいですとか。気付いたら破魔弓も鯉のぼりもその他お祝いも、実家から義実家に渡されるというかたちになってました。ちなみに破魔弓や鯉のぼりも義実家にあがってます。
※次男で跡継ぎではありませんし、同居もリフォーム計画の途中で気付き、止めました。

こんな義両親で、私に相談なしに勝手に実母に「こうします」って連絡する義母です。

とにかく孫のことに必死で、私が仕事復帰したら、義実家に孫を住まわせて、孫と住むつもりらしいです。これももちろん私は知らず、義祖母からこっそり聞きました。

そんな義母なので、産前産後は実家(実家と義実家は車で20分です)に預けて保育園に入れる予定でいますが、勝手に実母に連絡をとって、義実家につれていかれそうです。
それが不安で不安でその事ばかりが気になってしまい、ストレスです。
以前、私が義実家に孫を連れてこないと、実母に電話がいったらしく、実母も、「あちらのおうちにだって行ってあげなさいよ」という感じなので、たぶん、義母が言ってきたら渡してしまうと思います。

子どもと入院できる産院も探しましたが、遠すぎて現実的ではありません。

夫は、そんなことさせないから大丈夫と言ってますが(散々、義両親が自己中言ってきたので、夫も理解してくれてます。)夫がダメといっても勝手にやる義母ですし、夫が何言っても無視です。

たとえ、実母が「娘とうちで預かると約束してるので勝手にはつれていけません」と断ってくれたとしても、

退院後の里帰り中に襲撃してきて、連れていかれる気がします。私が帝王切開なので、産後、思うように動けないんです。

どんなに口で言っても(私が言っても)納得ない義両親なので、産後が恐怖でせっかくのマタニティーライフを楽しめません。

おなじようなかたますか??

コメント

ゆっこ

一度、両家で話し合いが必要だと思います。
u-minoさんのお子さんですし
全ての決定権は親にありますからね。
実母さんも、言われたら「娘と相談してください」とか言ってくれてもいいのかな。と思います。

• やっち

やっち

両家で話し合うと私が不利になるだけだと思います。。
    母は姑にそうとういびられてきたので、嫁に行ったんだから子どものために我慢しなさいという人です。
    実母が一度、勝手に義実家に孫をつれていく(私が熱を出しインフルの時期だったので、病院にいってる間預けました)と言い出し、けんかになったことがあるので、たぶん、とめてはくれません。

実家にもあまりつれていかなきゃいいんですが、、じっさい、主人は休み0ですし、今はつわりがひどくてつい、限界が来て頼ってしまいました。。

• 10月14日
  • ゆっこ

ゆっこ

では、u-minoさんが強く出る事は出来ませんか?自分で何とかしなければいけない状況ならば、自分でなんとかしないとです。

• 10月14日
  • やっち

やっち

私もかなり強く言っています💦
    一度、怒鳴りあいまではいかないまでも、もう絶縁されてもいいし、仕事飛ばされてもいい(同会社です)くらいの覚悟で、行ったんですが、そのときは、あなたは孫のことを何も考えてないとか考えが甘いとか、もうお金だって援助しないとか(いらないですし、後々面倒になりそうだと思ってたので極力断ってました)散々言われたあげく、今度は私は悪くないと泣いて、最終的に、だから一緒に同居しましょうと謎の結論を言われました。
    もちろん、嫌ですといいましたが、また訳のわからないことを言い出したので、最終手段、その後、滅多に義実家にはいかなくなりました。

ですが、何事もなかったようにメールしてきて、一生いかないわけにもいかないと、半年後くらいのお正月に少しだけ顔を出しました。
    それ以来、私も嫌なものは嫌と言ってますが、勝手にやられて、後のいいわけは「よかれと思って」です。

• 10月14日
  • ゆっこ

ゆっこ

難しいですね(^^;;
    年末年始、お盆以外は行きません。
    連絡しないでください!
    って私ならしちゃうけど、酷いかな??

• 10月14日
  • やっち

やっち

連絡しないでください‼は行ったことなかったです。
    でも、これからはこうします‼って宣言しちゃうのいいですねー!
    そうしようかなと、、、いま思ってます(^^)

• 10月16日
jj

無理矢理連れてかれたら誘拐されたって警察に電話しましょう
一度やれば警戒しますよ

• やっち

やっち

コメントありがとうございます!
    それやりたいんですけど、田舎なので噂すごそうですし、実母がオッケーしちゃったらダメですよね(*_*;
    でも夫に、勝手につれてったら警察に連絡するから‼って警告はしておいてもらおうと思います。‼

• 10月14日

分かります😥似たようなことで悩んでいます。
私の場合は実母で、預かりたいと言ってくれるのは有難いですが、ろくに世話はしません。
例えば食事はお菓子のみとか‥
ただ可愛いから連れて歩きたいだけで、誘いを断るのも大変です。
そのくせ自分の都合が悪くなると関わりたくないと言われる始末です💧
入院中は日中園に通ってるので、その後出来るだけ病院に連れてきてもらうようにしています。(子供と一緒に入院できる病院です)
同じくいくら口で言っても聞いてもらえないので、不安が尽きません‥
最悪旦那に言って1ヶ月だけでも育休を取れないかお願いしています😭

• やっち

やっち

コメントありがとうございます‼
    うちもです‼結局は自分の都合優先です(*_*;
    うちは到底育休は無理そうなので、せめてストレスたまらないように考えないようにしたいです(T-T)

• 10月14日

というか、、、ご主人もっとしっかりしましょうよ(^◇^;)
ご主人がもっとしっかりしてれば自分の親なんだからなんとか止めるくらいのことできると思います。
名付けもお宮参りの件も他のことも、口で言っても効かない親だから、、、というか、結局のところ義両親さんのいいなりになってしまってるからこそ、どんどんエスカレートしてるんだと思います。

名付けだって親は傘あなた方なんだから周りに何言われようが
その名前にしなければいいだけの話。

鯉のぼりも、従わず、こちらで用意するので大丈夫ですと突き放せばいいだけの話。

結局のところ言うこと聞いちゃってるからだと思いますよ?

もっとご主人に間に入ってもらうなり、ご主人が頼りないならシカトでいいです。

子どもを勝手に連れていけば身内でもそれは誘拐です。

親なんですからしっかりしてください!

• やっち

やっち

名前の件はその通りですね。
    お宮参りや鯉のぼりの件は直で実母にいった話なので、私と夫が知ったときに文句を言っても、実母が気を使って、あちらのいいようにしましょうって感じでした。母の顔をたてる感じでいう通りになってしまいました。
    同居の件は、私も夫も知らぬまに進んでました。

とはいえ、名前やその他に関してはおっしゃる通り夫は頼りないにもほどがありました。さんざん揉めて、同居の件に関してはさすがに私も夫もキレて、、絶縁くらいの勢いで文句を言ってくれるんですが、それでも義母は怒鳴り返してくるばかりでした。私が直で言っても、怒鳴りはしませんが言ってることは支離滅裂で、義母のいう通りにしないと孫がかわいそうという言い方です。結局、自分のための目的が果たせればいい人なので、何を言っても通じないんだなと思ってます。

私も主人がビシッといえばなんとかなると思ってましが、息子が真剣に説得しても、こうも自分のことしか考えない親っているんだなってことに愕然としてます。

• 10月14日
歌う犬

私も似たことで悩みました。
私も帝王切開で、夫婦で夜勤ありの正社員。
旦那が暫く(1ヶ月近く)日勤のみで、上の子は保育園。頑張ってもらいました。
私もリハビリに専念する為に旦那と上の以外は面会謝絶にしました。
お陰様で1日退院が早まり6日間の入院となりました。
もちろん里帰りせず自宅で育児です。
旦那さんはどれ位、協力できるでしょうか?

• やっち

やっち

夫の職業はトラブルがつきもので、ほとんど毎日のように緊急のトラブルで遅くなります。なので、あまり頼りにならないです。。

同じようなことがあったんですね。。
    義両親をみて、本当にこんな親っているんだなと驚きました。夫がビシッといえば、なんとかなる義母羨ましいですよね。。

• 10月14日
  • 歌う犬

歌う犬

それは困っちゃいましたね💦
    周りが産前産後の15日間くらいは協力してくれたら良いのに(;´д`)

私の義両親も旦那の意見は無視で私の意見も右から左だから困ってしまい…
    最終的に私がぶちギレて大爆発したらやっと静かになってくれたんですが(・・;)
    困りますよね…
    そんなに切れる前に話を聞いてくるる義両親だったら私も良かったな…と思ってます(;´д`)

• 10月15日
Lieb

すごく大変な思いなさってるんですね…本当お疲れ様です😭
うちは主人が結構厳し目に義母に言ってくれる+義母も主人が本気で怒ると怖いのがわかっているのでそこまでの勝手をすることはありませんが、義母が勝手なことをよくするので今日産後のことを話してきました。
今回は遠方に住む実母が住み込みで1ヶ月半手伝いに来てくれるので、私が入院中に我が家に来ないでくださいとお願いしてきました。
多分途中話を聞いている返事はありましたが最後に返事がなかったので勝手に来るつもりかなと思ってはいますが、もしそれをやったら今後はお義母さんにお願いしても聞いてもらえないし約束も守ってもらえないので息子にあまり会わせたくないです、と言おうかと思っています😅
ほんと産後の赤ちゃんのお世話の心配よりも上の子が義母の勝手にされるのではないかという心配ばかりしています…それもあり、妊娠8ヶ月までは義母にのみ2人目できたことを伝えませんでした。
伝えた後の反応・様子を見ていても、2人目にはあまり興味がないらしく、やはり初孫で長男の長男である上の子が1番可愛いようで産後に上の子の面倒みるわよばかり言われるのが目に見えていて今からストレスでしかないです…

u-minoさんのお義母さんは自分の息子のいうことも無視するということではありますが、ご主人からお義母さんに、あんまり言うこと聞かずに勝手な事ばかりするんだったらもう孫に会わせないくらい言ってもらって実際に訪ねてきても家にいれないまで一度やったら良いのかなと思いました(>_<)
付き合いがギクシャクするのが嫌とかであれば無理だとは思いますが💦

• やっち

やっち

それ、言ったことあるんです。私が夫にお願いしたわけではないんですが、義両親のわからず屋に夫がキレている声が聞こえたことがあるんです。義祖母がいうには、夫が一人で義実家に行ったときも、義両親の部屋で夫と義両親の怒鳴り声が何度か聞こえたというので、何度かあったのかもしれません。

そして、夫いわく、帰ってきた答えは「親に向かってなんだと!誰におまえは育ててもらったと思ってんだ‼うちの孫だ‼」と怒鳴るばっかりで話し合いにもならなかったと。

そして、実際にそこから、あまり行かなくなったのですが、義父から「なに考えてんだ?みんな心配してんだぞ。親戚にたいしても不義理にも程がある‼」とキレて電話かかってきたりしました。

なので、もう、ギクシャクが嫌だとかいう状況ではないです。
    義実家ってこんなに切っても切れないものなんだなと思います。。

• 10月14日
ママ

そんなに子供の世話をしたいなら、もう一度自分の子供を産んでください。
〇〇は私の子供なので、子供のことは親である私たち夫婦で決めますし、そちらに住まわすとかも考えられません。

可愛がって下さるのは嬉しいですが、あくまで親は私たちです、祖父母であるおかあさんたちには見守ってほしいです。
と、伝えます。
ガツンと言わないと、ずーっとつけ込まれます!!

• やっち

やっち

がつんといったツモリなんですけどねー。。足りなかったんですかね(*_*;
    今度はキレようと思います‼

• 10月16日
のりたまこ

だいぶたってしまってますが同じ気持ちなのでコメントさせてください!

私も今2人目妊娠中なんですが上の子を義実家に連れていかれるんじゃないかと恐怖でせっかくのマタニティライフが半分憂鬱です。

この前入院してたんですが、その時私が義両親を嫌ってることを旦那もわかってるので上の子を私の実家に預けていました。その時に「うちの孫がお世話になっていますってお菓子をもっていってそのまま上の子をうちに連れて帰ろうと思う」と旦那に言い出したため断ってもらいました。そしたら断ったにもかかわらずうちの実家の電話番号を電話局で調べてかけて「うちであずかります、息子(旦那)にも伝えてあります」とか嘘をいってきたと実母にきき本当に怖かったです。

一人目も義家族のせいで最悪のマタニティライフでしたがまたかと思いもううんざりです😰

• やっち

やっち

うちの義親とものすごく似たものを感じます‼‼
    なかなかここまでの義親っていなくないですか??本当に困りますよね。。

そんなことされるから、こっちだって産後連れて行きたくなくなるのに。無理矢理連れてくことに何のメリットがあるんでしょうね。
    そのときがよければいいんですかね💦

• 10月31日
  • のりたまこ

のりたまこ

いないですいないです!
    そんなんだから嫁が信用も信頼もしないし、そんな人に預けようとも思いません!
    もうどう考えたらそうゆう行動になるのかが理解できません‼️

• 10月31日
  • やっち

やっち

ですよね。。
    昔からそういうところがありましたが、最初はそれでも祖父母だし、可愛がってもらいたいと頻繁につれてってました。
    でも、孫ってすごいんですね。
    異常なくらいの執着と、周りが見えないんじゃないか、とにかく今孫を自分の思い通りにしたいんだみたいなのが、溢れでてますよね。

実母さんは味方になってくれる感じですか?旦那さんと実母さんで、しっかりガードしてもらえるようにして、マタニティーライフ楽しみたいですよね‼(T-T)

• 10月31日
  • のりたまこ

のりたまこ

うちは孫を思い通りにとかそうゆうのより自分がこうしたいからこうさせてもらいます!って感じの義母で義父も「ママ(義母)はこういう人だから~」と自由にさせちゃうアホな人です。

実母も義両親特に義母がちょっとずれてることに気づいてるので味方してくれてますし、旦那もさすがに私がストレスで一人目の時自律神経失調症になって今でも色々義両親関わってくると症状でてるので最近は旦那から言ってくれてますが、向こうは私に旦那が言わされてる!と思っています。

この前私も入院中に色々されて愚痴りまくってる投稿あるので見てもらえるとわかると思います。

• 10月31日