※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

2ヵ月半の息子がいて、外出が苦手。外に出る気持ちがなくなってきた。外出するべきか悩んでいます。外出はいつ頃から、どのくらいが適切でしょうか。

子どもとの外出についてです。

2ヵ月半の息子がいるんですが、2日か3日に1回、遠くても歩いて10分くらいのスーパーや薬局ぐらいにしか、まだ外出していません。
2ヵ月たったら電車やバスに乗ったりしたり、あわよくば児童館も行ってみよう!と思ってはいたものの、息子がぐずって抱っこしっぱなしとかで自分自身の準備が出来なかったり、外出中に泣き止まなくなったらどうしようと思ってしまって、外に出る気持ちがなくなってきてしまいました。。
息子のためにも外に出て、いろんな空気を感じてほしいという気持ちもあるものの、、

もうひとふんばりして、外出するようにしたほうがいいんでしょうか。
みなさんは、いつ頃から、どのくらい(時間、距離)外出されましたか?

コメント

T-REX

うちは2ヵ月頃児童館デビューさせました。
最初はやっぱり泣いてばかりだったが、毎日短時間滞在させて、1ヵ月ぐらいで慣れて、3ヶ月頃には児童館のおもちゃで楽しく遊んでました。
その前は近くの公園で10分や15分程度でお散歩したりしてました。

• みみ

みみ

児童館デビュー、早いですね。
    短時間でも毎日行ってたなんてすごいです!確かに長時間いなくていいんですもんね。短時間なら行ってみようかな、と思えました🌟
    ありがとうございます。

• 10月15日
こ。⛄️💖

もう6ヶ月ちょいになりましたが、未だにそんな感じです´д` ;
暑いし〜とか、雨だし〜とか思って、なかなかお散歩行けず…
行っても家の周りをブラブラか、10分程度歩いたところにあるショッピングモールに行くくらい。
支援センターも行こうと思ってますが、距離があるのもあり、まだ行けてません💦

でも涼しくなってきたし、天気が回復したら色々行ってみようと思ってます٩( 'ω' )و
2ヶ月くらいだったら授乳間隔も短くて大変だと思いますし、気が向いた時に近所をぶらっとで良いと思いますよ(*´∀`*)
行かなきゃ!とか思い過ぎるとストレスになりますしね。

• みみ

みみ

そうですよね。外出が義務ではないですもんね!行きたくなったら行く、ぐらいの楽な気持ちでいたほうがいいのかもしれません😌
    息子の様子も見つつ、気楽に外出したいと思います!
    ありがとうございます。

• 10月15日
ちぃ

4ヶ月頃、オムツや授乳間隔が落ち着いてきたら、電車やバスに乗る気になれました。やっぱり不安とかもあったので。

それまでは児童館かイオンなど授乳室があるところへ行ったりしています。

今でも毎日は行かず1日おきとかですよ(;´∀`)私もですが娘も疲れたりするので

面倒くさがりや出不精なところもあります…

• みみ

みみ

4ヵ月頃で落ち着いてきたんですね!今はまだリズムがまだ掴めきれてないので💦息子も疲れないように焦らずに外出していこうかな、と思えました!

私もめんどくさがりで出不精なとこあります~😓気楽にいきます!

ありがとうございます。

• 10月15日

2ヶ月ならまだそんなに頑張らなくていい気もしますけどね( ¨̮⋆)

うちは2人いて
上の子が退屈してしまうので
下の子は1ヶ月検診終えたらすぐに、

• みみ

みみ

こどもがおふたりだとまた違ってきますよね。こうしなきゃいけない、と考えすぎないようにしたいと思います!
    ありがとうございます。

• 10月15日