※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

離乳食の前後でミルクを飲ませる方法について相談があります。離乳食の後にミルクをあげる方法は大丈夫でしょうか?また、ミルクの前に離乳食を食べさせるコツについて教えてほしいそうです。

生後5ヵ月になる息子の離乳食について教えてください。

本を読んだり、ママ友に聞いたりすると、
午前中に離乳食をあげてから授乳(またはミルク)を
欲しがるだけ与える。

というので、そうしたいのですが、
ミルクの前に離乳食をあげようとしても、
お腹がすいてるからか、手っ取り早くミルクくれ!
って感じで泣いて食べてくれません。

なので、通常はミルク200のところを
160だけ飲ませてから離乳食 というやり方に変えたら
食べてくれるんですが...

普通はミルクの前に離乳食をあげなきゃいけないんですよね??
離乳食のあとに、麦茶or授乳 をあげて(お口直し?)って
本に書いてあるんですが、
うちの子、麦茶嫌いで 麦茶は飲んでくれず、
完ミなので 離乳食の前にミルク飲ませてるのにまたミルクを飲ませるわけにもいかず...(´・ω・`)

①無理にミルクの前に離乳食 という形じゃなくとも
今のように、機嫌よく食べてくれる ミルクの後に離乳食というふうにしても大丈夫なんでしょうか?

②どうしたら
ミルクの前に離乳食を食べてくれると思いますか?

こういう子の場合の対処法を教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ぬん

離乳食のタイミングをもう少し早めてはどうですか?
うちは腹ぺこになる前に離乳食の時間を設定してます。

1に関してはどうなのか分かりませんが、麦茶を無理に飲ませる必要もないと思います。
うちも麦茶苦手なので白湯にしてます😊

• a

コメントありがとうございます!

たとえば、いつも
    8時頃 ミルク160→離乳食
    12時頃 ミルク200
    という感じのサイクルなんですが、
    10時頃に離乳食 という感じにしてみるってことですか?‪☺︎‬
    その場合、ミルクは離乳食のあと10時にあげちゃうんですか?(´・ω・`)

• 10月14日
  • ぬん

ぬん

朝イチって凄いお腹すいてるのでミルクー!ってなりませんか?
    私は指導もあり朝から2回目の授乳タイミングで離乳食にしてます。

完母なのでミルクの事情がよく分からないのですが、そのサイクルなら私だったら8時に200あげて、12時少し手前の11:30とかに離乳食からミルク160にします!
    はじめの頃の離乳食では栄養を取る目的ではないので離乳食+ミルクは切り離さない方がいい気がします😊

• 10月14日
  • a

詳しい時間までありがとうございます!
    明日さっそく、そのようにやってみようと思います♡

• 10月14日
いちご

先日、市の離乳食講習会にいってきました。
ちょうどそのようなお話を聞きましたので、コメントさせてください。
たまに今回のようなことがあれば先に少しミルクを飲ませてから離乳食を食べさせていいと言ってました。
毎回極限にお腹がすいて離乳食どころじゃない!ってなるなら、離乳食を少し早めてみるといいと言っていました。
要は極限まで待たせずに食べさせましょうってことですよね。
参考になれば幸いです。

• a

極限までまたせずに離乳食あげた場合、その後すぐミルクあげてもいいんでしょうかね?(´・ω・`)
    それだと前のミルクから時間が空いてないと思うんですが...
    初めての事で分からなすぎて...質問攻めすみません(´・ω・`)

• 10月14日
  • いちご

いちご

わたしはミルクあげたことないので詳しくはわからないんですが、3時間あけなきゃいけないんですよね?
    上の方への返信見ましたが、8:00の前のミルクは何時ですか?

• 10月14日
  • a

8時の前のミルクは夜中3時頃です♪
    夜中3時頃に起きちゃうんで、ミルク飲ませたら、そのあと8時頃まで寝てくれるので‪☺︎‬

• 10月14日
  • いちご

いちご

そうなんですね!
    それだったら、わたしなら8:00はミルクだけにして、11:30~離乳食12:00~ミルクにしますかね。
    3:00の次が8:00だとそりゃお腹空いたー!ってなっちゃって離乳食どころじゃないと思うので、とりあえずその回はお腹満たしてあげるかなと思います😊

• 10月14日
祐綾

よく大人がご飯を食べているところを横に座らせて見せてました!
おいしいね〜って声かけながらいざ離乳食を始めた時には離乳食ちょーだいの催促がすごかったです(^-^)
機嫌よく食べてくれるのが親も子も楽ですし、楽しいと思いますよ✨

• a

ミルクの後に離乳食をあげると、機嫌よく食べてくれます♪
    大人がご飯たべてると、すんごいジーっと見てきます‪☺︎‬!
    なので離乳食自体は食べるは食べてくれるんですが、あげる時間が悪いのかなと...(´;д;`)

• 10月14日
との

①離乳食食べてくれるのなら、そこまで気にすることないんじゃないでしょうか?
ミルクの前にご飯っていうのは、お腹すいたままにして離乳食食べるようにってことだと思うので♪

②お腹がそこまで空く前にあげてみてはどうでしょう?
ご飯の後すぐミルクあげなくてはいけないわけではないので、例えば
12時ミルク
14時離乳食
15時ミルク
とか。

麦茶は飲めるようになるといいですね!
何であげてますか?スパウトかな?
うちは哺乳瓶拒否だったので、5ヶ月の時にもうストロー試したのですが、すんなり飲んでくれましたよー!
ミルクと同じ哺乳瓶であげてると、なんだミルクじゃないじゃん!って拒否になってるかもしれません。

その子その子に合うやり方があると思うので、本とか当てにならないことも多いと思いますが、aさんベビちゃんにあったやり方が見つかるといいですね♪
お互い頑張りましょー!

• a

ご飯のすぐ後じゃなくてもいいんですね♡!
    じゃあ午前中の、ミルクとミルクの間の時間にあげてみることにします!

麦茶は、1ヵ月過ぎた頃からお風呂上がりなどに少しずつ飲ませてるんですが...かれこれ4ヵ月続けてても飲んでくれません(笑)
    初めは哺乳瓶であげてましたが、3ヵ月過ぎた頃からスパウトであげています!
    ストローは、まだ試したことがないので試して見ようとおもいます♡

分からないことだらけすぎて泣きたいですが(笑)がんばります!!!!

• 10月14日
ママちゃん

ミルクの前に離乳食をあげ続けていたら、いつまでもそのパターンでいかなければいけないので、どれだけ子供が食べられるかわからないと思います。
泣いてても、一口食べさせても離乳食に気持ちはいきませんか?
ママの膝の上で食べてるなら、テーブル付きのイスで食べるとか、ママも一緒になにか食べながらあげるとか、食べる事に興味を持ってもらえる方法を考えてみましょう。
麦茶も嫌がるなら、もう少し薄めるとかどうですか?

• a

泣いてて、一口食べさせても離乳食に気持ちは行きませんでした(´・ω・`)
    ずっと泣いてます...

大人がご飯たべてると、じーーっと見てくるので、食べることに興味は持ってるとは思うんですが...
    食べさせる時間がよくないんだとおもいます(´・ω・`)

麦茶はどれだけ薄めても飲みません(笑)

• 10月14日
ゆきあやママ

ウチはミルクだったんですけど、ミルクの前に離乳食をあげてましたよぉ❤

ウチの子はミルク大好きっ子でしたのでミルクをテーブルに置いて、まんま食べてからねって感じでご褒美気分で飲ませてました。
でも、離乳食は好きみたいで嫌がる事はあまりなかったです。

麦茶は赤ちゃん用のでも6ヵ月くらいは飲んでくれなかったので、白湯で麦茶を薄めてからマグマグで飲ませてました(*Ü*)

今では、普通に麦茶飲めますが味わった事ない味覚に驚いて飲めなかったのかな??って感じです。赤ちゃんは麦茶でも苦味を感じるらしいです。

• a

ミルク飲んで落ち着いてから離乳食をあげるとパクパク食べてくれるので、
    離乳食自体は嫌がらないんですが...
    なので完全にあげる時間がいけないんだとおもいます(´;д;`)

麦茶は薄めて飲ませてますが、ほとんど飲みません(´・ω・`)
    マグマグ使っています!
    1ヶ月すぎてから根気よくお風呂上がりなどに少しずつあげてるんですが...未だに慣れてくれません(笑)
    苦いんですね😭💦💦

• 10月14日
kohatr

こんにちは!
何時に離乳食あげてますか?私は6時半と12時と6時にあげてます。離乳食の前にミルクでもいいと思いますよ!ごご飯の時間が過ぎてしまうとご飯まえにミルクあげて落ち着かせてご飯あげてます。その場合は離乳食後にはミルクあげてません。
だんだんタイミングが掴めてきたら離乳食の後にミルクにしてみたらどんなですか?

麦茶も絶対飲まないといけないわけじゃないみたいですよ?麦茶と白湯も飲まないならミルクでいいって保健師さんに言われました!

• a

離乳食は、まだ1回食なので、
    ミルクの時間のばらつきはありますが

7時→ミルク200
    11時→ミルク160+離乳食
    15時→ミルク200

といった感じです(´・ω・`)

午前中に何か用事があったりすると、
    朝7~8時頃のミルクの後に
    離乳食を食べさせる時もあります。

ミルクの後に離乳食でも大丈夫なんですね♡
    まだ離乳食を始めたばかりなので、離乳食のクセもついてないと思うので、
    もう少し離乳食自体に慣れさせてから工夫してみようかなと思います!

麦茶は、絶対必要なわけではないとは思うんですが...
    うちは完ミなので、
    母乳みたいにいつでもあげられるわけじゃないので...
    暑い時の水分補給とか、ミルクの合間にとか飲めたらいいなと思ったんです(´・ω・`)

• 10月14日
narichan

あくまで私の知識と考え方ですが…
①保健師さんが「落ち着いて食べるために離乳食前にミルクや授乳で少しお腹を満たしてから始めるのでも構いません😊」と言っていたと思うので、全然問題ないと思います👌
②時間が解決してくれるんじゃないかなー?と思います🤗うちの息子は離乳食始めのうちはめちゃくちゃ順調だったのですが、食べない時期がいきなりやってきて、なぜ?と思いましたが、毎回残しててもあんまり気にせずに過ごしていたら、いつの間にか食べるように戻っていました👌赤ちゃんにとって、生まれたときから毎日飲んでるミルクやおっぱいはあって当たり前の物だし、慣れ親しんでるものの方がおいしいし、欲しいんじゃないですかね?😊ずーーっとミルクやおっぱいだけで生きてく人間はいないから、気が付いたら離乳食もぐもぐ食べてるんじゃないですかね?🍚
いろいろ悩むし、気になりますよね😭私も一人目の子どもなので、一緒に悩みながら子育てしましょー🤗💗

• a

①そうなんですね!!
    それを聞いて安心しました♡
    まだ離乳食始めたばかりなので、焦らず、しばらくはミルクの後に食べさせることにします。

②そうなんですね!
    いまは離乳食をミルクの後にさえすれば順調に食べてくれていますが...
    突然食べなくなったりすることもあるんですね(´・ω・`)💦
    残すようになっても、神経質にならず気にしないようにします♡
    たしかにミルクの方が赤ちゃんにとっては美味しいでしょうね(´;д;`)
    ましてやまだ離乳食始めたばかりだから、味付けも全くしてないもの食べさせてるので...そりゃ美味しくなくて当然ですね(´・ω・`)笑

お互いがんばりましょう😭💗💗💗

• 10月14日