※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
ココロ・悩み

義親へのお中元・お歳暮について悩んでいます。頻繁に会う義親に贈り物は必要か疑問。夫に相談し、お返しはお土産でOK。義母の気持ちも考慮しています。意見を聞きたいです。

★義親へのお中元・お歳暮について

数年前からの悩みです。
義親は同じ市内に住んでいて、しょっちゅう顔を合わす機会があります。娘が生まれてからも、何か用事があればうちにも来られます。

結婚してから、お中元・お歳暮の時期に必ず贈ってきてくれます。しかし、私にとってそれには疑問があるんです。会う機会が多いだけに、家にお伺いする際にはお互い何かお菓子など持参します。どこか旅行に行ったらそのお土産をお持ちします。なので、頻繁に渡し合いをしているのもあって、あえてお中元・お歳暮としては必要ないのでは?と思うのです。

一方、親同士もお中元・お歳暮を贈り合っているようですが、それはもちろんいいと思うんです。1年に1度会うか会わないか、なのでそういう関係ですと贈り合うのはいい風習だと思います。

あと、お中元・お歳暮を贈ってくれる際に、夫に「何がいい?」って聞くことがあるんです。それって相手にリクエスト聞くものなの?と思いました。

日頃お世話になっているお礼に…のようなお気持ちで贈ってくださっているのかと思うのですが、普段のお土産などで十分伝わっていますし、改めて贈ってくださらなくていいと思ってしまいます。夫は私の気持ちにも理解を示してくれていますが、「やりたいようにさせておけば?」という考えです。

義母の相手を思いやる気持ちもとても分かるので、お断りすれば悲しむのかな?と思えばなかなか言いにくいです。

ちなみに、頂いたお返しは、「お中元・お歳暮」としてではなく、お土産的な感じで次お会いする時にお持ちすることが多いです。

色々な視点でのご意見を聞かせてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします!

コメント

みみこ99

うちは母の日父の日しかおくらないですが、娘が学校が連休のたびにお泊りに行きます

お泊り日程が決まればその前に一度遊びに行き義父の好きなお酒などをケースで置いていきますw

それだけかな、親同士は贈り物のやりとりはありますが
私は嫁に来て家族なのでいらないと言われたので。
でも義母は季節の贈り物ではなくランダムでお菓子やら服やらを娘あて、夫婦あてに手紙を送って来てくれます

  • みぃママ

    みぃママ

    ランダムの方があまり気を遣わないのでいいですね(^-^)
    コメントありがとうございました!

    • 8月19日
かなま

うちは、実両親、義両親共にお中元、お歳暮、父の日、母の日、誕生日を送ってます。
実家に住んでいた時は、両親の仕事柄、お中元やお歳暮が沢山届いていました。なので、送る事が当たり前だと思っていました。
実両親からは、お中元、お歳暮、誕生日を貰ってますが、義両親からは、誕生日しか貰ってません。
ちなみに義両親は、同じ市内ですが、たま〜にしか遊びに行きません。もちろん遊びに行く時は、手土産を持って行ってますよ。

  • みぃママ

    みぃママ

    お返事遅くなりすみません💦
    なんか立場が逆のようですね(^^;;きちんと贈られる方は当たり前、という認識なのですね!ちなみに、義両親からお中元・お歳暮がないことについてはどう思われますか?

    • 8月19日
  • かなま

    かなま

    以前、実両親に義両親からは貰ってないって言ったら、普通は子供➡︎親へ送る物であって、親➡︎子供には送らないよって言われました。確かに別居の母方祖母(父方祖父は同居)からは、一度も貰った事なかったです。
    なので、実両親が気を遣って送ってくれてるのだと思います。

    • 8月19日
ミラ

義母さんは親しき仲にも礼儀あり、と思われてる方なんだと思いますよ、ご主人がおっしゃるように好きにしてもらえば良いと思います。断るともしかしたら楽しみのひとつを取られた気分になるかもしれません。

また、何がいい?と聞くのはやはり仲良い証拠で、せっかく贈るなら必要なものを、と思ってらっしゃるはずなので。

うちは義母と同居していて、うちの実親からお中元、お歳暮をもらいます。それなのに義母はうちの実家に用意してくれたことは一度もないです。でも娘達(私にとっての義姉)の嫁ぎ先の家には用意します。これって嫁イビりですかね。あ、私の愚痴を書いちゃいました、すみません(*_*;

それで、実母からいつも何がいい?って訊かれますよ☆なので最近は私が使うものをリクエストしてます(^^)

  • みぃママ

    みぃママ

    お返事遅くなりすみません💦
    なるほど〜なご意見でした(^-^)そうなんですよね、義母の楽しみを取ってしまうかもしれなくて。でもその反面、きちんと話して金銭的な負担をかけさせなくするようにした方がいいのかな、とも思います。

    義母さんはミラさんのご実家にお返ししないのですね。義姉さんには贈るとのことですが、義姉さんは義母さんにお返し贈られているのでしょうか?

    今回のお中元も、結局悩んだ末、お中元としてお返ししたのではなく、いつものようにお土産をお渡ししました。義母にとって、ちゃんとしたお返し(のしを付けて)が欲しいのかなぁ…と思いつつ、またお歳暮の時期がやってくるんだろうなぁー。

    • 8月19日
みぃママ

ご返信ありがとうございます!
なるほどですね、「子供から親へ」というように実両親から言われたのですね。それもひとつの考え方ですよね(^-^)