※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのむし
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が比較的寝てくれるようになったが、自分の寝つきが悪くて悩んでいる。夜布団に入っても2、3時間寝付けない日が続き、不安と悲しみを感じている。眠れない原因や乱れた自律神経について心配している。同じ経験をした方がいるか気になる。

5ヶ月の息子を育てています。
最近自分の寝つきが悪くて悩んでいます😔
息子は最近比較的寝てくれるようになりました。
息子が寝てから21時ごろ私も布団にはいるのですが、そこから2、3時間寝付けない日が続いています😢
旦那には「はやく布団にはいりすぎなんじゃない?」と言われ、確かにそうかな…とも思うのですが…。
以前はすんなりと眠れたので、なんで眠れないのかと悲しい気持ちになります。
毎日夜がくるのが憂鬱で不安です。
今日もうまく寝付けないのかな…とぐるぐる考えてしまって悪循環です😔😔
自律神経の乱れですかね…😔
いつかまたちゃんと眠れる日がくるのでしょうか😢
同じような経験されたかたいらっしゃいますか😔?

コメント

お母

自律神経の乱れなども考えられますが、潜在的に、子供がいつ起きるか分からない不安があるとか、たまたま眠れない日が続いて、寝る時間が遅くなったことで、リズムが狂ったとか...
あまり早く寝ようとしないで、逆に自分の好きな事を出来る時間と割り切って、趣味など始めてみてはどうでしょうか?
リラックス出来るとまた眠たくなってくるかもしれません😊

• みのむし

みのむし

返信ありがとうございます😊
    子どもがいつ起きるかわからない不安と聞いて、なんだかしっくりきました😳それが結構ストレスになっているような気がします💦
    眠れない日は気持ちを割り切れるように頑張りたいと思います!!
    リラックスって大事ですよね!

• 10月14日
いちご

わたしも去年の夏全然寝れなくてつらかったです。
お子さんのお世話のことは抜きとして、もうご存知かもしれませんが私が寝れるようにやったことを書きますね。

朝は朝日を浴びる
お風呂は浴室の電気は消して脱衣所の電気のみにして薄暗くして入るとリラックス効果が出る
スマホはブルーライトカットモードにする
安眠のためのストレッチや呼吸法をやる
夜ご飯は寝る二時間前までには済ませる
カフェインは15:00まで
お昼寝は15:00までに15分まで

とかです。
今日も寝れないのかなとか考えると寝る時に緊張しませんか?
わたしも考えるのがいかんってわかってても考えてしまい、緊張してるのがすごくわかりました。
1度市販の睡眠導入剤も飲みました。
でも気付いたらすんなり寝れるようになってました。

• みのむし

みのむし

細かく実践したこと教えてくださってありがとうございます😭❤️
    参考にさせていただきます!
    ねれないと寝るとき緊張します!とても。
    気付いたら寝れるようになっていたのですね👀✨私も一時的なものだといいのですが…😔

• 10月14日
りんご

私もそんな時ありました!!
昼間抱っこ紐でお散歩して、家事もして、くたくたなはずなのに、何故か寝れなくて。。。
でも、気付いたらまたよく寝れるようになりました(°▽°)
寝不足が続いて、体調不良になるようでしたら、受診なさったほうがよろしいかもしれませんね(TT)

• みのむし

みのむし

同じような経験された方がいて本当に良かったです😭💦
    気づいたら寝れるようになっていたのですね😳✨
    私もそうなるといいなあ…。
    あまり考えすぎず頑張りたいと思います!

• 10月14日