※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s85y
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の男の子の生活リズムについて相談です。夜は授乳後なかなか寝ない、昼間はお昼寝が多いです。上の子もいるため、本人のリズムに合わせていますが、昼間の起きている時間や朝の起きる時間に悩みがあります。皆さんはどうしていますか?

現在生後2ヶ月半の男の子を育てています!

同じくらいのお子さんがいる方、生活リズムはどのように作っていますか?

18時~19時にお風呂入れて授乳して寝かしつけますが、なかなか背中スイッチで寝ず、だいたい22時頃布団で寝て2時~3時と5時頃に授乳します。
その後またなかなか寝ず、6時~6時半頃寝て8時~9時に起きます!

昼間も結構お昼寝します。
起きていると基本泣いてて、上の子もいるので、特に無理やり起こしたりとかはなく本人のリズムに合わせてしまってるのですが、昼間とかもう少し起こした方がいいのか悩んでいます。
そしたら夜ももう少し寝るかなーとか朝はもっと早く起こした方がいいのかとか、、、
上の子の時は生活リズム気にして朝も起こしたりしてました。

皆さんどうしてますか?

コメント

みか

はじめまして。
同じく2ヶ月半の男の子を育てています。
生活リズムわたしも気になったのでコメントしました👶🏻

7:30 起床 、授乳
その後ご機嫌でおしゃべり、遊び
9:30 ぐずりだし添い乳で朝寝
ご機嫌、遊び
12:00 起床、授乳
おもちゃなどで遊ぶ
14:00 昼寝
15:30 起床、授乳
おしゃべり、遊び
17:00 夕寝
18:00 起床、授乳
遊び、お風呂
21:30 就寝
2:30 授乳

最近はこのリズムが多いです。
起きてるときはご機嫌で眠くなるとぐずりだす感じです。
夜だけはセルフねんねしてくれますがお昼は添い乳か抱っこで寝かしつけてます😭

  • s85y

    s85y

    お返事ありがとうございます!!

    セルフねんね羨ましすぎます😭
    うちは主に抱っこ紐じゃないと寝ないので寝かしつけに時間がかかります💦
    そしてご機嫌の時間も一瞬過ぎて(笑)

    特に朝起こしたりとかはしてないですか?

    • 10月13日
  • みか

    みか


    セルフねんねし始めたのは最近です😳
    夜大人しく寝てくれるだけでもストレス減りますよね💕
    上のお子さんもいるのに尊敬します!!

    朝は大体7:00〜8:30くらいには必ず目を覚ますので特に起こしていないです!
    ただ昼寝や夕寝が少なかったとき(おでかけしたり等)は夜7時間近く寝るのでもっと起こしてリズムつけた方いいのかな〜と悩み中です。
    ただ昼間家事などするので寝てくれたほうが有り難くなかなか踏ん切りがつかないです。笑

    とりあえずはこのまま様子みようかなーと思ってます!

    • 10月13日
  • s85y

    s85y

    夜に寝てくれるのはほんとに助かりますよね✨✨
    わかります!昼間寝てくれたらそれはそれで色々出来るし上の子の相手もしてあげられるしでそのまま寝かしちゃってます(笑)
    でも夜寝ないんだろうなーと毎回思います😭

    うちも私に余裕が出てくるまで少し様子みてみます!

    • 10月13日
コナツ

私も今日で2ヶ月半の娘を完ミで育てています。

5時30分~6時過ぎに起床、授乳。
7時~8時台に30分ほど寝る。
10時、14時、18時、21時に授乳。
お風呂は夕方17時前後。
21時の授乳しながら寝始めて、そのままコテン😪で、だいたい朝方まで寝てくれます。

昼間は授乳の合間にウトウト30分ほど寝てたり、1時間半くらい寝たり。
指しゃぶりをするようになってから、勝手にウトウトして寝てくれることがあるので助かってます(笑)
眠そうなら寝させてるんですが、お昼寝の時間とか決めた方がいいのかなとか悩んでます😅
難しいですよね。。

  • s85y

    s85y

    お返事ありがとうございます!!

    朝まで寝てくれて羨ましいです✨
    指しゃぶりしながら寝てくれると助かりますよね😳
    なかなかお昼寝の時間決めたりリズム作るの難しいですよね(><)

    ちなみに、18時の授乳の後は21時まで起きてますか?

    • 10月13日
  • コナツ

    コナツ


    18時の授乳のあとは、毎回寝ちゃいます…😅なので21時は起こして飲ませるんですが、寝ながら飲むので量も少なめで。。この時間に寝る分を、朝の時間をずらせたらいいなぁーと思うのですが、どうやったらよいものか…。
    これが私も悩みなんです~‼( ・ὢ・ )

    • 10月14日
  • s85y

    s85y

    確かに朝にずらせたらちょうど良くなりますね😊
    寝ちゃう時は寝ちゃうし起きる時は起きるし難しいですよね😅
    試行錯誤しながらお互い頑張りましょうね!!

    • 10月14日
はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月の女の子です🐰

5時半〜6時 起床、着替え、犬の散歩
9時 朝寝
12時 昼寝
17時 夕寝
19時〜20時 お風呂、寝かしつけ
0時 起こして授乳

2〜3時間おきの授乳で寝かしつけた後は起きないので、私が寝る0時頃に搾乳した母乳を飲ませます🍼(直母だと寝てしまって飲まないので😅)
起きている時間は絵本読んだり、おしゃべりしたりして一緒に遊んでいます!おかげで家事できてないです。笑

  • s85y

    s85y

    お返事ありがとうございます!!

    すごくリズムが整ってますね✨✨
    結構皆さん朝まで寝てくれるみたいで羨ましいです!!

    家事全然出来ないですよね(笑)
    私は全然手抜きしちゃってます😅

    うちはリズムがあまり整ってないので昼夜はっきりさせて早く夜ぐっすり寝てくれるように頑張ります(笑)

    • 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2ヶ月入ってやっと夜長めに寝てくれるようになってきましたが、まだまだ↑の通りにいかない日もよくあります😅
    そんな日は早く寝てよーってなりますが、赤ちゃんもロボットじゃないしな!って自分に言い聞かせながらひたすら抱っこしてます。笑
    私初めての子なので分からないことだらけですが、頑張りましょう〜❣️

    • 10月13日
  • s85y

    s85y

    自分に余裕がないとほんとに辛いですが、いつかはちゃんと寝てくれるようになると思って頑張りましょうー💓

    • 10月14日