※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっくぅ
ココロ・悩み

長い説明や話を理解できず、集中力が続かない悩みがあります。子どもの学校行事が心配です。アドバイスをお願いします。

恥ずかしくて友達や家族に話したことないのですが
ずっと、自分の中で これは病気なのかと思うことがある。元々勉強は苦手。。
簡単な短い説明とかなら理解出来るんですが 長い話、説明、例えば保険関係の説明なんか ちゃんと集中して聞いているけど途中から 頭が真っ白になり全く入ってこない… 丁寧に分かりやすくされてもダメダメ……。このまま子どもが育ち学校関係の集まりが入った時 不安です。
治せるなら治したいけど
どうしたらいいのか わかりません(つд;*)

こんな私に何かアドバイスなどあればお願いしますm(。_。)m

コメント

話を効きながらメモしてみてはどうですか?

• ぽっくぅ

ぽっくぅ

聞きながらメモするのが今の対策なのかもしれませんね(^_^)

• 10月13日

全く一緒です!😳
理解しようとはしてるけどなかなか言ってることが分からないままっていう感じなんですよね💦
聞いて説明してくれても理解出来ない自分います😫
相手は何回かわかり易く説明してくれるけど、それに対して何度も質問とかしちゃうから多少イライラさせてるのかな…って思ってます😢
理解力が足りないのかな…って感じで私自身思ってました😖💦

• ぽっくぅ

ぽっくぅ

分かります!! 私も何度も聞いたり相手も解りやすくしてくれてるのが伝わるし 多少 怒らせちゃったりしてるような気がして… 分かってないのに分かったフリして終了することあるんです… 情けなくて自分が嫌になることもあります((T_T))

• 10月13日

退会ユーザー

質問してその場は結構『はい、はい、はい』とかで終らせてしまうことが多くてあとからなんだったっけ…みたいになることもあります💦
    数日前もウォーターサーバーのことで分からないことあって主人に相談した時は、自分なりの解釈とはまた別の解釈でその説明の理解に暫く時間が掛かって多少イラつかせちゃったかな…と思いました💦
    普通の日常会話とかでそんな感じなので『メモ』っていうほどでもないんですよね😖💦

• 10月13日
ミミルス

小学生の継子が発達障害でぽっくぅさんのような症状もあります。
臨床心理士の方からのアドバイスは紙に書いて説明してあげる、でしたので、聞きながら殴り書きでもいいからメモをとるようにしてみてはどうでしょうか?

• ぽっくぅ

ぽっくぅ

発達障害ですか。殴り書きでもいいのであればメモすることから始めてみようかな(。´Д⊂)

• 10月13日
ママ3年目

興味があるかないか、集中力が続くか続かないかの問題だと思います。
1時間ドラマは見れるけど、映画は途中であきるとかないですか?
それと一緒だと思います。

• ぽっくぅ

ぽっくぅ

あぁー確かに そういうことあったりします。それと一緒なんですかね(^-^;

• 10月13日
ゴルゴ33

ぽっくぅさんにも当てはまるかどうかわかりませんが、私の主人が同じような症状があり、現在ADHDのカウンセリングを受けています。
主人の症状は長い説明や興味を持てない話が頭に入らない、電話を受けながらメモを取るとメモをしている間の話を聞き逃す、忘れないようにメモを取るのにどこにメモをしたかを忘れる・メモを取ったことすら忘れるなどなど。
主人も幼少期から勉強が苦手で、心療内科で小中高の成績表を持ってきてくれといわれて確認・診察してもらい、たくさんのテストをしてみた結果ADHDとLD(学習障害)の疑いありと診断されました。

ご心配であれば1度病院でご相談されてはいかがですか?原因と解決策がわかれば少しは気持ちが楽になるかもしれません🙂

• ぽっくぅ

ぽっくぅ

ADHD 耳にしたことあります!!
    ご主人様の症状と当てはまるとこあります。確かにメモしてる間に聴き逃したりすることあります(-_-;)あとはメモして読み返しても真っ白になったりと…。何となく抵抗ありますが 何か解決策あるかもしれませんし1度 病院で相談してみようかな。。
    ありがとうございます♪

• 10月13日
ぴくまま

旦那様がわかればいいんじゃないですか?

私は興味がないことは一切耳に入って来ません(笑)
弟の職業もたぶん4回訊いてますが、未だに友人や夫に説明できません。電気の大きな機械を駅とか大型ビルに設置する技術者?小学生レベルの説明にしかなりません(笑)

保険の話で大事なのは無駄がなく必要な保障に入ってることですから保険屋さんが勧めたプランを旦那様と相談して身の回りで二人のことを考えてくれる方に見せたらいかがでしょう。みんな大体で入ってるんでそんなもんじゃないと返ってきますよ😅

• ぽっくぅ

ぽっくぅ

そうですかね(;A´▽`A
    旦那は 理解出来る人なんで旦那任せでいいんですかね(笑)
    時々 バカにされますが(笑)

• 10月13日
  • ぴくまま

ぴくまま

うちの夫は私がどれだけ保険や投資の話をしても理解しませんし、どの会社かもぼんやりしてますよ(笑)逆にインターネットは、私が理解できません。人には向き不向きがあり関心があることも違います。
    旦那様はお子さんの好きなキャラクターやお菓子について関心をもつと思えませんからお互い様でしょう。
    ぽっくぅさんは保険については旦那様にお任せしてご家族の健康やお子さんの教育について努力されたら丁度いいじゃないですか?

• 10月13日
さくら🍯

全く同じなので思わずコメントしてしまいました🙇‍♀️
私話短くても、理解できなくなった瞬間から頭真っ白です笑
なんか日頃から何か努力してないとダメそうですよね😂私もどうにかなる方法があれば知りたいです!!

• ぽっくぅ

ぽっくぅ

努力したいのですが
    それすら何をしたらいいのか
    周りにも今さら言えなくて…( ̄~ ̄;)

• 10月13日
はんちゃん

あまりに酷いとアスペルガー症候群とかの可能性もあるかもしれません。

アスペルガーの特徴に人の話が理解できないとあります。

ネットで見てみると症状がでてくるので見て見てもいいかもしれません!

• ぽっくぅ

ぽっくぅ

えっ!?
    アスペルガー症候群!?
    ネットで観てみます!!
    ありがとうございます♪♪

• 10月13日
  • はんちゃん

はんちゃん

大人になって自分の理解できない事に違和感を感じて知る人もいるみたいです!

• 10月13日
いと

ボイスレコーダーに録音とかですかね?

• ぽっくぅ

ぽっくぅ

なるほど。ボイスレコーダーいいかもしれない☆

• 10月13日
てむてむ

ちょっと分かる気がします😅私の場合興味のない話はその時はしっかり聞いてるけど右から左状態です💧でも、自分の興味ある事や仕事はしっかり理解出来るのでほんとに興味のあるなしだと思ってます😅

• ぽっくぅ

ぽっくぅ

興味ある話も いつのまにか右から左へ…となります(--;) 仕事も身体を動かしてるものならいいのですが事務職関係は 全く理解出来ず。これも興味あるナシなんですかね…

• 10月13日
hosi.

わたしもそうです!
自分でADHDを疑っています。
予定も忘れちゃうし…計画なんて苦手だし…ドラマや本なんて読み続けなれない…(なので、体で覚えることが得意です)
なので本読んでたくさん学びました💦まずは出来ることから…と思い、メモしまくることにしました。
しかし、メモすることすら忘れたり、メモ自体を忘れたりします…( ;∀;)とにかく携帯のスケジュールアラームヘビロテです。

仕事復帰と子育てなんて絶対無理!!と思ってます😂

とにかく旦那にはADHDぽいなんて話してます😂旦那に覚えてもらうこともしばしばです!

• ぽっくぅ

ぽっくぅ

私も体で覚えるのは得意です♪
    仕事と子育て 同時進行してる方を見ると尊敬します☆ 私には ムリです…
    旦那様にADHDぽい。と話して
    バカにされそうで 引かれそうでコワイんですが hosi.さんの旦那様は
    どんな反応されましたか?

• 10月13日

一緒です!全くわからないです!
契約系のものは殆ど理解できないので、全部旦那連れて行ってます💦
旦那とその説明してる方が何について話してるのかも全くわからないです😭
急にポカーンとなるというか…😨
旦那が何かを説明しだすど途中でわからなくなるので、それもすごい砕きまくって説明してくれるようになりました😂
旦那がいない状態の時は単語とか所々を聞き取りメモしてと言われて、理解できるまで迷惑ですが、何度か聞いて何度か説明してもらいます😭
保健所とか子供のようは全部そうして、後から旦那に言ってそれをかなり砕いてまた説明してもらってます💧

• ぽっくぅ

ぽっくぅ

そうそう!! 私も旦那連れて行って
    担当者と旦那の話を隣で聴いていてもちんぷんかんぷん┐('~`;)┌
    私も単語とか 所々でもメモしていけば伝わるかな…
    私も砕いて説明されないとダメだろうな…。

• 10月13日
ママ

興味ないことや難しいことは、聞いているだけで、聴いていないのでは?
私は聴いていないからインプットできないし、頭のなかで処理できてません。
傾聴力の問題かなと思います( ・ε・)