※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
妊娠・出産

生後2週間の赤ちゃんの成長について不安です。赤ちゃんの行動や体重、ミルクの問題で悩んでいます。夫婦で頑張っていますが、大変で疲れています。他の方はどうですか?

生後2週間の赤ちゃんの新米ママです。
育児書などは赤ちゃんの成長のペースはゆっくりめで書かれているのでしょうか?
何日も前から指しゃぶりも頻繁で、首も上に持ち上げたりすわりかけようとしています。
予定日前に産まれてきましたが3500グラム以上ありました。
私のミスで買ってきてしまった3ヶ月~の哺乳瓶で退院後もグビグビとミルクを飲んでいます。
入院中も母乳実感の哺乳瓶でなんなく飲んでいました。
入院中は穏やかな子と言われてましたが、今はミルクやおしめをかえても寝かしつけるまでがとても大変です。
十人十色で赤ちゃんそれぞれだとは思いますが、皆さんはどんな感じですか?
もう疲れててんてこ舞いです。
ほぼ頼れる人はおらず夫婦で二人三脚です。
娘は物凄く可愛いし、私自身ノイローゼになるような感じでもないのですが急に大変になり身体もあちこち痛くて泣けてくるときがあります。

コメント

あや(*´ω`*)

人それぞれなんであくまで目安だと思いますよ✨
ゆっくり書かれてるってこともないでしょうけど、ほんとに個人差が強いと思います!
うちも最初から首の力強くて持ち上げたりオムツ交換してるときに首の力で寝返りうったりしてましたが、首座りとはまた違いました。
生後45日で完全に寝返りするようになりましたが、まだうつ伏せは怖い月齢ですし、余計に目が離せなくて困ってます( ˊᵕˋ ;)

3ヶ月からの哺乳類っていうのは、乳首のサイズですか??
あまり最初から穴の大きな乳首使ってると、飲むのに疲れないし、すぐに飲み終わるので、睡眠までも時間かかるかもしれませんよ。もうすぐ3ヶ月になりますが、やっと昨日乳首のサイズMに替えました!!
最初の頃は飲むだけでも疲れてスムーズに寝てくれるようになるので、可能であれば、SSかSに変えてあげた方がいいと思います✨✨
一気に飲むと、吐き戻しや、苦しさにも繋がるので注意必要です😊

• のこのこ

のこのこ

すみません、下に返信してしまいました!

• 10月13日
  • あや(*´ω`*)

あや(*´ω`*)

最初は分からないことだらけで手探りですよね(><)💦
    私もその頃が一番しんどくて、ほんとに産後うつになりそうでした。
    18時間ぶっ続けで起きてたり、ギャン泣き続いたときは、耳塞ぎたくなりました😭😭
    小さいサイズの乳首持ってると、2ヶ月とか3ヶ月になったときに、満腹感が出てきて、飲み足りないって泣いた時でも対処できるので便利ですよ✨
    2ヶ月以降になって、吸う力もついてくると、すぐに飲み終わると、満足できなくて泣くこともあるので(><)
    まだバタバタだとは思いますが、お互い育児頑張りましょうね✨

• 10月13日
  • のこのこ

のこのこ

この頃が一番しんどかったんですね、経験のある先輩ママにお話聞けてとても気持ちがラクになりました!
    小さいサイズの乳首の事も詳しく教えて下さりありがとうございます!
    思ったより大変だなと思うこともありますが、今しかない可愛さを目に焼き付けたいです(*^^*)
    色々とありがとうございました!

• 10月13日
chika☺︎

毎日お疲れ様です!
私も2週目から3週目あたりで全く寝なくなり、夜中は泣き続ける日々でした(*_*)
可愛い我が子ですが…辛くなり投げ出したくなった時も沢山ありました⚡︎
私の場合は1ヶ月になる前に落ち着き、その後は夜眠ってくれる日々を送っています。
きっといまが大変な時期だと思います💦
子どもの周りを安全な状態にしておけば、少し放っておいても大丈夫だと思います。
なによりさくらママさんが体調を崩されないよう気をつけてくださいね!
お互い育児頑張りましょう✊️‼︎

• のこのこ

のこのこ

1ヶ月になる前に落ち着いたんですね!
    娘はどうかわかりませんが、そのようなエピソードをきくと目安になりますし安心感も出てきます😊
    はい、お互い頑張りましょう!!!
    回答ありがとうございました(*^^*)

• 10月13日
tmam

ゆっくりめで書かれてはいないと思いますよ😳✨
うちの息子も生後すぐから首持ち上げようとしたり、ゆびもしゃぶったりしていましたが、結局は育児書のとおりに成長してます😊✨
特に首すわりは絶対そんなに早くないです!
わたしも、もうすわるのかな?とか思ってましたがそんなわけないなと今なら思います💦笑
それから哺乳瓶は、3ヶ月〜のものは吸口の穴が大きいので少しの力でどんどん飲めちゃうので、吸う力がつかないしちゃんと月齢にあったものにしたほうがいいような気がしますよ〜💦
特に生後2週間で3ヶ月〜のはあまりに早すぎます💦
生後どれくらいなら、何分間で何ml飲むのが理想というのがあるはずなので、ごくごく飲んでいるからいいというものじゃないですよ〜😣
気を悪くされたらごめんなさい😟💦

• のこのこ

のこのこ

首すわりではないのですね💦
    前兆なのかと勘違いしてしまいました(>_<)
    あと哺乳瓶はきちんと月齢にあったものにすぐ代えます!
    気を悪くするなんてとんでもないです、わからないことだらけで教えて下さり感謝しています😊

• 10月13日
M

私は促進剤での出産でしたが二日前に検診行った時に3100gと言われていたのに産んだら3560gで全然違くてびっくりしましたwww
入院中も何しても泣き止まない時、夜なんて寝てくれずこっちが泣きたくなりました。。
退院したその日なんてオムツ替えても、ミルクのましても何しても泣き止まずイライラしてました。。
でも、ママリで皆さんにまだ外の世界に出てきてわからないことだらけで赤ちゃん自身不安なんだよと言われ
そーだよね。まだ外の世界に出てきて二週間ちょっとで昼なのかも夜なのかもわからないのに私がイライラしたってどーにもならないって思って
そこからは赤ちゃんのペースに合わせてます!!
でも、1ヶ月超えてからは夜ちゃんと寝てくれる日が増えています!!
昼間はめっちゃ起きてて一人で話したりしています😌
少しずつ赤ちゃんも外の世界に慣れてくれば夜ちゃんと寝てくれて少しはさくらママさんも寝れると思いますよ?
アドバイスにもなってませんが
一緒に頑張りましょ👍

• のこのこ

のこのこ

読んでとても励みになりました!
    そうですよね、まだ産まれてたったの2週間ですもんね(>_<)
    1ヶ月越えると夜に寝てくれるという話は安心しますし、より頑張ろうと思えます(^_^)

• 10月13日
  • M

M

目もだんだん見えてくるので目もだんだん見えればママがそばにいるってわかりますし、笑えば笑ってくれますし毎日が楽しいですよ😂❤❤
    今では目がちゃんと見えているので目で私をおったりトイレから帰ってきてギャン泣きしていて私を見ると見つけたーって顔で見てくるのでそれが可愛くて可愛くて😌❤❤
    今は辛くても1ヶ月半とか2ヶ月になれば笑うことも話すことも増えてきますので楽しい毎日になりますよ😌👍👍
    私も初めての育児で最初の頃はなんでーって思いながら泣きたい日もありましたし、旦那にも当たったりしてました😌
    今はオムツかなーとか思ってオムツ替えてそれでも泣いてたらオッパイかなー?って思って吸ってくれない時があるんですがその時はあー抱っこね、構ってほしいのねーって言いながらだっこしたり、遊んだりしてます👍

• 10月13日
  • のこのこ

のこのこ

目が見えてきてからの様子を想像するとすっごく可愛いんだろうな!と思うと同時に、今は今しかない可愛さを思う存分楽しまないと損かも!と思えてきました(*^^*)
    Mさんのおかげで気持ちがラクになってきました!
    回答ありがとうございました☺✨

• 10月13日
  • M

M

新生児は新生児で可愛いですから今は今でいっぱい可愛がってあげてください😌
    一人で考え込まずにまた何かあったらママリに投稿して楽になってくださいね🙆🙆
    お互い頑張りましょ😌

• 10月13日
のこのこ

詳しく教えて下さりありがとうございます!
育児書に書かれていた首のすわる前兆と似ていたので勘違いしてしまいました(>_<)
哺乳瓶もそれだけ吸引力があるからしっかり飲めてるのかと勘違いしてました。ダメな母親ですね…
この前、月齢にあった哺乳瓶を購入したのでさっそくかえます!

89

たくましい赤ちゃん!
2歳児を育てている姉いわく、「育児書やブログを見ると不安を煽られるから、目の前の子どもだけ見てる!」とのことです。
さくらママさん、応援してまーす!!

• のこのこ

のこのこ

育児書通りにはいかないのが前提で、あくまで目安として勉強するのが良さそうですね😊
    回答ありがとうございました☺✨
    元気な赤ちゃんが産まれる事願ってます&(*^^*)

• 10月13日