※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyuki39
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子がおっぱいを嫌がり、離乳食も進んでいるため困っています。皆さんはどう対処しますか?搾乳もしています。

生後9ヶ月の男の子を育てています。

一昨日くらいから日中おっぱいを飲まず、嫌がるようになりました💦
今までは朝、昼、おやつの時間、夜寝る前と夜中+αで6回ほどだったのですが、
昨日は朝と寝る前、日中は咥えさせてもすぐ拒否されました💦
夜中は起きないことがあったり、起きても飲みたくないと拒否でした。
離乳食の量は特に増やしてませんが、1週間くらい前に3回食にしています。

離乳がすすんだのかもしれないのですが、いきなりだったのでどうしていいか分からず。。
嫌がるものを無理やり咥えさせるのも何だかなと思って、どうしたらいいか相談しました。

皆さんならこういった状況の場合どうされますか??
1歳まではおっぱい飲んで欲しいと思っていたので、おっぱいが張ったら少し搾乳などしています。。

コメント

0..2mam

良いことじゃないですかー!離乳食をしっかり食べれてる証拠ですよ^ ^嫌がって無理に飲ませてもお腹いっぱいになり過ぎて吐いたりするかもなので朝と寝る前でいいと思いますよ。春のもそのうちおさまってきます。
断乳でワンワン泣かれてお母さんもお子さんも苦しむより、子供から卒乳してくれるのに越したことないですよ^ ^うちの子もその頃から夜寝る前だけになって10ヶ月で卒乳でしたが、いきなり終わったので確かに寂しかったですが『いつまでやりたい!』って言うのは親のエゴだなと思うことにして、子供の成長を喜ぶことにしました!

• miyuki39

miyuki39

返答ありがとうございます!
    そうですよね、良いことですよね☺︎
    今日も朝晩だけは飲んでくれました◎
    子供の成長を喜びます✨

0..2mamさんのお子さんは卒乳後、フォロミとか飲まれてましたか??
    またおやつなどあげていましたか??

• 10月13日
  • 0..2mam

0..2mam

おやつをしっかりあげてました。おにぎりとか果物とか^ ^
    フォロミは3回目に飲んだあと吐いたのでそこから全く飲ませませんでしたよ^ ^でもめっちゃ元気に育ってます^ ^

• 10月13日
  • miyuki39

miyuki39

おやつしっかりめですね!
    午前午後の両方ですか??
    フォロミ無くても大丈夫なんですね☺︎
    ありがとうございます✨

• 10月14日
ここな

私も同じ月齢です。
先週の土曜日に急に卒乳でした!
夜も2回は起き授乳してましたし、日中も7、8回は授乳してました!離乳食は9ヶ月になって三回にし、ゆっくり食べつつ完食の日々。
それが急に要らない、と乳首を噛まれ、何度が試しましたが嫌がりあっけなく卒乳になりました。

突然すぎて気持ちがついていけません‼笑
授乳の体勢で横に抱っこすると、もう胸には顔を向けてはくれなくなりました。
なので私が諦め、そしたら急に離乳食もパクパク食べ足りないと泣くようになり、夜中は一晩通しで寝るようになりました。

• miyuki39

miyuki39

気持ちがついていかないですよね💦まだ朝晩は飲んでくれますが、それでもさみしいです💦
    日中は授乳の横抱っこで顔向けてくれないですー😭反り返ります!笑

離乳食後やおやつにフォロミとか飲ませてますか??

• 10月13日
  • ここな

ここな

母乳外来にいったら自然卒乳の場合9,10ヶ月が多いと、言われました。

今までおやつもほとんど上げたことなかったんですが、午前、午後の二回おやつをあげてます。
    フォローアップミルクはあげていません。
    もともと完母で、フォローアップミルクもあげた方がいい意見とあげなくてもいい、という意見があり、私が曖昧なかんじで、、

• 10月13日
  • miyuki39

miyuki39

そうなんですね🙄自然卒乳だと2歳とか長いと思ってました!

フォロミも賛否ありますよね💦
    どうしたものかと悩んでいましたが、おやつしっかりあげれば大丈夫ですかね。。
    むしろフォロミ飲むんだったらおっぱい飲んでほしいし。。😂

• 10月14日
m

同じく、9ヶ月の男の子です。
うちも3回食初めて一週間くらいで母乳は完全拒否です。
あげとうとすると、両手で拒否し、さらには反り返って拒否です。
混合で、どちらかといえばミルク好きな子でした。
離乳食の後ミルクは飲みます。
なのでもう母乳辞めました。

miyhki39さんは完母ですか?

• miyuki39

miyuki39

うちも反り返って泣きます〜💦朝晩はまだ飲んでくれますが、さみしい😭
    ミルク飲んでくれるならいいですね☺︎

うちは完母です〜!ミルクは勧めてもふたくちくらい飲んで、いらなーい!となります😂

• 10月13日