※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aiii☆
子育て・グッズ

8ヶ月検診で体重増加に注意され、授乳回数を減らすよう言われた。心配しているが、歩くと引き締まると聞いている。同じ経験の方のアドバイスが欲しい。

生後8ヶ月検診について!!!
先日8ヶ月検診に行ってきたのですが、
身長が68cmで体重が9.8kgあります。
体重増加に注意と言われてしまいました。
授乳回数を減らしてくださいと言われたので
今は4回ほど授乳してます。(+2回食)

周りの子よりはるかに体がデカくて…
お腹のブヨブヨが凄いし二重アゴも
ハンパないです。笑
歩くようになれば引き締まると言いますが
凄く心配です。。。
同じようにおデブちゃんだったけど、
今では引き締まってるよって方いますか?
完母で離乳食もあげれば全部食べちゃう
食いしん坊です。

コメント

みー

うちの娘も4ヶ月検診ではずば抜けて
でかかったですがその後ハイハイしたり
歩くようになってシュッとしました!
完母なら良さそうですけどだめなんですね😂

  • aiii☆

    aiii☆

    まだズリバイすら出来なくて、歩くようになってシュッとなる事を願います。。
    完母なのに注意されてしまいました💦体重の成長曲線を超えてしまったからかな?

    • 10月12日
  • みー

    みー

    私のところでも10キロ以上の子は
    注意されてましたが😅
    そこまでいけないんですかね😢
    絶対動くようになれば締まってきますよ!

    • 10月12日
deleted user

うちの長男が、4ヶ月で10kgありましたよー(笑)
7歳の今でも学年1大きい(背も体重も。)です。小さい頃は検診の度に栄養指導、保健師さんに「おやつを手作りするとか、カロリーの低いものを」と言われました。今では思い出話です。
気になるようだったらベビースイミングやスイマーバで運動量増やしてあげるといいかと思います。

  • aiii☆

    aiii☆

    4ヶ月で10kg😳凄いですね!!!買ったのに使ってないスイマーバがあるので使ってみようと思います😅!コメントありがとうございます!!

    • 10月12日
♡ゆずゆず♡

うちの長女規格外に大きくて周りから4ヶ月の時に6ヶ月に間違えられてたのに、7ヶ月ごろからつたい歩きして10ヶ月の時から歩き出したんですが今2歳で平均ど真ん中です(о´∀`о)赤ちゃんのときのほっぺの面影もなく…😭
ちなみに下の子も4ヶ月の検診で規格外に大きかったです🤣7キロ余裕で超えてます😱

  • aiii☆

    aiii☆

    まだズリバイすら出来なくて…私の娘も4ヶ月検診で7.9キロありました💦腕なんて私より太いし、ほっぺも落ちています。まぁ可愛いんですけどね←😅笑

    • 10月12日
るう

もうすぐ6ヶ月ですが産まれた時がおおきかったので9.5キロあります!検診の時や予防接種の時に聞いたら問題ないと言われたので大丈夫じゃないかなあと思います☺️💓

  • aiii☆

    aiii☆

    6ヶ月で9.5キロあるんですね!!息子さんは身長があるんですかね??私の娘は成長曲線を超えてしまって…いずれ引き締まる事を願ってます笑💦

    • 10月12日
  • るう

    るう

    身長は平均より少し大きめです!私も心配だった時があったので先生に聞いたら、動いたり走ったりするようになったら、自然に痩せるから気にせずに生活してね!と言われたので、あーちゃんさんも娘さんの可愛い時期をたくさん楽しんでもらえたらなと思います💗💗

    • 10月12日
mam

完母の今月で1歳、11キロあります(笑)
9ヵ月の頃から1キロくらいしか増えてません!

完母だから気にせずあげれるだけあげていいと言われました!
というか、回数減らさないと!とか考えてやっていたら乳腺炎になり、離乳食を減らして母乳を必死に飲ませてました(><)

まだ引き締まってはいないですが、そのうち引き締まるだろうとのんびりやってます!

  • aiii☆

    aiii☆

    私も前までは欲しがるだけあげていいと言われたのに8ヶ月検診で授乳回数減らしてと言われました。この日の夜、授乳回数減らしたせいか胸が破裂しそうでした…
    引き締まる事を願ってます🙏

    • 10月12日
boooy.tk

6か月で9.6kgありましたよ!
気にせずで良いと思います^ ^

  • aiii☆

    aiii☆

    6ヶ月で9.6キロあったんですね!!!母子手帳に体重の増えずに注意と書かれてしまって…💦あまり気にしない方がいいですよね😅

    • 10月13日
りんご

8ヶ月検診はうちの地域はないですが
すでに10キロありましたし、
産まれてからずーーっと成長曲線はみ出してますが
なにも言われたことないです😅
この前の10ヶ月検診でも
全項目ズバ抜けてデカかったですが
なにも言われてないですよー!
身長も高いからかな💦
完母で離乳食はほとんど食べません💦

つかまり立ちするようになって
お腹周りは細くなった気がします!
成長曲線からははみ出てますが。

みにや

うちのこは今11㌔くらいありますよ笑
よく肥えてるねーって言われますが0歳で肥満って言葉わないみたいですよ
歩きはじめたら痩せていくといいますがどうなんでしょう笑

母乳だと太るみたいですね(^▽^;)
あまり気にせず成長見守りましょう( 'Θ')ノ( 'Θ')ノ( 'Θ')ノ

さーちゃん。

授乳回数減らせとか初めて聞きました💦
うちも72センチ11キロ...周りからデカイデカイ言われますが、気にしてません笑
完母だから欲しがるだけあげてます😁

れい

うちも8ヶ月で10.2キロあってプニプニです💓
でも注意とかされた事ないですね😳完母で授乳しまくってるので、回数減らせってもし言われても無理かもしれないです💦笑
ちなみにうちもまだズリバイもしないです!
でも私はこのムチムチが好きなので、あんまり動いてスリムになってほしくないってちょっと思ってます🤣笑

deleted user

多分、体重に比べて
身長が低いから
比率の問題かなと思います😊
うちは
男の子で参考にならないかとは
思いますが
動くようになったらちょっと
ほっそりしました😊
2回食+授乳6回で
9.4kgあります😊