※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜1人で出かけるのは早いかな?旦那に子供を預けるのは大丈夫?悩んでいます。

みなさん、お子さんがどれくらいから夜1人で出かけましたか?😳

生後8,9ヶ月の子を旦那に預けて夕方から23時ごろまで友達と遊びに出るのはひどいと思いますか?💦

ちなみに完母で寝かしつけはいつも私です。

お風呂は旦那が入れてくれるときもあり、オムツ替え、着替えはなんとかできます。

もし預けるなら何回かお風呂、ミルク、寝かしつけの流れを練習しようとは思いますが…

そもそもまだ1歳未満なのに友達との予定で夜出かけるのはひどいのかなと思いまして…😞

その反面、2人の子どもなんだから、旦那にも1人でみれるようになってほしいという気持ちもあります💦

コメント

さらい

2ヶ月で、でかけましたよ。
(^_^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    すごい!😆私は2ヶ月のときは自分自身が出かける余裕がなかったです😅

    • 10月12日
  • さらい

    さらい


    産むまでつわりがあり入院ずっとしていて、さんざんだったので、産んでから旦那が好きなことしてこい!というので、遠出のライブにいきました。
    (^_^)

    • 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど!😄優しく旦那様、素敵ですね😊

    • 10月13日
はるか

私も2ヶ月でしたっ!
完ミで、旦那でも寝かしつけできてました🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    旦那様立派ですね😍そういえばうちの旦那も生まれてすぐくらいは寝かしつけ手伝ってくれてましたが、いつの間にか私だけの役目になってます💦

    • 10月12日
  • はるか

    はるか


    任せれるときに任せないとっ!
    りんごさんばっかりしんどいのは不公平ですよー💦💦

    • 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね…😣不公平だー!と思いつつ、旦那は夜遅くまで仕事してるし、私は朝ごはんも作ってあげれてないし…自分ができてないところもある分、堂々と主張できないっていうのもあります😅

    • 10月13日
たんぽぽ

酷くないですよ!!
たまには息抜きも必要です✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます💕息抜きしたいです😂

    • 10月12日
🌿

息抜きも必要なので、頻繁でなければいいと思います😆💓

旦那さん、練習すればできるようになります😊👍🏽
8.9ヶ月だとママ、パパがわかる時期だと思うので寝かしつけが少し心配ですね😿寝かしつけとミルク頑張って乗り越えれるといいですね😉🍼

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    生まれてすぐの頃は旦那も寝かしつけ手伝ってくれたりしたんですが、いつの間にか私の役目になっていて、ここ何ヶ月も旦那は寝かしつけしてないので、やっぱりそこが心配ですよね😣子どもも日々成長してますもんね✨

    • 10月12日
はむ

ひどいとは思わないですが
練習は必要ですね😂
完母で寝かしつけ母親なら
父親には無理ですもんね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    練習必要ですよね😣うまくいくかわからないですが…

    • 10月12日
himawari4

上二人の時は小学生になってからで
3人目が産まれてからは昼間ですら1度もありません(-。-;
全く家事育児を手伝わない旦那に預けていくのが怖いので(>_<;)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    全く手伝ってくれないのはこわいですね😣やっぱりちょっと安心できるのは小学生になってからですかね💦

    • 10月12日
れもん

家は完ミだから出来たかもしれませんが、4ヶ月の時に夕方から映画を1人で観にいきました♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私もこの前産後初めて1人で映画見ました!😊2時間、旦那にショッピングセンターをうろうろしてもらいました(笑)

    • 10月12日
deleted user

ひどいとは思いません!
各家庭のやり方がありますし、旦那さんが大丈夫なら任せてもいいと思いますよ^ ^

個人的な意見としては
その時間帯でなければ絶対駄目な用事(結婚式など)以外の遊びなどの用事であれば控えます…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね😣私も今までそうしてきたんですが、忘年会に誘われ、ちょっと心揺らいでしまって😅

    • 10月12日
m̆̈ ♥

ひどい とは思いません!
母親も遊びに出掛けたいって気持ちはすごく共感できるので。
ですが、8ヶ月前後で完母ということでまだまだおっぱい必要な時期かと思いますし わざわざそのためにミルクを練習させたり…。夜出掛けるのは、今このタイミングでじゃなくても良いんじゃないかなとは思います😅

私はまだ夜子どもを預けて出掛けたことありません😭👍🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    共感嬉しいです💕
    そうですよね、完母なのがやっぱりひっかかって、まさにおっしゃる通り、わざわざ自分の都合でミルクの練習するのはどうなのかな…とモヤモヤしてます💦

    • 10月12日
ぷにプニ

全然いいと思うけど。
ただ私は母乳終わってからにするかな。
うちの子は夜中何回も起きるコだったから旦那が寝かしつけできても夜中の授乳は変わってあげられないから😅

私の場合は誘われたけど眠すぎて断ってた感じだったので本当に行けるタイミングだったら預けてたまには夜息抜きしたいです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    昼間出かけるのと夜とではまた気分も違いますもんね☺️
    今9時前に寝ると12時、1時くらいまで起きないので、それまでに帰ってくれば大丈夫かなとも思ったんですが…子どもも日々成長するし、この先夜泣きもし出すかもしれませんよね😣

    • 10月12日
ゆんた

私だってら夜は出掛けませんね😭
もし何かあったらって考えます。。
パパにも慣れて欲しいし、パパ1人で見て欲しいのもわかります(´;ω;`)
うちはママっ子なので難しくて…

遊びたい気持ちは分かりますが、子どもが出来る=自分の時間も減る、もしくは子ども優先の生活になるって事なので、、、
私も1人で夜にふらっとドライブ行きたいですが、子どもや家族の事考えたら、やはり行けないです💦
大きくなるまでは仕方ないかなって思います。。

お友達も昼間に会えたらいいですね(;・∀・)

偉そうなコメントですみません😣💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    いえいえ!そういうお声もあるだろうなと思って質問したので、コメントありがとうございます😊

    おっしゃることもすごくわかります!なんだか心配なのと、パパにも1人でみてほしいっていうのと、なんで母親だけちょっと出かけるにもこんなに気苦労しないといけないんだっていうのとかいろいろぐるぐるしてます😅

    それが母親だって言われればそれまでなんですが…💦

    • 10月12日
リーハ❤

二ヶ月でライブに行きました😂
母乳は冷凍しておきました。搾乳器持って時々搾乳してました。

  • リーハ❤

    リーハ❤

    毎週とかではないならたまにはいいんじゃないかと思います😉

    • 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    毎週はさすがに行こうとは思わないんですけどね😅いつも好きに出かけてる旦那をみると、たまにならいいんじゃないかと思ってしまいます😅

    • 10月12日
  • リーハ❤

    リーハ❤

    いいと思いますよ😊
    母乳は搾乳でためておけばなんとかなります。
    ミルクにしても、ママが体調が悪くなった時に風邪薬飲まずに過ごせるとは限りません😅
    その時に、ミルクにしても飲まなかったら体調不良と心労が重なっちゃいます😓
    ミルクも上手く使えば、パパにも自覚がわきますし😊

    • 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰



    そうですよね!😆私も出産直後から、なんかあったときのためにミルク練習しなくちゃと思ってました😊この前、友達のナイトウエディングに出るのにミルクと寝かしつけ練習したんですが、寝かしつけは結局私になり…😓結局結婚式当日もついてきて披露宴の合間に授乳しました💦なのでミルクは1回飲んでるんですが、寝かしつけが不安ですね😫

    • 10月13日
カナ

二人目が10ヶ月頃ぐらいに友達と夜遊びに行きました。
もちろん完母です。
姉3歳と妹10ヶ月でした。

お風呂やごはんを済ませてからですが、寝かしつけまでなんとかやってました。

ほんとはごはんもお風呂も主人に任せたかったけど…
ちょっと罪悪感が…

男の人はそんな心配せず遊びに行けていいですよね~( ̄ー ̄)
私はひどいとは思いませんよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ほんと、2人の子どもなのに男の人って夜なにも心配せず遊びに行きますよね😓まぁうちの旦那はしょっちゅうってわけではないんですが、仕事の飲み会あったり、土日も趣味のことで泊まりで出かけたり…そういうとこだけ見ると不公平さをかんじます😂

    • 10月13日
2525

私も完母で寝かしつけもいつも私という状況で、6〜7ヶ月くらいの時に仕事でどうしても夜に出かけなくてはいけなくて、出かけました。
4ヶ月位から、冷凍母乳と共に昼間に夫に預けて仕事に行くことはあったのですが、夜はその時が初めてでした。
かなり大変だった様ですが、父子共に、なんとか頑張ってくれました。
けど、後にも先にも寝かしつけまで家を空けたのはその時だけです。
2人の子供なので、夫にはなんの罪悪感もないですが、なんとなく子供が可哀想な気がしてしまって…(^^;;

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですよね…子どもにもちょっと悪いなっていう思いもあり…😣
    お子さん小さいときから仕事との両立すごいです!✨

    • 10月13日
けいまま

4ヶ月後半で預けてライブ行きました。完母ですし、普段の寝かしつけは私です。

休日のお風呂、オムツ替え、着替えは一緒にやってくれます。

絶対自分がずっといなきゃと思うとやっぱりストレスだし、旦那にもひと通りできるようになってほしかったので任せました。

いろんな意見があるとは思いますが、旦那はふらっと行けるのに私は我慢しなきゃと思うと不満がたまるのでご主人がやる!任せろ!と言ってくれるのならちょっとお願いしてみてもいいのではないでしょうか?常に連絡がとれる状態にしてどうしようもなくなったら帰れるようにするとか、出掛けるにしても近場にするとかすればよいのでは?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね…今回のことを言えば、家から車で1時間かかるところでみんなで集まるかんじなんです💦
    実はまだ旦那にも相談してないんで、旦那が乗り気じゃなかったらそもそも無理だと思うんですけどね😣

    • 10月13日
  • けいまま

    けいまま

    車で出かけるなら自分の都合で帰れますよね、連絡は取れるようにしておけばいいと思います!
    私は育児に必要なのはママがストレスためずに赤ちゃんと向き合うことだと思ってます。そのために使えるものは何でも使えばいいし、私のストレスを軽減するのが旦那の仕事!
    ご主人の協力がいただけるといいですね♪

    • 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私のストレスを軽減するのが旦那の仕事!😆それいいですね😆
    とりあえずは旦那に相談してみます😊

    • 10月13日
みな

たまにだったらいいとおもいますよ!わたしも4ヶ月くらいのとき旦那に任せてかさ23時くらいに帰ったことあります☺️旦那さんが気持ちよく送り出してくれるなら甘えてもいいですよ!早いうちから旦那さんにも練習してもらってたほうが後から困ることもなさそうですしね^_^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    実はまだ旦那に相談してなくて…😅気持ちよく送り出すかな…えー無理やとか言いそう😫
    なんかあったときのためにも練習はしたいんですけどね💦

    • 10月13日
さっこ

未だに夜1人で出掛けたことありません💦
休日の昼間も買い物に1時間未満で1人で行くことはありますが、それ以外はずっと一緒ですね。
あとは歯医者などで母に見てもらって行くことはあります。

夜の寝かし付けも私じゃないと無理なので💦それに夜出掛けようと思わなくて、夜の外食すらほとんどしたことないですね(^^;

でも、息抜きは大事なので良いと思いますよ😉

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね😳
    私もしょっちゅう出かけたいってわけではないんですが、たまには…と思ってしまいます😅

    • 10月13日
かちん

別に酷くないと思います。
ママも息抜き大切です🙂✨

自分もたまにライブがあるとき旦那に預けて行きます( 'ω')/
ただ旦那さんが寝かしつけとかしたことないなら練習は必要かなと思います。
ひとまず哺乳類は慣れさせておいて
母乳を冷凍またはミルクになるかなとは思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    哺乳瓶はほんと産まれてすぐ産院で使ったのと、1ヶ月くらい前に1回練習で使ったくらいなんです😳そのときはまぁ全部ではないですが、飲むことは飲んだっていうかんじです。完全に拒否してるっていうのじゃなければ大丈夫ですかね?💦

    • 10月13日
do_ubt

酷いとは思いません。
母親だって息抜きは必要です。
私の場合、娘はもうすぐ一歳半になりますが、夜に出掛けたことはありません。旦那は一人で全部娘のことはできますが、昼間任せたときでも結局娘のことを考えたり、買い物も娘の服ばかり選んでしまって(笑)
いい息抜きにはなりましが、これが夜だと思うと多分気になりすぎてご飯の味もわからなくなるかもと思い、なかなか出掛けられません(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    それもわかります!😅ちょっと1時間くらい預けて買い物行くのも気になってそわそわしますよね💦それが夜だとなるとなおさら気になるとは思うんですが…迷います😫

    • 10月13日
あるちゃん

完母でしたが、上の子の保育園の集まりとかで、10時11時はたまにありました(*´-`)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど、上の子がいるとそういうこともあるんですね😳

    • 10月13日
まみーぽこ

私もその頃なら何回か行きました♫
全然ひどくないですよ!

でも遊んでる時も子供の事が気になって思いっきり楽しめなくてそれよりも早く子供に会いたいな〜ってなったのでもうちょっと大きくなってからにしようと思いました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね、夜ならなおさら心配で気になって楽しめないかもですね😂

    • 10月13日
ぐでまま

10カ月の時に仕事復帰し、1歳過ぎから会社飲み会(送別会、歓迎会等)はほぼ出席してますよ〜そして二次会までガッツリ参加して終電帰宅(笑)

お迎え→お風呂→ご飯→寝かしつけ

ぜーんぶ旦那に丸投げです!全く問題ナシです。

ひどくないです。むしろなんで酷いって思うんだろう?って思います。

母親になったからって、息抜きも自分のやりたいこともぜーんぶ我慢して、子どもや夫に尽くさなきゃならないって何かおかしくないですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わかります!やっぱり2人の子どもだから育児は2人でって思うので、母親も息抜きしていいと思います!😊
    ただ、私はもう仕事辞めてしまって、専業主婦なので、私自身、どこか育児は私の仕事。あるいは、私に比重が多くて当然。みたいなふうに捉えてるところもあるのかもしれません💦だからちょっと後ろめたいような気もするんですかね😓

    • 10月13日
りょう(23)

遊びではないけど毎日家にこもってるのが辛くて毎回出産後夜のアルバイトをしてます😅
今回もする予定です😅
二ヶ月たって働けるようになってすぐ働いてます😅
毎日とかじゃなければ夜お出かけするのもいいと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    産後すぐアルバイトできるのがすごいです!!😳私、そんな余裕全然なかったです😂

    • 10月13日
deleted user

全然酷くないと思います^^
2人の子なのに母親だけダメなんてどうかしてますよね😩
ただ単純に、完母で寝かしつけはママ、、だと厳しそうかもって思いました😢
うちは完ミだったので旦那にもっと小さい頃から預けてましたよ^^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    完母だから余計に子どもの世話は私っていうイメージが強くなったのかもしれないですね😣手伝ってくれなくはないのですが、💩のときのオムツ替えをしぶったり…😅
    母親と父親の感覚が同じになることはないんですかね😂

    • 10月13日
にょ★

ひどくはないですが、まずは1時間からとか試してみてはどうですか?あたしもかんぼでやってきました、はじめは、用事で2、3時間預けることがありましたが子どもが心配で心配で気が気じゃなかったです😭1歳すぎても自分が子どもといたくて友達と出かけるのはあまりないです🙄結局は、子ども預けないで一緒に出かけられるように友達とも会ってます❣️
あと、旦那より親のが安心でしたー爆

のぼざめ

私は先日、産後初めて夜1人で外出しました!
車のライトってこんなに明るいんだー✨とか、はじめてのおつかいみたいにドキドキしちゃいました😂

うちは、夜間断乳に成功し、寝る前を授乳→麦茶にして、抱っこ以外でも寝れるようにしたので、旦那が大手を振って送り出してくれました。
それでも、お風呂が終わって寝たのを見届けてから2〜3時間でしたが、いいリフレッシュになりました!

全然酷くなんてないですよ♪♪
他の人もおっしゃるように、毎日じゃないのなら😊

deleted user

お子さんがママいなくても夜寝るなら良いと思います😊
わたしも預けたいですが、搾乳、哺乳瓶もってないので
卒乳するまでは長時間は無理そうです😅

タイコー

全然ひどくないと思います😄
お子さんがミルクを飲んでくれるなら旦那さんにお願いして出掛けて大丈夫だと思います☆
うちはミルク、哺乳瓶拒否だったので断乳するまで預けられませんでしたが、断乳してからは月に1度程友人と食事に行ったりしてます😊✨

私は1人の時間がないとたぶん爆発します!笑
ママこそ息抜き必要ですよね😂🙌🏻

atamy

うちは子供がその頃には夜ぐっすりだったので預けてました!
でも、夜泣きとか心配だったのでなにかあったときすぐ帰れるように家の近場でなるべく出かけるようにしてました。

お子さんの様子にもよるかとは思いますが、息抜きって本当に必要です😁

さるあた

3人目のときは同居してたので、義母にお願いして、家族でご飯は食べにいってましたね。
1ヶ月になる前から。
義母が見ててあげるからと言ってくれてたので。

旦那さんが大丈夫ならいいと思います。
私は酷いとは思いません。

だって父親は一人で好きなときに出かけるのに、なんで母親はダメなの?って考えなので。
たまになら全く問題ないかと。

カピバラ

今日19時から~22時頃まで3時間半ほど、出かけました。
完母で寝かしつけも、毎日私です!

お風呂入れて、お乳で寝かしつけたら、わたしが帰るまで起きませんでした(´`;)

普段なら必ず起きるのに…

夜中もまだ授乳で何回か起きるので、時間を決めて、出掛けることにしようと思います。お乳は変わってあげれないので…

皆さんが言ってる通り、ひどいなんてこと一切ないと思います。
育児は24時間無休、仕事は休みがあるしお金も頂けるんだし...

そもそも、りんごさんが、一生懸命子育てしてお子さんを、みているお陰で旦那さんは外に働きに出かけれるんだと思うし母親が1歳未満の子を預けて酷いなんて古い考えだと思います。

周りが色々言ってきても、意見として聞いて家庭内で話あって、納得すればいいんじゃないでしょうか。

すみませんすこし遅れたコメントでしたが、今日産後初めて、夜出かけてママリを見たので、コメントしてしまいました!

kn

私は夜に出かけたことは一度もありません😅

完母ならミルクの練習や寝かしつけもご主人ができるようになってからでないとかわいそうです😭

ちゃんみい

経験ないですけど、全然ありだと思います!
お母さんはお父さんより自己犠牲を払ってるのですから、たまにの息抜きには大事な気がします。一泊いなくなるわけでもなく少し夜友達と会うくらいなら行ってきていいと思います。搾乳機で絞って冷凍しとけば大丈夫ではないですか?そんな簡単ではないのかな。
そして近場でいつでも帰れる距離で友人と会うとか。
真面目なママさんで尊敬します。私の周りのママ友全然あそび行ってますよー!
それで息抜きしてまた頑張るみたいな!
ご褒美ですかね😊
搾乳機に絞り出したのをご主人にあげてもらって寝かしつけまでやってもらっていーとおもいますよ。
こないだシングルの子が1歳半くらいの子を連れてうちに泊まりに来たんですけど、お母さんがトイレ行っては泣く。お風呂も私が拭いてる時お母さんが見えなくなると泣く。見えてる間は泣きません。
それで思ったんですけど、お母さんと離れたことのない子だからかな?とかも少し思いました。あんまり人に預けたことないみたいでした。
パパに少しずつ慣れてもらって、どっちがやっても泣かないようにした方が楽そうだな。って個人的に思いました。

み

少数派の意見かもしれませんが、うちも完母で寝かしつけは私しか出来ない(旦那だと寝ません。)ので、そこまでして友達と遊ぼうと思った事がそもそもないです😅

いつも寝かせてくれるママが今日はいない
お風呂だってパパと入ったけどママいなかった
おっぱい飲みたいのにママいない…

物心付いてないにしても、少しでも寂しい思いさせてしまうかも…と思うと私は反対派です。

H@L◡̈♡

うちは未だに昼ですらありません😅💦預けるのが難しいからです😫💦
でも1月にライブが決まったのでその日は初めて預けてみようと思います😊✨その頃には1歳になっているし、お母さんだって一年我慢したからたまには息抜きしたい🤣💦
それまでに練習は念入りにするつもりです…😊✨

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございました😊💕

全員に個別コメントできずにすみません💦予想以上たくさんのコメントをいただいて、いろんな意見が聞けてとても参考になりました😍

実際私もまだ迷いはあるんですが、旦那ともよく相談して、自分がどうしたいかも自問自答して決めたいと思います☺️

とにかく、みなさん毎日ほんっっとーにお疲れ様です!!😆❤️