※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえさん
ココロ・悩み

旦那の友達がプロポーズするイベントに参加したいけど、費用や車の問題があって困っています。友達が居酒屋で3500円の貸し切りパーティーを計画していて、子供も連れてくるよう言われています。結婚式もあるし、お金的に厳しいです。

こんばんわ!話をきいてほしいです。
今度旦那の友達がプロポーズを
するらしいんです。
それはこちらも楽しみな事なんですが。。

そのプロポーズをみんなにみて祝って欲しいとの事で連絡が入りました。
その友達はできちゃった婚でもう籍も入っています。
だからプロポーズして断られることはないんです。そして9月に結婚式をするらしいんです。

プロポーズするのは個人の自由だししたら
奥さんも嬉しいことだから賛成ですが
そのプロポーズを見届ける場所が
居酒屋でその居酒屋をお昼に貸し切って
1人3500円。旦那と子供と
行くので一万円手前。
私に免許がない為旦那が車を運転するので
お酒も飲みません。。もちろん私も飲みません。
駅前で駐車場がないので駐車場料金もかかります。

だから旦那一人でいってきてね!
と言ったのにその友達は私も子供も
連れてきてね!と。
断るにも断りづらくて(´・ω・`)
そんなに仲のいい友達でもないですし。

しかも9月に結婚式もするって
またそこでお金がかかるじゃないですか。
結婚式ならともかくプロポーズみるために
3500円か。となります(´・ω・`)




コメント

きなこ

私なら絶対行きません…笑

もう式が間近なら式でプロポーズすればいいし、それが嫌で別でやりたいならお金取ってまでなぜ見届ける必要があるかも謎です。

本当に仲の良い友人なら快く参加してると思うけど、そこまで仲良くないからお金かけてまで…と感じてしまうんだと思います(^^;;
まして独身じゃないんだから、好きなだけお金使えるわけじゃないしね…
私なら旦那に話して体調不良とか適当に言っといてもらうかな(^^;;

櫻子🌸

自分たちが幸せだから
周りが見えなくなるパターン
かな?(笑)

お金はその家庭家庭で
色々あるとおもうので…
高いか安いかではなく
きてもらうのだから
普通は全部向こう持ちにする
のが礼儀かなと私は思いました

プロポーズなんて
二人でしてって感じだな(笑)

あんまり個人的に公開プロポーズはあまり好きじゃないので
こんな言い方になりました(笑)
すいません!

断って大丈夫だとおもいますよ!

  • かえさん

    かえさん

    回答ありがとうございます!

    ですよね?普通呼ぶのなら
    店の貸切代も払えよ!って思います。

    奥さんにはその日公開プロポーズする事は秘密らしいのですが
    私も旦那も奥さんの方には一度しか会ったことなくってそれも5分ぐらい(笑)顔も忘れてます(笑)

    断りたいのですが断ったら
    旦那の休みの日にどこにも出かけられないのが嫌で。迷ってます。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

    • 8月14日
白米

面倒臭いお友達ですね(^◇^;)

本人の自己満足ですよね…他人を巻き込むならその費用は自己負担すればいいのに。

YouTubeとかで海外の人のサプライズは見てても違和感ないのですが、日本人のサプライズってなんか違和感があって好きじゃないです💦

話はそれましたが、私なら日が近くなったら自分かお子さんの体調不良を理由に欠席します!キャンセル料が発生してしまうなら、いまの段階ではっきり断りますね。

  • かえさん

    かえさん

    回答ありがとうございます!

    そうですよね。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    お金自己負担してほしいです。
    正直他人のプロポーズみたいとも思えませんしね(笑)

    YouTubeでアップされてる
    みたいに街中で誰かが踊って
    最後旦那が来てプロポーズとかなら
    まだわかるのですが、店を貸し切って何をするかって行ったらプロポーズをみて返事がきたら
    乾杯するだけっては?ってなりません?(笑)

    断りたいのですがもう明後日なんです(笑)

    • 8月14日
はなななな

うわあ。。痛いっすね。。
そう言うのって来てもらう人にむしろ謝礼渡すものなんじゃないですか(^_^;)??
小さいお子さん二人もいらっしゃいますし、今の時点で断って良いと思います。私だったら絶対断ります(^_^;)

  • かえさん

    かえさん

    回答ありがとうございます
    ですよね。謝礼多分ないです。
    そ〜言うの考えてる人なら
    こんな変なことしないですよ。きっと。(笑)

    その理由で断ろうとしたのですが
    参加する友達もほぼ子持ちなこで
    同い年の子がいっぱい居るんです。
    その日に旦那が休みなので
    日曜休みってほぼないのでどこか出かけられないのが嫌でこまっているんです。

    • 8月14日
かえさん

回答ありがとうございます!
ですよね(´・ω・`)
けど断ったら何処にもその日は行けなくなるのかな〜
なんて思うとすごく嫌なんです。
元々旦那はシフト制の仕事なんで
お盆最終日の日曜なんで周りの友達も休みの人が多いのでどこかでばったりとか合ったりしたらまずいじゃないですか😂😂

deleted user

居酒屋ってタバコの煙もあるし貸し切りといっても絶対誰かはタバコを吸うと思うので…あまり子どもは連れて行きたくない場所ですね(^^;;

そんなに仲良くもないのにお酒も飲まずに3500円その上にパーキング…ちょっと高いですね(´・_・`)

  • かえさん

    かえさん

    結構な人数の友達の子供ももいるのでタバコは外ですってもらううになっているらしいんです。
    奥さんも妊婦さんですしその辺は考えてあるみたいです(¨̮)

    高いですよね。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    断るのもいいんですが断って
    その日は何処にも出かけられないのが嫌でこまっているんです。

    • 8月14日
はなななな

もう旦那様もろともお断りしてしまうのはどうですか??
キャンプの予約のキャンセルが出来なくて…とか(^_^;)
折角の家族揃ったお休みにその下らない自己満足会に参加するのは大反対です(°Д°)

  • かえさん

    かえさん

    そうですよね(´・ω・`)
    断ってその日に何処にも出かけられないのが嫌でこまっているんです。

    • 8月14日
みー

今週末ですか??随分急ですね!ここ数日で誘われたのでしょうか??

それなら尚更断っていいと思いますよ!理由は先約がある(旦那さんの遠くに住んでる友人と久しぶりにご飯する予定だったなど)、、にすれば外出してバッタリ会っても気まずくないんじゃないでしょうか?(これから合流するんだ〜とか言えばいいと思いますし)

もし、一世一代のプロポーズなんだから、こっち優先してよ!とか言い出す人達ならもう疎遠になってもいいかと(´・ω・`)

  • かえさん

    かえさん

    急ではなく結構前に誘われていたんです。1ヶ月くらい前かな?

    遠くに住んでる友達。。
    居ないですね(笑)そのプロポーズする子地元の子なんで。。

    それはたぶん言わないと思うので
    大丈夫だと思います。

    回答ありがとうございます!
    なんとか理由考えます!

    • 8月14日
なな~☆

そんなに見せたいんですかね💦
いい迷惑ですね😵😵
とても仲良しな友達なら見届けてやるか😊と、お店で行くと思いますが、顔も覚えてないような方なら…

その日は旦那が休みで、前から家族で出掛ける予定をしているので、今回は申し訳ないと…
9月の結婚式の際、しっかりお祝いさせていただきますね!
ってカンヂで断れば…
バッタリ何処かで誰かに会っても大丈夫ではないでしょうか😊

自分中心の人達だと感じたので、
行ける人が行けばいいと思いますよ(^ー^)
せっかくの休みだし♪
楽しみたいですもんね♪

  • かえさん

    かえさん

    デキ婚で奥さんが年下で付き合ってまもない時にできてしまったので奥さん側が不安に思っているらしいです😓だからみんなに祝福されたいとのことです。。

    奥さんの顔を覚えて居ないんです。


    そうですね。なんとか理由を考えて断ろうかなと思います。

    • 8月14日
おもち

義両親が突然出かけようって誘ってきて断れなくて〜
と、返事して断るのはどうでしょうか?
万が一誰かに見つかってもそこに義両親がいたということにしてしまえば逃れられるかなと!

お酒も飲めないのに1人3500円でそこまで仲良くない人のプロポーズ見ても、、、って感じですよね。

  • かえさん

    かえさん

    義両親訳ありで疎遠なんですよ(。・ˇ_ˇ・。)
    私の両親とと言いたいところだけどお盆で旅行に行っていて(笑)
    タイミング悪く断る理由が見つからなくって(笑)

    やっぱり高いですよね?
    今回プロポーズ見に行ったら
    結婚式に行かなくてもいいのかな(笑)とか非常識なことかんがえてしまいます(笑)

    • 8月14日